プーチン大統領阻止へ米欧は結束を、ウクライナ大統領が呼びかけ

ウクライナのゼレンスキー大統領(写真)は19日、ウクライナ支援に消極的で北大西洋条約機構(NATO)に懐疑的なトランプ次期米大統領に対し、ロシアのウクライナ侵略を終わらせるために他のNATO加盟国と結束するよう呼びかけた。EU首脳会議で19日撮影。(2024年 ロイター/Johanna Geron)

[ブリュッセル 19日 ロイター] – ウクライナのゼレンスキー大統領は19日、ウクライナ支援に消極的で北大西洋条約機構(NATO)に懐疑的なトランプ次期米大統領に対し、ロシアのウクライナ侵略を終わらせるために他のNATO加盟国と結束するよう呼びかけた。

ゼレンスキー氏は欧州連合(EU)首脳会議での演説を控え「われわれは、米国とEU、欧州諸国の団結を非常に必要としている」とし「平和を達成するためには団結が必要だ。米欧が結束することにより、プーチンを止め、ウクライナを救うことができる」と記者団に述べた。

首脳会議のコスタ新議長は、ゼレンスキー氏の傍らで、EUが公正で永続的な和平を目指して努力するとし「この戦争はウクライナだけの問題ではなく、欧州だけの問題でもない」と述べた。首脳会議は、ウクライナを「必要な限り」支援するとの「揺るぎない約束」を再確認することになっている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab

WACOCA: People, Life, Style.

Exit mobile version