【続報】逮捕時の所持金数百円…200~300万円の借金か 詐欺の疑いで逮捕の有馬健(タケシ)容疑者(31)余罪約20件【ギター連続“借りパク”事件】

え、東京都内で被害が相ついだギター カリパ事件。男は逮捕された際、所持金を 数百円しか持っていなかったことが分かり ました。 警察車両の後部座席で俯く男。東京都内で 被害が相ついだギターの連続火事件を巡り 、逮捕双剣された有馬たし容疑者31歳 です。 有馬容疑者は今月14日、東京杉並区の 音楽スタジオを訪れ、およそ70万円相当 のエリギター1本を騙し取った疑いが持た れています。 これは東京公園寺にある音楽スタジオの 防犯カメラ映像。 店を訪れたこの白Tシャツの男が有間容疑 者と見られます。 接客した店長は男からギターが壊れたから 貸してほしいと頼まれたのだと話します。 ちょっとレコーディング中にギターが壊れ て修理にしばらくかかるようなので ちょっと慌てて探してるんですけどって いう事情を伺ってちょっと 貸し出したっていう経緯 ですね。 男はスタッフと断した後、ギターが入ったケースを手に出ていきました。めちゃめちゃ人当たり良かったです。爽やかな感じの高青年っていう感じでしたね。 貸し出したギターはスタッフの私物のテレキャスターというモデルで価格はおよそ 15万円。 1日3000 円で貸したもののその後音信不通になりました。 さらに有馬容疑者と見られる男の姿は東京 江戸川区にある音楽機材のレンタル店でも 捉えられていました。 店に現れたのはやはり白Tシャツの男。 公園寺のスタジオを訪れたカリパク男と 比べてみると白ティに黒いズボン。四角 からも同一人物に見えます。 いわゆるこのギタープのヘッドのみを借りたいという連絡をいただきまして、 エ力ギターを鳴らすために使うアンプのヘッド部分を借りるにあたっての本人確認で有間容疑者が提出したのがこの免許。名前は有馬たけし。住所は東京都内になっています。 本物の免許症を示してカパをすればすぐに身元が特定されるはずですが、あ長の調べにこう話していると言います。 免許に記載されている住所に住んでいなかったバレないだろうと思った。 有馬容疑者には200万円から300万円 の借金があり、その返済のためにカリタ ギターを売りさばいていたと見られてい ます。 逮捕の所持金はわずか数百円。 スタッフの私物のギターを貸し出した スタジオの店長は有間容疑者の逮捕を 受けこう話しました。 今回捕まってこれからどうやって立て直して生きていくかを、ま、ゆっくり考える時間になったらいいなと思いますね。が 3本 刑視長はイが報じた他の音楽スタジオなどの被害も把握罪が 20 件ほど確認されていることから一連の事件に有容疑者が関与していると見て調べを進める方針です。 [音楽]

東京都内で被害が相次いだ“ギター借りパク事件”。
男は逮捕された際、所持金を数百円しか持っていなかったことが分かりました。

警察車両の後部座席でうつむく男。
東京都内で被害が相次いだギターの連続借りパク事件を巡り、逮捕・送検された有馬健容疑者(31)です。

有馬容疑者は7月14日、東京・杉並区の音楽スタジオを訪れ、約70万円相当のエレキギター1本をだまし取った疑いが持たれています。

東京・高円寺にある音楽スタジオの防犯カメラ映像で、店を訪れた白Tシャツの有馬容疑者とみられる男が捉えられていました。

接客した店長は、男から「ギターが壊れたから貸してほしい」と頼まれたのだと話します。

店長:
レコーディング中にギターが壊れて、修理にしばらくかかるようなので慌てて探しているという事情を伺って、貸し出したという経緯ですね。

白T男はスタッフと談笑した後、ギターが入ったケースを手に出て行きました。

店長:
めちゃめちゃ人当たりよかったです。さわやかな好青年という感じでしたね。

貸し出したギターは、スタッフの私物のテレキャスターというモデルで、価格は約15万円。
1日3000円で貸したものの、その後、音信不通になりました。

さらに、有馬容疑者とみられる男の姿は東京・江戸川区にある音楽機材のレンタル店でも捉えられていました。

店に現れたのは、やはり白Tシャツの男。
高円寺のスタジオを訪れた借りパク男と比べてみると、白Tに黒いズボン、背格好からも同一人物に見えます。

店の担当者:
ギターアンプのヘッドのみを借りたいという連絡をいただきまして。

エレキギターを鳴らすために使うアンプのヘッド部分を借りるに当たっての本人確認で、有馬容疑者が提出したのがこの免許証。
名前は有馬健、住所は東京都内になっています。

本物の免許証を示して借りパクをすれば、すぐに身元が特定されるはずですが、有馬容疑者は警視庁の調べに「免許証に記載されている住所に住んでいなかったためバレないだろうと思った」と話しているといいます。

有馬容疑者には200万円から300万円の借金があり、その返済のために借りたギターを売りさばいていたとみられています。

逮捕時の所持金はわずか数百円。

スタッフの私物のギターを貸し出したスタジオの店長は、有馬容疑者の逮捕を受け「今回捕まって、これからどうやって立て直して生きてゆくか考える時間になったらいいなと思いますね」と話しました。

警視庁は「イット!」が報じた他の音楽スタジオなどの被害も把握。
余罪が20件ほど確認されていることから、一連の事件に有馬容疑者が関与しているとみて調べを進める方針です。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

31 Comments

  1. お金は人を変える
    多分生活が借金で破綻してまともな判断もできひん状況だったんでしょうね、、。
    とは言え許される事ではないですね、

  2. 2・300万の借金なんて、普通に定職について贅沢してなければ数年で返せるんだけどな

  3. 偽名思ったら本名かよジャイアン
    てか、もしギターやってるなら楽器が唯一無二なの解るよね?借金の理由次第では同情できるけど
    同情出来るような理由の人なら今の時代こんな手段じゃなく別の手段で頑張ってる思う

  4. 多分、ギター🎸を、盗んでも、家に持って帰っても、容疑者は、下手な予感が、するから、メルカリにでも、勝手に売りに行くような感じの匂いが、しそう。😆笑
    杉本由美子さんより。

  5. ギターの知識はあるようだから、更生のチャンスを与えるために永久雇用して美談にするかだな。

  6. 免許証の住所に住んでいないから捕まらないだろうって小学生レベルかよ。

  7. 余罪20件!?
    20店舗も被害にあってるのか💦
    こういう時に楽器屋の連携とかあれば素早く逮捕できたろうに||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
    まあライバル店補とかもあるし、協力とか難しいか😅

  8. 金に切羽詰まると、闇バイトレベルの事するよね。 
    コレでこいつ捕まっても執行猶予ついて 貸した人たちは損して終わり

Exit mobile version