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今回はロックマンエグゼ4について解説しました!

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#ゆっくり解説 #黒歴史 #ゲーム

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47 Comments

  1. 2週目はファイアソウル、ナンバーソウルが確定で、 もう一体はレッドサン、ブルームーントーナメントで入手 3週目がイーグル、ホークトーナメントで入手 じゃないの?

  2. 全く問題ないとまでは言わんけど、4って初めてソウルユニゾンシステム導入された作品で当時すげえワクワクしたし、周回制やからストーリー何周もしたし、世間で言われるほど駄作とは思わんけどなー
    ユニゾンなんて小学生には絶対うけたやろうし

  3. Wii U版でやった時はデューオにまるごと保存使いまくって勝ったけど、アドコレでやってデューオになんとか勝てた時めっちゃやり切った感あったその後、サイトバッチとるまでやりこみました、めっちゃ楽しかった

  4. 4も面白いんだけど一部要素がしんどいのと、そのしんどい要素が他のシリーズには無いのが相対的に評価が低い原因かなと思う

  5. ラスボスが強すぎるのが不満とか、ただの甘えで草。3のナンバーズみたいなめんどいのいないし、P.Aでいくらでもなるだろ

  6. 自分は楽しかった記憶しかないが、大人目線だと失敗作になってしまうのか。

  7. ロックマンエグゼシリーズはどれも神だよん
    汚点ではない。
    汚点なのこの動画だね。

  8. アニメではブルースが闇落ちしちゃったな…(アクセスより)
    ロックマンはダークロックマンが登場してたな(streamより)

  9. 3周めんどいけどシナリオ数は多いし(周回で被ることはある)ソウルユニゾンシステムと最後列のエリア取られない、何よりモデルを小さくして容量空けた分詰めてるし努力はすごいよ
    大袈裟釣りタイトルで釣るだけでエアプすごいな
    おつかい多いのなんていつものことだし
    ダークチップの画像別のナンバリングだし
    ちょいちょい6の画像使ってるしアドコレだったりオリジナルだったり統一せいや

  10. ネット上のネガティブな情報だけ上げてるだけ、難しいかったり
    制限あるゲーム向いてないだけだろ

  11. 仲間内で唯一のダークチップ使いだったから対戦申し込み激しかった。
    HP1だからオススメはせんかったけどな

  12. EXE4の神ポイントはいくらでもある
    ①シリーズで唯一、ロール、ノーマルナビ、ヒールナビと直接バトル出来る
    ②シリーズでは一番バトルチップが弱く、ウイルス、ナビ共に敵が強いのでバトルの修行に向いている
    ③シリーズで唯一、レーザーマン(シリーズでメインの悪の組織のボスの持ちナビ)と直接バトル出来る
    ④トーナメントバトルBGM「バトルプレッシャー」が神曲
    ⑤シリーズで唯一、現実世界でアジーナ、アッフリク、シャーロ、ANSAに、インターネットエリアのアッフリク、シャーロに移動できる
    ⑥このEXE4にてバトル関連の基本仕様が完成した

    少し考えただけでもこれくらいは出てくるのでこの動画の主はEXE4エアプ説

  13. 個人的なエグゼ4の不満点
    ・次の週に行く前に青・紫のミステリーデータを全て回収しないといけない
    そうでないと2~3週目で拾えるはずのHPメモリやスピンプログラムとかが回収出来ない事態に…
    ・ウイルスが強すぎる、特に3週目のEXウイルスとかドリームオーラが実質バリアと変わらないレベルで攻撃力が高い、特にクモゲイツEXとサーキランドEXは歴代シリーズの中で最強レベルの凶悪さを誇る
    ・亡霊ナビと遭遇したら逃げれない、なので1週目で知らずに固定位置のV2ナビ(二週目以降ならV3)を倒したらランダムで現れるSPナビに遭遇してはゲームオーバーの理不尽、シノビダッシュを使うとSPナビと遭遇率が増えるオマケ付き
    ・シェロカスティロ関連が面倒、周回させるならぬいぐるみロボでのイカダのスキップぐらい付けて欲しかった
    ポイント集めもやはり面倒
    ・ヘルブーメラン2やスーパーワイド2など2週目ウイルスのバトルチップが必要なプログラムアドバンスを取り逃すと悲惨な事に…
    ・何週でもプレイは可能だが以前の週には戻れないから1~2週目でしか拾えないチップを逃すとSPトレーダーで粘るしかない(2週目ウラインターネット1でしか拾えないワイドブレードSとかなど)
    ・ソウルクリーナーがあるけど1度減ったHPは戻らないから存在してる意味がわからない
    書いたらキリがないからこの辺で失礼

  14. エグゼを受け付けない頃ソウルユニゾンを追加した4と出会ってエグゼにはまった自分にとって恩ゲーなのに(´・ω・)

  15. エグゼシリーズで初めてやった作品だったから全然気にならんかったし
    何なら4のおかげでボクタイとかいう神ゲーまで知れたから感謝しかない

  16. 全部のソウルを集めるのに絶対に3周しないと行けないって制約が本当にしんどかったですがぶっちゃけ楽しめました。
    ちなみに私、ダークチップに関しては一切使いませんでした。
    最大HPが永続で1減るのはリスキーなんです…。
    デューオ戦でチップを使えないっていう足かせを嵌められながらは流石に無理。
    リスク対効果が悪すぎる。

