なぜ寒河江市で「生誕」? 寒河江市美術館で芸術家・岡本太郎の「生誕」展 その理由はなんと市役所に!(山形)
[音楽] 佐美術館で今日本を代表する芸術家岡本 太郎の生誕点が開かれています。 天才建築家と言われた黒川さんが手がけ 1967年に進行した佐市役所調査 ロビーには大阪万博太陽の塔などで知ら れる芸術家岡本太郎さんがデザインした 照明が設置されています。 近名はその名も生誕 無人に角が伸びたようなユニークな形は 当時の役所のイメージを打ち破る斬新な ものでした。 大阪関西万博の開催を気に佐賀市にも ゆかりのある岡本太郎さんのワートを身近 に感じてもらおうとこの生誕が佐市美術館 で始まりました。 会場では岡本太郎さんの絵画作品のパネルなどが展示されています。またこの日は子供たちが参加してのアート作品の制作が行われていました。 [音楽] エメラルドグリーンの使った。 おお、すげえだ。違 [音楽] 子供たちが夢中になっているのは塗り絵です。 ここに絵書いたら。 この塗り絵は岡本太郎さんがデザインした生の絵をバラバラにしたものです。 [音楽] 完成した塗り絵を組み合わせると生誕の特大塗り絵が姿を表します。子供たちは独特の完成で自由に絵の具を使い、いくつも名作が生まれていました。 [音楽] 紫色がすごく好きなんです。 白だていうかやりたい。 綺麗な色だから。 はい。知ってますね。可愛いよね。 うん。 岡本太郎さんのはっきりした色合いが好きなので来てみたんですけど、なんか今日ワークショップしてて楽しめてますね。 うん。 大人が出せないような色合いで面白いなと思って見てます。 岡本太郎探店はフローラ 3の佐市美術館で今月 22 日まで開かれていて完成した生の特大塗りへも期間中展示されます。 [音楽] です。
(Nスタやまがた8月5日放送)
寒河江市美術館で今、日本を代表する芸術家・岡本太郎の「生誕」展が開かれています。なぜ寒河江市で「生誕」なのか?その理由は市役所にありました。
詳細はNEWS DIGでも
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2091272?display=1
#山形 #山形県 #テレビユー山形 #news #tuy #生誕 #芸術 #生誕 #寒河江市 #岡本太郎