津幡町出身で女子レスリング東京オリンピック金メダリストの金城梨紗子選手と川井友香子選手が子供たちにレスリングの技術を伝授するイベントが金沢市内で開かれました。

この教室は女子レスリング東京オリンピック金メダリストの金城梨紗子選手が子どもたちにレスリングの面白さを伝えようと企画したものです。教室には妹の川井友香子選手も参加し、北信越地区のレスリングクラブに所属する小学生、およそ50人に指導を行いました。

子どもの前で実演する金城選手:
「タッチしたら、相手がまた同じ方に来ると思うよね。一回したらもう一回タッチだけ。タッチしたら片足にタックル」

フェイントをかけ素早くタックルを決めるテクニックを教わった子どもたちは技を身に付けようと熱心に練習に励んでいました。

参加した子ども:
「フェイントがもっとこうすればいいよといっぱいアドバイスをもらったので、嬉しかったです」「今までいろいろ出来たことはあったけど、きょう教えてもらったのはオリンピック選手なので、(この技が)出来たことで一歩強くなったなと思いました」

また、イベント後には金城選手と川井選手が「石川県スポーツ大使」に任命され、委嘱状が馳知事から手渡されました。

石川さんLiveNewsイット https://www.ishikawa-tv.com/minnano_news/
(2023年10月21日放送)
#レスリング #教室 #石川県

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.