アルジャジーラの活動を停止“反イスラエル報道”弾圧の動き 迫るガザ南部の地上侵攻【報道ステーション】(2024年5月6日)

東エルサレムにあるホテルの室がオフィス でし たアルジャジーラは拠点にパレスチナを 取材していまし [音楽] た今回イスラエル政府はアルジャジーラに よる国内への そして決めまし て理由は国家の安全への脅威 です政府は先導チャンネルである アルジャジーラを閉鎖 する機材は当局が没収していきまし たも [音楽] ガザの局長は妻と子供孫を空爆で失いまし た多くの犠牲を払いイスラエル国民にも我 で起きていることを伝えてきましたが今後 その機会は大きく失われることになります make Sイスラエルとハマスは日からアメリカ などをえ急競技を続けてきまし たCIA長官が中東を訪問するなどの動き もありましたが両者がで歩み寄ることは なさそう です [拍手] ネタ権はラファ進行を断念する考えは当初 から見せていませんでし た週末ニューヨークで はニューヨークでイスラエルに抗議する デモが広がりを見せていますえこちらの 会場でも学生と学生を指示する大勢の人々 が集まってい ますは数 活動のがあった ばかり警察を見つけたデモ参加者 [音楽] はpeople フランスでは高校たちが先ほど パリ近郊のこちらの高校前では多くの高校 生らが集まっています授業をボイコットし てガ地区でのを求めています 戦を望む声は世界中で大きくなってい ますしかし事態は好転していませ ん連日のように空爆が続き一般市民に被害 が出続けている南部の ラファイスラエル軍は6日このにビを巻き まし たいてある内容は避難を呼びかけている もので [音楽] テレビ朝日夜のニュース番組をスマホでも ティバーで生配信しています

イスラエル政府は、カタールのテレビ局『アルジャジーラ』による国内への放送の休止、そして支局の閉鎖を決めました。理由は、“国家の安全への脅威”です。機材は、当局が没収していきました。

アルジャジーラは、イスラエルによる地上侵攻後もガザからその実情を発信し続けてきました。
ガザの支局長は、妻と子ども、孫を空爆で失いました。多くの犠牲を払い、イスラエル国民にもガザで起きていることを伝えてきましたが、今後、その機会は、大きく失われることになります。

アルジャジーラ・モアマド編集委員:「ガザの戦争が始まって以降、パレスチナ人ジャーナリスト140名が殺害されましたが、取材を続ける覚悟が揺らぐことはありません。イスラエル国内から発信することはできなくなりましたが、双方の立場を伝えられるよう尽力します」

イスラエルとハマスは、4日からアメリカなどを交え、休戦協議を続けてきました。CIA長官が、中東を訪問するなどの動きもありましたが、両者が休戦で歩み寄ることはなさそうです。

イスラエル・ネタニヤフ首相(2日):「我々の未来を守るため、ラファでも敵に勝つ。勝利のために必要なことを行う」」

ネタニヤフ政権は、ラファ侵攻を断念する考えは、当初から見せていませんでした。

アメリカ・ニューヨークでイスラエルに抗議するデモが広がりを見せています。アメリカでは、先週、複数の大学で警察による抗議活動への介入があったばかりです。

警察を見つけたデモ参加者。
デモ参加者:「学生がコロンビア大で何をした?窓を壊したりしたか?」
警察官:「我々は、すべての人の安全のためにいます。あなたの意見は尊重します」
デモ参加者:「イスラエルという人種差別国家が大勢を殺害しているなかで、正義を求める人々を警察は妨害している」

パリでは、高校生たちが授業をボイコットして、ガザ地区での停戦を求めています。
デモ参加者:「目の前で虐殺が起きているのに反応がない。意味がわからない。どんな出来事もネットで把握できる時代に、何も行動を起こさないなんて」

