にんにくの収穫真っ最中のNishio Farm(上富良野町)にお邪魔して、
収穫の様子を見せていただき、ワイワイと畑のそばでにんにく料理を作りました。
(料理のレシピは下記参照)

Nishio Farm https://www.nishiofarm-kamifurano.com/
有機でにんにく「ホワイト六片」やにんじん、カボチャなどを栽培しています。
ホワイト六片は辛みが少ないのが特徴。
特にとれたての新にんにくは、みずみずしくて生でも食べやすい!
ごはんと一緒に炊くとホクホクです。

道内外の取扱店のほか、公式HP内のオンラインサイトで購入できます。
(動画内にある「特製アヒージョ鍋」もこちらから購入可能)
https://www.nishiofarm-kamifurano.com/

また、上富良野町ふるさと納税の返礼品としてお選びいただけます。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01460/4784155

———- 今回作ったもの ———-
①にんにくたっぷりひよこ豆のカレー
②大根のソムタム
③ズッキーニのカルパッチョ
④たこのアヒージョ
⑤新にんにくのごはん
⑥パンコントマテ

———- レシピ ———-
①にんにくたっぷりひよこ豆のカレー
 ・フライパンの底が隠れるくらいのオイルと
  クミン(ホール)小さじ1を入れて火にかける
 ・クミンがぱちぱち弾けてきたら、玉ねぎ(大き目みじん切り)大1個
  を入れて中~強火で炒める。
  少し焦げ目がつく位炒める。
 (玉ねぎが透き通ったくらいでもシャキシャキしておいしい)
 ・にんにく1-5片くらい(好みで)と同量のしょうがを
  すりおろして入れる。
 (チューブでも可ですが、ぜひおいしいにんにくを使って♪)
 ・塩小さじ1、トマトピューレ50mlくらい、ひよこ豆(ゆでたもの)
  250gくらい入れる
 ・最後にコリアンダーパウダー大さじ1、ターメリック小さじ1、
  カイエンヌペッパ小さじ1/3
  辛いのが好みだったらカイエンヌペッパーを増やす。
 ・好みでパクチーとサラダ玉ねぎを刻んで盛り付ける
 ※この日は採れたてのにんにくを粒のままふんだんに入れました

②ソムタムはタイ東北部のサラダです。本来であれば、千切りにした青パパイヤを使うのですが、北海道ではなかなか手に入らないので、大根や人参を代わりに使います。個人的なおすすめはヤーコンです。
「クロックソムタム」というソムタムを作るための陶器の鉢でにんにくやピーナッツなどをつぶしながら作るのですが、使用しない想定のレシピです。

 ・にんにく1片を包丁でつぶしてから細かく切る
 ・タイの干しエビ(大き目スーパーの中華食材コーナーにあります!)
  大さじ1くらいを包丁かキッチンバサミで細かく切る
 ・ピーナッツ大さじ2くらいを細かく砕くか切る
 ・ナンプラー大さじ1、レモンかライム1/2個分の果汁、
  砂糖大さじ1と上記にんにく、干しエビ、ピーナッツを混ぜる
 ・大根の千切り、軽くゆでたインゲン豆(4センチくらいに切る)、
  トマト(1口大に切る)を和える
 ・仕上げにパクチーの葉を刻んだものを乗せる。

③ズッキーニのカルパッチョ
 ・ズッキーニを薄く切ってオリーブオイルと塩をかける。

④たこのアヒージョ
 ・アヒージョ鍋または耐熱皿にたこ、しいたけ、ズッキーニ、
  パプリカ、皮をむいたにんにくを入れて、
  具材が浸るくらいのオリーブオイルを入れて火にかける
 ・上から塩を振る。好みでコショウやタイムなどのハーブを散らす。

⑤新にんにくのごはん
 ・普通にごはんを炊くときに皮をむいたにんにくを好きなだけ入れる。

⑥パンコントマテ
 スペインカタルーニャ地方の名物。トーストしたパン、にんにく、トマト、オリーブオイルの組み合わせ。以前スペインを訪れたときは、トーストされたパンと1片の皮付きにんにく、トマト丸1個、オリーブオイル、塩が出された。食べ方は、にんにくは皮をむいてパンにこすりつける。トマトもパンにこすりつける。オリーブオイルと塩をかけて食べる。
店によっては、にんにくが揚げてあったり、トマトがピューレになっていたり。

Write A Comment