「神社と寺」
①https://youtu.be/gL3p_c3_VWA
②https://youtu.be/94hgtv878Cc
③https://youtu.be/yIIj9zVXXsk

「古事記」
①https://youtu.be/n8PsdZZ44aI
②https://youtu.be/HN6OMpzBR58
③https://youtu.be/yXZcpkYtwk8
④https://youtu.be/xbKdkgnYXDE

協力:CCCメディアハウス
※この動画は出版社の許諾を取った上で配信しています

参考文献:
「神社とは何か?お寺とは何か?」CCCメディアハウス
https://amzn.to/2OaYbQ3

中田敦彦のWebコミュニティ「PROGRESS」はこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon

中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC6kSLiIgAcbXNSxf0JHjy5g

中田敦彦の自伝小説「混沌を泳ぐ」はこちら
https://amzn.to/2Utm3p8

聴くYouTube大学 in Voicyはこちら
https://voicy.jp/channel/1598

中田敦彦プロデュース・カードゲーム「XENO」はこちら
通常版:https://amzn.to/2JznN7w
豪華版:https://amzn.to/2RZf1od

「XENO」テーマソングはこちら
https://www.tunecore.co.jp/artist/YUKI-TERADA#r580180

「Win Win Wiiin」テーマソングはこちら
https://distrokid.com/hyperfollow/juvenilezinee/let-me-tell-you-now

中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/

中田敦彦の妻「福田萌のYouTube -Moe ch.もえチャン- 」はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCxbpQQS6pHnX-Ok-Fp8q7Tw

※当チャンネルはAmazonアソシエイトとして上記リンクURLを使用しています

#日本史 #教育 #授業

21 Comments

  1. 🤓🤏中国人は宇宙万法の源、何とされている?🌍☀「如如」とされている。であろう、だからこの言葉は如来。🫨如来って言葉秘密があるんだ、如来、如は来たか?如来よ、😬本当に来たか?如来、いったい来たのか?🐔如来。本当に来たのか?😙如来。😫さ、😠本当に来てるかどうか?😌如来。😆ここがすごいんだ!🤓👐形あるものではないわ🫳🤓👆心経には、観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空😙。☝🤓ポイント!不生不滅☝不垢不浄☝不増不減如如不動。😙🤌故に万物は有りに生まれ、有りは無しに生まれ。😠🤚特定した見えるものちゃう

  2. ❤ 神様と仏様の違いですかね⁉️ キリスト様と観音様の違いみたいな…どちらがどうかって言う判断は出来ないのでは無いでしょうかね⁉️

  3. ❤ 僧兵と言うのは聞いた事があります。 今でも、全国団結力があるのでは⁉️

  4. 誰もが言う「いただきます」「ご馳走さま」は神道に通じるものがありますよね~

  5. 貴方は神(仏)をしんじますか?それとも神(仏)の言葉を語る人間を信じますか?ある映画の1台詞!俺が信じるのは科学(サイエンス)!そこに神は確認できないが意識や意図らしきものを感じる!坊主や神主や巫女、宗教関係者が現代科学の利器を使用する!実に滑稽な姿!

  6. 中田さんの教え方は上手ですね。
    お笑い芸人でもあるので、ちょいちょい笑いどころいれて飽きさせないのは流石です。

  7. 信者!?・・・いやいやそもそも神社と寺は全くの別物ですから、どちらかの信者!とかいうものではないですよね。
    合わせると日本の人口を超えてしまう・・って、どちらも大好きな日本人だから、どちらか一方を信仰しているものではありませんよね。

  8. 欧米列強と同じように!???・・・日本は他国を植民地支配を目的とした事実はないと認識していますが???

