箱館戦争で土方歳三(町田啓太)が戦死(NHK大河ドラマ『青天を衝け』第27回 )。映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』で鬼殺隊 炎柱 煉獄杏寿郎が十二鬼月 上弦の月 上弦の参 猗窩座に敗れ、戦死。日本ダービー馬シャフリヤールが神戸新聞杯で4着。

『歴史探偵』「指揮官 土方歳三」戊辰戦争。箱館戦争の二股口の戦いを解説します。 #歴史探偵 #土方歳三 #青天を衝け 副題は、「空から迫る土方の戦術。運命を変えた近代兵器。愛刀に込めた思い」です。なお、NHKアナウンサー石橋亜紗(いしばし あさ)さんは人妻です。

「指揮官 土方歳三」初回放送日: 2021年9月22日
新選組副長・土方歳三が奇跡の勝利を収めた「二股口の戦い」。最新デジタル技術で浮かび上がったのは銃を駆使した緻密な戦術。剣豪のイメージを覆す指揮官・土方の姿とは?

『土方のスマホ』という番組が始まるんですね。『光秀のスマホ』の第2弾です。「待たせたな!」とのことです。
(1)「武士だぜ!今日から俺は!!」
初回放送日: 2021年9月27日
待たせたな!新選組“鬼の副長”土方歳三が、スマホ片手に京の都を駆け回る!血沸き肉踊り通知音鳴り響く!全編スマホ画面だけで描く“幕末SF時代劇”!
“もしも土方歳三がスマホを持っていたら…”。地元のズッ友・近藤勇、沖田総司らと剣豪グループ新選組を結成し、副長兼公式アカウント“中の人”として幕末SNSに御用改め!倒幕派のクソリプが襲い掛かる中、池田屋ライブ配信で万バズし、公式マークをゲットできるのか!?土方史上もっとも親しみやすい土方歳三見参!ギャラクシー受賞作「光秀のスマホ」に続く、スマホで描く5分時代劇第2弾<全6話> ―燃えよスマホ

『青天を衝け』第27回 篤太夫駿府で励む。町田啓太さん演じる新選組 鬼の副長 土方歳三が戦死しました。享年35。合掌。

NHK大河ドラマ『青天を衝け』あらすじ

第27回 篤太夫、駿府で励む 2021年9月19日放送 渋沢篤太夫(吉沢 亮)は、駿府藩の勘定組頭を命じられるが、水戸にいる徳川昭武(板垣李光人)のことを思って辞退する。しかし、この命が徳川慶喜(草彅 剛)の配慮であることを大久保一翁(木場勝己)から聞かされ、駿府に残る決断をする。渋沢篤太夫はパリで学んだ知識を生かし、武士と商人が力を合わせて商いを営む「商法会所」を設立。駿府藩の財政改革に乗り出す。一方、箱館では、渋沢成一郎(高良健吾)や土方歳三(町田啓太)らが新政府軍を相手に決死の抵抗を続けていた。

第27回 紀行 「北海道函館市」
2021年9月19日
函館市のシンボル・五稜郭(ごりょうかく)。箱館港の守りを強化するために築かれた西洋式の城郭です。土方歳三率いる新選組や渋沢喜作など、旧幕府軍が五稜郭を占拠。しかし、新政府軍の反撃にあい、窮地に立たされます。旧幕府軍の幹部たちは決戦を前に異国橋近くにあった武蔵野楼で別れの杯を交わしました。函館山の近くに築かれた弁天岬台場。新選組は奮闘するも、新政府軍に取り囲まれて孤立。土方歳三は味方の救援のため、台場へ向かったと伝わっています。その途中、銃弾を受け、命を落としました。土方歳三最期之地碑 碧血碑(旧幕府軍約800人の戦死者を弔う慰霊碑)。戊辰戦争最後の戦いとなった箱館戦争。己の正義を貫いた彼らの生きざまは今も語り継がれています。
五稜郭跡
函館市電「五稜郭公園前」下車 徒歩15分

第28回 篤太夫と八百万やおよろずの神
2021年9月26日放送
新政府から大蔵省への出仕を求められた渋沢篤太夫(吉沢 亮)は、直接断るため東京へ向かう。渋沢篤太夫は、伊藤博文(山崎育三郎)の案内で大隈重信(大倉孝二)を訪ね、早速辞任を申し出るが、大隈重信は“なぜ今新政府に、君が必要なのか”と立て続けに話し、渋沢篤太夫は完全に言い負かされる。一方、徳川慶喜(草彅剛)は、ようやく謹慎を解かれ宝台院を出た。徳川慶喜は、「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と渋沢篤太夫に最後の命を下す。

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.

Pin
Exit mobile version