チョコ味のロールケーキを更にチョコでデコレーションしました。
チョコ入りのクリームをたっぷり巻き込みました。

▷材料:
■ロールケーキ(375mm×240mm)
卵黄 4個
無塩バター 20g
水 20g
薄力粉 45g
ココアパウダー 4g
卵白 4個
砂糖 80g

■チョコレートクリーム
スイートチョコ 40g
生クリーム 200ml
砂糖 5g
スイートチョコ 30g(トッピング用)
ピスタチオ

▷作り方:
1.ロールケーキ生地を作る。卵黄に溶かした無塩バター、水、薄力粉・ココアパウダーの順に加えてしっかり混ぜる。
2.卵白に砂糖を3回に分けて加え艶のあるメレンゲを作る。
3.①の卵黄生地にメレンゲを半分ほど加えてしっかり混ぜる。残りのメレンゲも加えて混ぜる。
4.ロールケーキ天板にクッキングシートを敷き、生地を流し入れて表面を平らにならす。
5.170℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。焼き上がったらすぐに天板から外して、クッキングシートをかぶせて冷ます。

6.スイートチョコ40gを湯煎で溶かし、生クリームを50mlほど加えて艶が出るまで混ぜる。
7.生クリーム150mlに砂糖を加えて氷水に当てて冷やしながら緩めに泡立てる。
8.氷水から外して⑥のチョコクリームを加えて、筋が残るくらい固めに泡立てる。
9.ロールケーキ生地の紙を剥がし、自分から見て奥側の生地を斜めに切り落とす。手前側の生地をまっすぐ切り落とす。
10.チョコクリームを塗り、ロールケーキを巻く。紙で覆い冷蔵庫で1時間〜冷やす。
11.スイートチョコ30gを湯煎で溶かし絞り袋に入れ、ロールケーキにかける。ピスタチオを飾る。

▷instagram:
https://www.instagram.com/hidamaricooking
もし私のレシピでお菓子を作ってくださったときは、
#hidamaricooking をつけて投稿してもらえると嬉しいです

▷Blog:
https://ameblo.jp/hidamaricooking

▷HidaMari Cookingについて:
2017年からお菓子を作り始めました。
ひだまりクッキングという名前は、動画を見てくれた人が
ひだまりに包まれているような温かい気持ちになってもらえたら嬉しいなと思ってつけました。
いつも素敵なコメントありがとうございます。
あなたの一日が素敵な日になりますように。

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.

Pin