  9. 非常に勉強になりました。ありがとうございます。中田敦彦さんのような、我々日本人に、正しい歴史認識と共に、もう一度民族としての誇りと自尊心を蘇らせてくれるような人は、尊い方です。神様に好かれますね。死後は、高いところに行かれることでしょう。

  10. ヨハネの福音書 14:6

    6 イエスはトマスに言われました。「いいですか。わたしが道です。そして真理でもあり、いのちでもあります。わたしを通らなければ、だれ一人、父のところへは行けません。

    ヨハネの福音書 3:18

    18 この神の子を信じる者は、永遠の滅びを免れます。しかし信じない者は、神のひとり子を信じなかったので、すでにさばかれているのです。

    テモテへの手紙Ⅰ 2:5-6

    Japanese Living Bible

    5-6 その真理とはこうです。神と人間とは、それぞれ別の岸に立っています。そして、人となられたキリスト・イエスがその間に立ち、ご自分のいのちを全人類のために差し出すことによって、両者の橋渡しをされたのです。これこそ、時が至って、神が私たちに示された教えにほかなりません。

    使徒の働き 4:12

    Japanese Living Bible

    12 この方以外には、だれによっても救われません。天下に、人がその名を呼んで救われる名は、ほかにないのです。」

    ヨハネの福音書 8:12

    Japanese Living Bible

    世の光であるイエス

    12 そのあとで、イエスは人々にお話しになりました。「わたしは世の光です。わたしに従って来れば、暗闇でつまずくことはありません。いのちの光が、あなたがたの進む道を明るく照らすからです。」

    ヨハネの福音書 8:32

    Japanese Living Bible

    32 あなたがたは真理を知り、その真理があなたがたを自由にするのです」と言いました。

    ヨハネの福音書 17:3

    Japanese Living Bible

    3 ただ一人のまことの神であるあなたと、あなたがこの地上にお遣わしになったわたしを知ること、それが永遠のいのちを得る道です。

    ヨハネの福音書 8:36

    Japanese Living Bible

    36 だから、神の子が自由にしてあげたなら、それでほんとうに自由の身になるのです。

    マルコの福音書 8:35

    Japanese Living Bible

    35 自分のいのちを守ることばかりにとらわれている者は、それを失います。わたしと福音とのためにいのちを捨てる者が、いのちを得るのです。

    ヨハネの福音書 8:51

    Japanese Living Bible

    51 よく言っておきましょう。わたしに従う者は、決して死なないのです」と言われました。

    ヨハネの福音書 11:25-27

    Japanese Living Bible

    25 しかし、イエスは言われました。「このわたしが、死人を生き返らせ、もう一度いのちを与えるのです。わたしを信じる者は、たとえほかの人と同じように死んでも、また生きるのです。 26 わたしを信じて永遠のいのちを持っている者は、決して滅びることがありません。このことを信じますか、マルタ。」 27 「はい、先生。あなたこそ、長いあいだ待ち続けてきた神の子キリストだと信じております。」

    マルコの福音書 8:36

    36 たとえ全世界を自分のものにしても、いのちを失ったら、何の得があるでしょう。

    ヨハネの黙示録 21:8

    Japanese Living Bible

    8 しかし、わたしに従うのをやめるような臆病者、不忠実な者、堕落した者、人殺し、不道徳な者、魔術を行う者、偶像礼拝者、うそをつく者――このような者たちの行き着く先は、火と硫黄が燃えさかる池です。これが第二の死なのです。」

    ヨハネの手紙Ⅰ 5:20

    20 また、神の御子が来て、私たちに真の神を知る力を与えてくださったことも知っています。ですから私たちは、神の御子イエス・キリストによって、真実な方のうちにいるのです。この方こそ、真実の神であり、永遠のいのちです。

    使徒の働き 17:24

    24 この方は、世界と、その中のすべてのものをお造りになった天地の主です。ですから、人の造った神殿にはお住みになりません。

    コロサイ人への手紙 2:8

    Japanese Living Bible

    8 あのむなしい、だましごとのような哲学によって、だれからも信仰と喜びが奪われないように注意しなさい。あのような哲学はキリストのことばによるものではなく、人間の考えや思いつきから出た、幼稚な考えでしかありません。

    コロサイ人への手紙 2:10

    10 ですから、キリストを自分のものとしているなら、すべてを手に入れたことになります。あなたがたはキリストと結びつくことによって神に満たされているのです。キリストは、すべての力を従えた、権威ある、最高の支配者です。

