プレミアリーグプレミアリーグ 写真:Getty Images

 プレミアリーグのリバプールは今2025/26シーズンのリーグで王座防衛に向け、開幕から3連勝と理想的なスタートを切った。直近では昨2024/25シーズンの優勝争いの相手だったアーセナルを下し、インターナショナルブレイクを2ポイント差の首位で迎えている。前シーズンは圧倒的な強さで優勝を果たしており、その勢いを維持している状況だ。

 フランス代表のスターで、ラ・リーガのレアル・マドリードに所属するFWキリアン・エムバペはこの優勝争いについて見解を示したことをUKメディア『Daily Mail』が伝えた。

 エムバペは、リバプールが筆頭候補であることを認めつつも、アーセナルに大きな期待を寄せている。ドイツメディアの『Bild』のインタビューで「リバプールは次々とタイトルを獲得しようと決意しているが、アーセナルも長く同じ中核メンバーで戦っており、それが重要な要素になる」と語った。

 また「マンチェスター・シティは常に最前線にいる。ジョゼップ・グアルディオラ監督とFWアーリング・ハーランドがいるからだ」とも同インタビューで述べた。

 さらに明確な予想を求められると「難しい。アーセナルかもしれない、彼らの年になるかもしれない。もちろんシティやリバプールと答える方が簡単だろう」とコメントした。

 エムバペは昨シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝でアーセナルと対戦しており、同チームをよく知っている。アーセナルは第1戦を本拠地エミレーツ・スタジアムで3-0と快勝し、MFデクラン・ライスが直接FKで2ゴールを挙げた。続く第2戦もアウェイのサンティアゴ・ベルナベウで2-1と勝利し、アーセナルのFWブカヨ・サカとFWガブリエウ・マルティネッリがゴールを挙げた。

 またエムバペは今シーズンのCLについても同インタビューで「私はいつもマドリードと答える。ただ欧州には多くの優れたチームがある。昨シーズンは新しいフォーマットで素晴らしいシーズンだった。今シーズンはさらに良くなるだろう」と述べた。

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version