アフガニスタンのイスラム主義勢力「タリバン」の戦闘員が、ドイツメディアに所属するジャーナリストの家族を殺害していたことが分かりました。

 ドイツの放送局「ドイチェ・ヴェレ」は、自社に所属するジャーナリストの家族が18日、アフガニスタンの住宅でタリバンに襲われ、1人が死亡、1人が重傷を負ったことを明らかにしました。

 当時、住宅には親族もいましたが、何とか逃げ出したということです。

 ジャーナリスト本人は現在、ドイツで活動しているため無事でした。

 これまでにドイチェ・ヴェレのジャーナリスト少なくとも3人の住宅が襲撃されています。

 ドイチェ・ヴェレは、今回の殺害について「想像を絶する悲劇だ」との声明を出しました。

 そのうえで、「従業員とその家族が置かれている深刻な状況を物語っている」「タリバンが組織的にジャーナリストを捜索しているのは明らかだ」などと指摘し、ドイツ政府に対応を求めたということです。

 アフガニスタンにおけるジャーナリストの危険な状況について、国際的なジャーナリスト組織の「国境なき記者団」は、国連の安全保障理事会に緊急会合で議論するよう求めています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version