  17. 周回ゲーなら周回ゲーで別に良いんだけど、対戦相手ごとのイベントの攻略がテンポも悪いし面倒で本当に苦痛だった
    ゲームシステムというかゲーム内容が周回ゲーのコンセプトと噛み合っていないのが一番の問題
    あとラスボスのデューオが戦っていてイマイチ面白みがなかったと思う

  18. 周回は賛否あったけど、当時データを消さずにストーリーを何度もやれるのは、子供時分には嬉しかったな
    個人的に一番やったエグゼ

  19. 13:40 一概に強すぎるとは言えない。インビジブルやユカシタでダメージ回避したりナビチップやメガクラス以上のチップに加え穴パネル対策すればそこまで強くはない。ただ、効かないチップもあるので工夫もいるけれど

  20. 全体的にエグゼ4をワザと貶めている動画内容で酷いのですがその中でも一番酷いのが動画内で何度も引用されてるダークチップのまとめ画像
    少しでもエグゼ4を遊んでたらこんなものはゲーム内に存在しない(というか他のエグゼ作品にもないただのファンアート)とわかるだけに動画投稿者が一切遊ばず、もしくは詳しく調べもせずに適当に画像を拾ってきて動画を作っているのが丸わかり
    このチャンネルの場合、この動画に限らないのですがやりもしてないし詳細すら調べようとしないゲームに汚点や不評という言葉を飛ばす前にまず自分の姿を鏡で見てソウルクリーナーしてください

  21. 大人が子供向けのゲームをプレイするとこういう面倒くさい感想になるんすね笑
    自分が子供の時にプレイしたときは面白くてくっそはまって、ただただ面白かったっていう記憶しかなかった😂

  22. エグゼ4は初めて触ったシリーズだったので、他のナンバリングで周回ではないことに驚いた記憶がある😮
    きっちり3周終えた後は悪状態で4周目に入ってました。今まで使えなかったチップが使えるようになったり、また楽しみ方が違って私は好きだった。
    ふとやりたい時にまたストーリーが楽しめるしね。

  23. えっめっちゃ面白かったとしか思わなかったけどなぁ
    でも大人になるとゲームやるってだけで面倒だなぁって思うだけだし確かに周回プレイは仕事しながらは負担かもな

  24. 本当に紹介する気あります?
    エグゼ4の紹介なのに 3:10 とか、エグゼ6の画像使ってたり、これどう見ても拾い画ですよね

    これが2023/4/14以前の動画ならわかりますけど、この動画を投稿した時点だとアドコレ発売後1ヶ月過ぎてるんですよね
    ということは容易にプレイできるはずで拾い画にする必要はないのでは?
    紹介要素もほぼ文句ばかりで面白そうに紹介してないのも気になります

    エグゼ4は確かに不満がある人も多いと思うけど、同時に思い出に残ってる人も多いし、おそらくエグゼシリーズ一番の絶頂期だったはずで、その作品をほぼ貶すだけで終わってるのはいかがなものか

    折角紹介するならアドコレの話もしましょうよ
    こういう紹介されると人口減りかねないんで気を付けてほしいです

  25. 私は普通にエグゼ6作中では1~2位争うくらい好きなんだが?
    おすすめの表示されたサムネがあまりに過激だったので流石にイラッとしました
    確かに評価が分かれてるけど、未プレイの皆さんはこの動画だけ見て騙されないでほしい

  26. サムネ見た時にすこし悲しくなったけど
    コメ欄みたらおんなじ気持ちの人多くて涙でた

  27. そんなにだったか?コメ欄見ても動画タイトルのような意見少ない気がするけど

  28. 3は対戦においては連打ゲーでクソおもんない。プラントやフラッシュ連打で動けず死ぬ。
    4はカットインのおかげで対戦がおもしろくなった。
    ストーリーモードだけを見るならクソなのかな?オレはそうは思わなかった。

  29. 売れたのは3のおかげやからな
    ただ自分自身は30周くらい遊んだくらいお気に入りではある

  30. ストーリーが作業ぽくて好きじゃなかったなあ。しかもそれが周回ゲーってだけで「なんかもういいや」ってなっちゃった。5みたいなストーリーが面白かったらやり込んでたかも。

  31. まぁ3周しないとクリア後の楽しみがないのが辛い面だったよな。
    同じトーナメントで同じ相手と当たると同じストーリーだったから面倒くさいが勝ってた。
    ただソウルユニゾンが出たのは良かったな、色んな戦い方出来たし使いやすいソウルもあったから楽しめた。
    ダークチップはデメリットが大きかったから一回も使わんかったから特に気にしてなかったわ。

  32. 周回、トーナメント要素複数回、チップ生贄が嫌いすぎるギミック
    本ストーリープラスクリア後トーナメントでよかった

  33. 4の周回はシェロ・カスティロがクッソダルすぎるのがなぁ・・・
    ストーリーは周回するのは嫌いじゃないんだけどあれがマジでクッソ詰まらんかったんよな・・・当時はデータ消して合計9周以上したくらいにはやってたけどw
    デューオはマジクッソ強かったけど、避け方が分かれば完封も可能だったからシリーズ最強だけど一番戦ってて楽しいラスボスだった。