電柱の変圧器に含まれる有害物質について、国に虚偽の報告。関西電力送配電が謝罪です。
関西電力送配電によりますと、電柱の上部に設置されている「柱上変圧器」に含まれる低濃度PCB(ポリ塩化ビフェニル)の数値が、1998年と2002年の調査で基準値を超えていたことを把握していたにもかかわらず、「2018年の台風21号による電柱倒壊をきっかけに初めて発覚した」と国に虚偽の報告をしていました。発覚のきっかけは、去年11月、社外相談窓口に寄せられた相談でした。
当時、配電部門のトップだった高市和明副社長は「過去から把握していたことは隠したほうがいい」と隠ぺいを指示していたということで、10月1日付けで辞任。関西電力送配電は「原因究明を進めていきたい」としています。
▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/
▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1
#関西電力送配電 #電柱 #変圧器 #有害物質 #国 #虚偽 #報告 #社外相談窓口 #MBSニュース #毎日放送
6 Comments
関電の隠蔽体質は全然治ってないよな。政府も補助金ばかり出さずに何か罰を与えろよ。ほんま腹立つわ。
辞任してもNHKするんじゃろ?
辞任で済むのがおかしい。副社長という役職を辞めるだけで、取締役か何かに残るでしょうね。懲戒解雇、または一般社員に降格ならまだ許せる。
国民が苦しんでいる間に短期間の調べだけで1900億円も黒字の関西電力。ホワイトハットが全てを掃除中だから粛清対象という意味かな。
詐欺とか罪にあたらないの?
辞任して退職金もらってたらまた繰り返すんじゃないの?
市民にわかるように罰がないと。
罪に問われないのですか?