“停戦”を望む声は、世界中で大きくなっていますが、事態は好転していません。

連日のように空爆が続き、一般市民に被害が出続けている南部のラファ。イスラエル軍は6日、避難を呼びかけるビラをまきました。地上侵攻が近いことを示唆しています。

ラファ住民:「停戦交渉には失望した。全く期待しません。頼れるのは神様だけだ」
ラファ住民:「毎日、空爆されている。いっそラファに侵攻すればいい。もう終わりにしてほしい」
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

33 Comments

  1. イスラエルとかいう国ガチで北朝鮮じゃん

    (北朝鮮は虐殺しない分まだマシか…)

  2. ラファにハマスが地下に隠れてるってことだと思うが、どのくらいの戦力があって、人質もいるのか把握してるとは思えない。

  3. そもそも侵攻するって宣言したら、ハマス移動するじゃん。
    何のために侵攻するんだよ。また証拠隠滅の埋め立て?

  4. イスラエルのすることは全てユダヤの意思。これがゆだや。さからってはいけない。逆らうと版。
    ヤハウェの意思がモハメットを退治してる。

  5. ガザのさらなる虐殺の準備だけが着々と進んでいきますね
    国連の決議は無視され同盟国アメリカの制止も無視され国際社会はガザの悲劇を止める事はできず無力なままです

  6. ガザ侵攻前にハマスが誘拐した人質の情報を求めるビラを挑発的にカメラの前で
    破って投げ捨てた爺さんが今何やってるのか取材して。

  7. パレスチナ難民はイスラエルの厳しい弾圧の為、第一次中東戦争後の75万人から580万人に増えてしまいました

  8. 日本のマスゴミもそうなんだけど、偏向報道で言葉の一部を切り出して本来の答弁と全く異なる意味と受け取らせたりすることもある
    また、自分の報道方針に合わせ、方針に合うことは大々的に報じる一方都合の悪いものはごく少ないか全く報道しない
    報道の自由と言うが、事実を隠蔽するような報道しない自由と言うのはいかがなものかと思う。 それも含めて報道の自由ではあるが、偏向がひどければ 取材に応じないなども一つの手 すべての報道切れるわけもないのでいろいろな情報見ることは大切と思うよ。 どこかの国はマスゴミ以前の問題でネットの情報についてもすべて検閲しているらしい。 禁句は天安…(おっと、誰かが来たようだ)

  9. イスラエル軍のラファへの侵攻ジェノサイドは今日明日にでも進められる。理由は以下。
    1.今日、イスラエル政府は、ガザへの主要食糧援助口のケレム・シャローム国境のゲートを閉めた。これはイスラエル軍がラファ侵攻ジェノサイドの準備をし始めている事の現れだ。2.ラファでのジェノサイドの映像が世界中に流されない様に、今日、アルジャジーラ・テレビ局の事務所を強制閉鎖した。3.ラファでのジェノサイドの指揮を取る米国CIA長官William Burns(もちろんユダヤシオニストの中枢人物)が、もうすぐイスラエル入りをする。4.最近交通事故を起こしたベングビール国家治安相がツィターで「ネタニヤフ!今、ラファに行け!」と号令を出した。5. 今日既にイスラエル軍が「東ラファから避難する様に」とラファにビラを空から撒いた。

  10. 偏向報道ばかりのアルジャジーラ。

    ハマス劇団員達による、ガザの被害をわざとらしく強調する映像ばかりを報道するアルジャジーラは、そもそもが反イスラエルであり、もはやイランの宣伝工作機関。

    一方で、テロリストハマスに拉致された被害者達のことは、殆ど報道しない。

    あまりに不公平な、こんな反イスラエルの偏向報道姿勢では、アルジャジーラがイスラエルから追い出されるのは当然ですね。

  11. 国内での他国偏向報道局の閉鎖は当然。
    無条件 人質開放
    中東の歴史を知らずして中東を語るなかれ。
    国際政治は複雑怪奇。

  12. ホローコストの被害民族だったのに、なんで加害民族になってしまったのか…..

Exit mobile version