    ヨハネの手紙Ⅱ 9

    9 キリストの教えからはずれて、それを守ろうとしない者は、神のものではありません。しかしキリストの教えにとどまっている者は、父なる神と御子を自分のうちに持っているのです。

    ローマ人への手紙 6:23

    23 罪の支払う報酬は死です。しかし、神が下さる賜物は、私たちの主キリスト・イエスによる永遠のいのちです。

    マルコの福音書 1:15

    15 「いよいよ来るべき時が来ました。神の国が近づいたのです。みな、悔い改めて、福音を信じなさい。」

    ヨハネの福音書 3:36

    36 この方は神の御子なのです。この方に救っていただけると信じる者はだれでも、永遠のいのちを得ます。しかし、この方に従わない者は、天国を見ることができないばかりか、神の怒りがその人の上にとどまるのです。」

  11. 私たちと宇宙を無から創造された方であるアッラーを崇拝し従いましょう。アッラーを神として受け入れるだけでよいのです。アッラーが最後の預言者ムハンマドに与えたコーランには、宇宙の膨張、惑星の軌道、山の動き、子宮内の赤ちゃんの発育など、科学的な奇跡がたくさん詰まっています。人々は科学の発展とともにそれらを学ぶことができました。人生の事実を学び、地獄の業火から逃れ、天国で幸せに暮らしたいなら、コーランを読み、最後のムハンマドについて知る必要があります。アッラーの預言者。コーランを数ページでも読んでみてください。あなたはイスラム教で真の平和と幸福を見つけるでしょう。

  12. まず、傷口から膿を取り除きます。 膿が除去されない限り、軟膏は傷に塗布されません。 塗っても効果はありません。

    ここから次のことがわかります。 全能の神はそのような理解を受け入れません。

    「奴隷生活の一部は果たさせてもらいますが、その一方で罪は犯し続けさせてください。私の小さな譲歩は何の役にも立ちません!」

    したがって、シャリーアの規定は人生のあらゆる段階で遵守されます。 相続ルールから商業原則まで…家族から取引まで、貿易から善良な道徳まで…あらゆるものにおいて…

    これは、別の意味でタウヒド、つまり団結することを意味します。 信者は内も外も同じです。 礼拝生活、家庭生活、ビジネス生活はシャリーアに沿って同一線上に置かれます。

    人は祈りを捧げますが、関心を避けません。 彼は祈りを叶えようと努めますが、陰口をやめません。 彼は家庭ではイスラム教徒ですが、職場では世俗的な男性のように振る舞います。

    これらの矛盾した状態はアッラーの目には受け入れられません。 イスラム教; 人生の片隅で忘れられたら、これはnefs-i levvameのレベルです。

    キヤマのスーラの中で、全能の神はこう言います。 審判の日と「nefs-i levvâme」に誓うことによって、彼は復活と清算を思い出させました。 彼は、人間は一人では残されず、逃げる場所はなく、すべての僕はアッラーの御前に戻ると述べた。

  13. ファラオは預言者モーセを倒す目的で、当時最も有名な魔術師を集めました。 彼らがモーセを倒した場合、彼は彼らに大きな報酬を与えると約束しました(彼の上に平安あれ)。

    約束の日が来ました。 マジシャンたちが技を披露しました。 ハズラト・モーセは全能の神の命令に従って杖を投げ捨てました。 杖は竜となり、全ての魔法を飲み込んだ。 マジシャン。 彼らは自分たちの魔法よりも奇跡の方が優れているのを見たとき、預言者モーセの預言が真実であることに気づき、信じ、すぐにひれ伏しました。

    愚かなファラオはこれに非常に腹を立てました。 彼は彼らを厳しい残虐な方法で虐殺すると叫んだ。

    しかし、信仰の喜びを味わった魔術師たちは、死を軽蔑し、軽蔑しました。 ファラオの脅しに対して。

    「‒(ファラオ!) あなたが命令するものは何でも命令してください! あなたの判断はこの世界でのみ有効です!」 (タハ、72歳)彼らは言いました。

    「「とにかく私たちは主のもとに帰ります。 あなたが私たちに復讐するのは、私たちが主のしるしが私たちに来たときに信じたからです。

    おお、私たちの主よ! 私たちに十分な忍耐を与えて、イスラム教徒として命をかけてください!」 彼らは言った。 (エル・アラフ、125-126)

