LINEは17日、ビデオ通話を使ったオンライン診療サービスの提供を始めました。
LINEのオンライン診療サービス「LINEドクター」は、首都圏にある医療機関で始まりました。患者は病院をLINEのアプリで選んで決済手段や保険証の画像、健康状態などを入力して予約します。ビデオ通話を使った診察が終わると、自動的に決済されます。処方箋(せん)は医療機関から近所の薬局へFAXすればその日のうちに患者が薬を受け取れます。当面はユーザー、医療機関ともに追加の手数料はかからないということです。LINEは「オンライン診療へのハードルを下げたい」としていて、年内にもこのサービスを首都圏十数施設の医療機関に広げ、将来的には全国に展開する方針です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
14 Comments
首都圏だけか…
別にLINEやなくてもええやろ
千葉県知事を実に3期にわたってつとめあげた森田健作知事はまず有能といっていい。
ぜひ次は東京都知事になって森田氏の本領を発揮し、あの鈴木俊一氏より長い4期以上の都政を目指してほしい。
森田氏の故郷である大田区久が原は池上本門寺のお膝元で本門寺の支院や末寺が甍を競う宗門一の浄域。
森田氏が都知事になって都営浅草線を西馬込から一駅だけ高架で延伸し、池上橋駅を開設しなければならない。
宗祖が御入滅された天下随一の大霊場として、本山で大坊の格式を誇る本行寺の参詣者が、久崎橋を渡り呑川を越えて利用するための駅である。
今日、マクドナルド1号線池上店が建つ場所と、日産プリンス東京販売株式会社池上店が建つ場所、そして、池上3丁目一番地を都有地にする。
呑川を渡りきった辺りに線路の車止めが置かれるような形で終着駅の池上橋駅を作り、池上3丁目1番地にバスターミナルやタクシーターミナルを計画し、
池上橋駅の改札口や切符売り場、階段やエスカレーターやエレベーター、お手洗いなどの理想的な配置を考える。
大田区の久が原5丁目14番地にあるジョナサン久が原店の辺りも都有地とし、第二京浜を池上橋駅前に接する歩道橋が跨いで階段とエスカレーターやエレベーターで行けるようにしてバス停やタクシー乗り場などを作る。
森田氏が都営浅草線池上橋駅の実現に向けて郷土の歴史と自然との調和に全力をあげるモチベーションを強く持てたなら、大坊本行寺の鎮守を務められる妙法両大善神は森田氏の左右に常にあらせられ昼夜を分かたず衛護したもう。
疫病が官民をおびやかす時代であればこそ飲食店業者や自動車販売業者も助かる方向で用地買収は速やかに進む。しかし、松井病院はなくせない。
正月13日は「初大坊」と呼び12月13日は「納めの大坊」と称して毎月13日を本行寺のご縁日ときめ、
池上橋駅前から本行寺境内まで露天商の屋台を並べて景気を添えるように。
池上橋駅の待ち合わせスポットに20代前半の若い頃の森田氏をモデルに等身大剣道着姿の小林弘二像を立ててもかまわない気がする。
サンミュージックの岡博之取締役(ブッチャーブラザーズのリッキー師匠)なら池上橋駅の駅弁を開発するだろう。
患者の医療個人情報抜き取りまくりですね。分かります。
なんで最後はFAXなんや…
「どうも、ねづっちです。」
「僕は福山雅治の弟の友達です。」
🐸
セキュリティーの責任は誰がどうやってとるんだ?
FAXって自慢げに言うことじゃないやろ
マイナンバーはだめでLINEは良いと言う矛盾
え?保健証の画像?
そこまでラインを信頼してるんだぁ
外出自粛してる高齢者に、薬を配達するところまでしてあげられないのかな?
コロナのおかげで日本のITが前進する皮肉