この作品は、福島市の土湯温泉にある照南湖の「すいれんの花」を紹介するものです。
 照南湖は、湖とは言っても周囲約400㍍の小さい言わば沼です。ここは、昭和40年代初期まで、県営スケート場として使われていましたが、自然環境の変化等により閉鎖され荒廃が進んでおりました。近年スイレンを栽培するなど整備が進み、年々スイレンが増殖し素晴らしい光景を見せています。
 2014年度に環境省主催「第8回みどり香るまちづくり企画コンテスト」で、照南湖ビオトープとして日本植木協会賞を受賞しました。
 また、土湯温泉街からも近く、旧国道115号線に面していることから、人気スポットとなり、多くの絵画、写真愛好家を集めるまでになりました。
この映像は、令和5年6月4日午前11時00分より同12時00分の間に撮影した素材を使用しています。なお、当日かなりの強風のため、一部安定しない映像となっており醜いところがありますがご了承ください。
 小生のチャンネル紹介映像「福島の自然風景などを紹介するチャンネル」がありますので、こちらもどうぞご覧下さい。:https://youtu.be/xRiXJWy0i18

#この動画の撮影日時など諸元は説明欄の記事をご覧ください
#福島ふるさと映像便
#福島の花めぐり

Write A Comment