    それは、信仰と一神教を守りながら、できるだけ早く殉教者として死にたいという願望を込めて、ある種の注意を払っています。 「主よ、私たちを救ってください!」 彼らはそれさえ言いませんでした。

    アシャブ・ウフドゥードも同様でした。 彼らはまた、タウヒドを守るために抑圧者によって火の穴に投げ込まれました。 彼らは妥協しませんでした。

    タウヒドに参加しているキリスト教徒。 彼らは異教ローマの圧制から闘技場のライオンの歯の間で信仰を守りました。

    ハビービ・ネッカーも信仰を守るためにアッラーの道で石打ちの刑に処されました。 彼の心臓は憐れみに高鳴り、自分を石で打ち殺した者たちに導いてほしいと次のような願いを込めた。

    「主が私を赦し、私を尊敬してくださる者の一人にしてくださったことを、私の民が知ってくれればいいのに…」(ヤシン、26-27)

    彼らは殉教し、命を落としましたが、妥協しませんでした。

    アシャブ・ケフも信仰の感受性を示す一例です。 不信者で罪深い部族の中で自分たちの信仰を守ることができないのではないかと恐れた彼らは、すべてを捨てて洞窟に避難し、次のように祈りました。

    َبَّنَٓر ْرِنَا رَشَدًا

    「私たちの主よ! 私たちに慈悲を与え、私たちの(この)状況から抜け出す方法を備えてください!…」(アル・カーフ、10を参照)

    これらはすべて一神教をめぐる闘争です。

    タウヒドの試練は困難な時代に起こる。 人生でそのような拷問に一度も遭遇したことがない信者も、このことを考えるべきです。

    どの人にとっても、息を引き取る時は最も困難な時期の一つです。 なぜなら、その暴力的な瞬間に、悪魔は様々な策略で彼の信仰を攻撃するからです。

    したがって;

    全能の神は、すべてのファティハで次のように祈るように私たちに指示されています。

    صِرَاطَ الَّذ۪ينَ اَنْعَمْتَ عَلَيْهِمْۙ

    「あなたが祝福した人々の道への導き」

    全能の神によって祝福された人々。

    ‒預言者たち、

    ‒シディク、

    ‒殉教者たちと

    -彼らは正義の人です。 (en-Nisa、69を参照)

    信者の心。 不信仰な人々や罪を犯した人々の悪影響から身を守るためには、これらの人々と一緒にいることが必要です。

    一方で;

    غَيْرِ الْمَغْضُوبِ عَلَيْهِمْ وَلَا الضَّٓالّ۪ينَ

    「怒りを受けた者や道を誤った者の道ではない。」 (アル・ファティハ、7歳)

    信者の心の中には、他の宗教や人間の体系、あるいはイスラム教に敵対的な人物やイデオロギーに反対する傾向は決してありません。

  14. 言い換えれば、人間に与えられるもの。

    耳と聴覚の祝福の知恵は、人が啓示を聞いてそれに従うことができるようにするためのものです。

    目と視覚の祝福の知恵。 それは彼が宇宙の兆しを見て、神の威厳の流れから学び、神の力について熟考するためです。 したがって、彼はハディースで宣言されている一貫した善の中で生きるでしょう。

    アッラーの目から見た人間の価値は、この信仰、慈悲、知恵によってのみ達成されます。 詩人はこう言いました。

    どちらの世界でも召使の価値は信仰にあり、

    真の信仰の秘密は知恵にあります。 (セイリ)

    この事実にもかかわらず。 不注意な人は全能の神が自分を見ておられることを忘れるか、この真理に不注意になり、罪を犯します。

    ビシュル・ハフィー法王は次のように述べています。

    「人々が全能のアッラーの偉大さを考えれば、彼に反逆したり罪を犯したりすることはできないでしょう。」 (イブン・ケシル、I、448)

    全能のアッラーが忘れられると、すべての罪が犯されます。 なぜなら、人はビスミラを言って罪を犯すことはできないからです。 「アッラー!」 言葉で不正を行うことはできませんし、人の心を傷つけ、とげで刺すこともできません。 彼はやらなければいけないことを放っておけない。

    しかし、次のように考えるべきです。

    創造主アッラーは、ご自身が創造されたものを見ていないのでしょうか? 神は創造主ですから、見るのは当然のことです。 聖句には次のように述べられています。

    「創造主が知らないという可能性はあるでしょうか?

