パキスタンと中国、貿易・投資拡大で合意 緊密な意思疎通維持へ

5月21日、パキスタンは中国と貿易・投資の拡大に合意したと発表した。パキスタンのダール外相はこの日、北京で中国の王毅外相と会談した。2019年10月、北京の天安門広場に掲げられた中国とパキスタンの国旗を撮影。提供写真(2025年 ロイター)

[イスラマバード 21日 ロイター] – パキスタンは21日、中国と貿易・投資の拡大に合意したと発表した。パキスタンのダール外相はこの日、北京で中国の王毅外相と会談した。

パキスタンとインドは係争地カシミール地方で観光客が武装勢力に襲撃される事件を受けて武力衝突に発展したが、5月10日に停戦に合意した。 もっと見る

王氏は、中国はパキスタンとインドが対話を通じて意見の相違を解消し、包括的かつ永続的な停戦を達成するための努力を歓迎し、支持すると述べた。

中国外務省の声明によれば、王氏はダール氏に対し、中国はパキスタンが国家主権と領土保全を守ることを支持すると述べた。

パキスタン外務省の発表によると、両国は緊密な意思疎通を維持するほか、貿易、投資、農業、工業化、その他の分野での協力強化に合意したという。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version