今にも寝てしまいそうだけれど、歯磨きはさせてくれる臆病な元保護犬 「積み上げてきた“信頼貯金”」の成果にほっこり
おりこうさんな愛犬の姿にほっこり!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@nemonemotosさんが投稿していた、こちらの動画。眠たそうにしている愛犬・シルビアちゃん(撮影時2才)が映っています。
とろんとした表情がなんとも愛らしいシルビアちゃんは、このあとおりこうさんな姿を見せていたんです。
眠くても歯磨きはさせてくれる今にも寝てしまいそうなシルビアちゃんですが、歯磨きはしっかりさせてくれるのでした。
「めちゃねむだったのに歯磨きさせてくれた 心広すぎる」と動画を投稿していた飼い主さんに、当時の出来事について話を聞きました。
飼い主さん:
「普段は寝る前にシルビアの歯磨きをしていますが、この日は眠かったのか歯磨き前に寝てしまっていたので、寝たままさせてもらいました。怒って起きるかなと思いきや、うとうとしながら身を任せてくれたので『可愛い』と思い、動画を撮ったんです。
シルビアのこの姿を見たときは、『私だったら絶対怒っているので心が広い!(笑)』と思いました。これまで積み上げてきた“信頼貯金”のおかげかなと思うと、感慨深くもありましたね」
もともと歯磨きは苦手だった元野犬で臆病なところがあるシルビアちゃん。最初のころは歯ブラシを噛んでしまったり、歯磨きをしようとするとすぐにどこかへ行ってしまったりと、大変だったのだそう。
ここまでの道のりについて、飼い主さんは次のように話しています。
飼い主さん:
「実は、爪切りを大の苦手にさせてしまった過去があるので、歯磨きはとにかくスモールステップで慣れてもらう練習をしました。
初めのうちは『歯ブラシを歯に当てたらご褒美→1本磨いてご褒美→3本磨いてご褒美』と、だんだんステップアップ。また、シルビアが嫌だと思ったら、いつでもシルビア自身の判断で中断できるようにしていました。
『頑張ったらご褒美をもらえるし、いつでもやめられるからちょっと協力してやるか』と思ってくれたのかはわかりませんが、今ではおとなしく歯を磨かせてくれます」
歯磨きのお手入れを克服した以外にも、シルビアちゃんは嬉しい姿を見せてくれるようになったそう。お腹や足を触っても怒らずに見せてくれたり、以前は大の苦手だった爪切りも家の中でならゴロンと寝転がって切らせてくれるようになったのだとか!
シルビアちゃんと家族になって2年の間で見られた、嬉しい成長の数々。飼い主さんは「トレーニングももちろんしましたが、シルビアが私を信頼してくれているのもあるのかなと思います!」と話していました。
まだ苦手なこともあるというシルビアちゃん。これからも飼い主さんとさまざまな経験をしながら、いろいろなことを乗り越えていくことでしょう。今後の成長も楽しみですね!
写真提供・取材協力/@nemonemotosさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。