    彼はどんな小さなことでも見て知っています。

    「彼はすべてを知っています。」 (アル・マルク、14歳)

  15. 全能の神はさまざまな聖句で私たちに警告しています。

    「(あの不注意な人は)誰も自分を見ていないと思っているのでしょうか?」 (アル・バレド、7)

    「彼(興奮する人)は、アッラーがすべてを見ておられることを知らないのですか?」 (アル・アラク、14)

    「言ってください:あなたの行いをしてください! アッラー、その使徒と信者たちはあなたの行いを見るでしょう。

    そうすれば、あなたは見えるものと見えないものを知っておられるアッラーのもとに戻され、あなたがかつて何をしていたのかを知らせてくださるでしょう。」 (トーバにて、104)

    これらの神の指示に従うことによって。

    人間は常に神のカメラの下にあるという意識と理解を持って生きなければなりません。

    スーフィーの言葉で言えば、

    イーサンの状態と観察は信仰の本質であり本質です。 畏敬の念、誠実さ、敬虔さなどの知恵の成果は、礼拝や行動のすべての美しさに求められますが、この精神的な一貫性があってこそ実現可能です。

    のために;

    あらゆる善行は、あたかも全能の神を見ているかのように行われます。 それは誠実の枝を出し、敬虔の花を咲かせ、崇敬の実を結びます。

    しもべたちの誰にも見えない場所であっても正しい道を歩み、人の目から遠く離れた場所であっても罪を避けることは、唯一あり得ます。

    「彼 celle celâlühû はいつでもどこでも私を見ています!」 意識することで可能になります。 彼にとってはスーフィズム。 最初から最後まで、すべての方法と原則において、心をこの状態に導くことを目的としています。

    「イーサン」のもう一つの意味は次のとおりです。 それが何であれ、それはそれをうまくやるという意味です。

    アル・ムシン

    この問題はアッラーの道徳でもあります。 聖句には次のように述べられています。

    「彼(アッラー)は創造したものすべてを美しくしてくださいました…」(エス・サジダ、7)

    全能の神; 神が創造するものは何であれ、誰も見たことのない山頂でも、海の底でも、宇宙の深淵の星でも、神は完璧な美しさと知恵を創造します。

    全能の神の美しい特質を備え、資格を得ることを目指す人は、アッラーの御名「アル・ムフシン」から恩恵を受けるよう努めるべきです。

    マスジド アン ナバウィの建設中に、ハドラマウトから良質の粘土を作っている男性がやって来ました。 アッラーの使徒(彼の上に平安あれ)はその男に言いました。

    「――自分の芸術を美しく、強いものにする者に神が憐れんでくださいますように!」 「この仕事を続けてください。あなたはうまく仕事をしているようですね。」 彼は言った。 (セムフディ、I、333; ディヤルベクリ、I、344)

    全能の神はこう言います。

    ああ、

    「自分のやるべきことを美しく/上手にやりましょう!」

    アッラーは良い行いをする人/自分の仕事をしっかりと行う人を愛されます。」 (アルバカラ、195)

    私たちの聖預言者サララフ・アライヒ・ワ・サラームは、多くの問題に関して「自分の仕事をしっかりと行う」ことを思い出させるこの言葉を繰り返しました。

    「アッラーは、すべてを最善の方法で行うよう命じられました。

    (肉用の動物を)屠殺するときは、可能な限り最善の方法で行ってください。 皆さんもナイフを研ぎ、動物を救出しましょう!」 (イスラム教徒、サイード、57歳、ティルミディ、ディヤット、1409年14月、エブ・ダヴド、エドヒ、2815年11~12月)

Exit mobile version