新湊・ベニズワイガニ 10日遅れで初競り【2025.9.11 富山県のニュース】

新湊・ベニズワイガニ 10日遅れで初競り【2025.9.11 富山県のニュース】

富山湾のベニズワイガニ量は今月1日に 解禁されました。初釣りは例年9月2日3 日のいずれ間に行っていましたが残所で 水上げしたベニスワガニの鮮度が落ちるの を防ぐため去年に引き続き10日ほど遅く 行われました。 今日はカニカゴ漁選2席が出ました。 心配されていた野半島地身の海底時滑りの影響ですが、初日の水上げは例年より 3割ない、およそ 1700匹でまずまずの出となりました。 は昼0 時半に始まりました。金の音を会いずにセミ人の異性の良い掛け声が響きました。 [音楽] 今日取れたベニズワイガニのうち 1 匹に極上腰の赤髪のブランドタグがつけられました。 去年の震災とちょっと心配してたんです けど、まずまずではないかなとものは悪く ないと思います。はい。他の港よりもあの 鮮度いいものを早く食届ける趣旨であの 取るんですから加入されていただければ いいかなという風に思ってます。

富山湾の秋の味覚「ベニズワイガニの初競りが射水市の新湊漁港で行われました。能登半島地震の影響が心配されていましたがまずまずの出足となりました。

【2025年9月11日(木) この他のニュース】
・県産コシヒカリの新米が県内のスーパー店頭に並び始めています。価格は前年同期の1.5倍前後の高値となっています。

・黒部市長の武隈義一氏はきょうの市議会本会議で、任期満了に伴い来年4️月に行われる市長選挙に再選を目指して立候補することを表明しました。

・能登半島地震で液状化被害を受けた射水市新湊地区で、地下水位を低下させる対策の実証実験に向けた工事が始まっています。県内で実証実験の工事に取り掛かった自治体は始めてです。

1 Comment

  1. 例年よりは少ないとはいえ、まずまずの漁獲量なのでしょうか。
     今からの季節、北陸の海産物も楽しみです。

Write A Comment

Exit mobile version