10種類の具材で野菜たっぷりのビビンパな晩ごはん。
韓国料理のビビンパは色んなナムルを乗せるのだけど、せっかくだから、味付けを色々変えて。
塩麹で揉んでみたり、塩とオリーブオイル、塩とごま油、スパイス塩とごま油、ちょっと甘い胡麻和え、バルサミコ酢和え、甘酢漬けなどで。
豚ひき肉は、椎茸のみじんぎり、それとニンニク生姜のみじんぎりをごま油で炒めて、オイスターソース、甜菜糖、みりん、醤油、酒で甘辛く味付け。
盛り付ける時も、隣同士の色や質感を気をつけつつ、すこしずつ乗せていきます。
キムチをいれて、最後に卵黄。
目玉焼きのほうは、ごま油でカリカリに白身を焼いて黒胡椒たっぷりと。
下には玄米です。
全部混ぜて食べると、酸っぱいのや甘いの、塩気、スパイスが合わさって、すごく美味しかった!
味に奥行きが出たので、色々具材は栄養バランスも上がってとても良いなーと思った。
残り物の唐揚げは、コチュジャン、ケチャップ、みりん、酒を合わせて煮詰めたものに絡めて、ヤンニョムチキンにアレンジ。
スープは、カブとしめじと、カブの葉を鶏がらスープの素とダシダで。
どんぶりは #久保田由貴 さん @yuki_kubota
長皿は @3rd_ceramics
スープボウルは #竹村良訓 さん @takemurayoshinori
スプーンは #竹俣勇壱 さん @takemata_yuichi
カトラリー置きにしたのは #湯浅ロベルト淳 さん @roberto_jun_yuasa
とりあえず、最近は出来るだけ作れる日は家で作るようにしているので、ひたすら溜まっていくごはんの写真。

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.