将棋棋士・渡辺明の
リアルな日常を妻が描く
ノンフィクション漫画!!

『将棋の渡辺くん』(伊奈めぐみ)

将棋棋士は人類の代表!将棋を指して生活している。懸命に勉強し、年に50局くらい戦い、勝てば笑い、負ければ自分のせい。勝ち負けだけに支配された世界。それはまるで人生の縮図だ。棋士は、どんな人たちなんだろう?何を食べて、何時間寝ているんだろう?勝負師でも無頼でもない、リアルな将棋棋士の毎日を棋士の妻が漫画にしました。

(作品初出/別冊少年マガジン2020年11月号)

冒頭話無料公開中!
▶https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13932016480029113140

声の出演/辻 美優、服部 想之介

———外部リンク———
マガジン公式HP
http://www.shonenmagazine.com/
マガジンポケット
https://pocket.shonenmagazine.com/
別冊少年マガジン公式Twitter

週刊少年マガジン公式Twitter

マガポケ公式Twitter

インスタグラム
https://www.instagram.com/shonenmagazine.kousiki/

#将棋の渡辺くん #漫画動画#公式

28 Comments

  1. 少し切ないけれど、伊奈先生のお人柄に救われる思いです。
    渡辺九段には是非とも惚気w話をまとめていただきたいなあ、と思いました。

  2. なべの大名人の系譜には入れない発言は悲しいなぁ…好きだから頑張って欲しい

  3. ここからわずか1年半で本当に全冠制覇しちゃうんだもんな
    いつかするかもしれないとは思っていたけどこんなに早くするとは当時思わなかった

  4. 渡辺九段の一つひとつの言葉が名言というか貴重な言葉でかつわかりやすく多趣味な知識も相まって、わかりやすく簡潔に言っているのが良い。
    また漫画にすることで非常に受けやすいというかスッと内容が入りやすいし、これ間違いなく棋士の間でも読まれて共感している人多いんだろうなぁ。

  5. 続くってなかったから、次回がないってことか
    少し寂しい

  6. 素晴らしい夫婦関係、素晴らしい奥さん。渡辺さん(くん?)にはまだまだ頑張ってもらいたい!!

  7. いつも面白く拝見していましたが、今回はなんというか、ただ面白いだけではなくお二人の人間力を改めて感じました。単行本買おうかずーっと迷っていたけど(ごめんなさい)買います!

  8. 才能の差はあまりに残酷だよな。
    このトップのトップで如実にあるんだから、本当に自分の好きなものの価値観で押しも押されぬナンバーワンになれる才能の持ち主は、心底運がいいよね。渡辺くんは、そのあと少しの才能が足りなくて、ここ数年間一番苦しんだ一人なのでは?

  9. この回は過去1で凄い事を語ってる回だと思う。ナベさん頑張れ❗️

  10. 成長曲線は、曲線ですからね😃。
    同じ枝の表現がいい。本とに良い。

  11. 大名人の系譜じゃないとかいうけど全盛期の羽生さんとあそこまで戦えた棋士は他にいないと思うのですが、それは。

  12. 将棋ファンなら誰もが思ってはいても失礼になるから本人には絶対言えないあれやこれやを、奥さんという立場の作者があけすけに言って、本人の本音を聞き出して、こうして我々に届けてくれるの本当に助かる。
    プロの記者であっても、ちょっとでも聞き方を間違えて機嫌を損ねてしまえばその本音は聞き出せなくなるわけで。
    渡辺明の取材、に関していえば彼女は間違いなく唯一にして世界一の「記者」なのだ。

    その”本人には絶対言えないあれやこれや”を無遠慮に口にしまくる無敵の匿名マンがインターネットという空間には大量にいるんだから、まいるね……。

  13. 藤井五冠が全盛期の藤川球児なら、渡辺さんはオールスター戦でのカブレラなのよ。

  14. 本人が言えなくって、他棋士や記者が言えないことを、すごく生々しく語る。
    これは、奥さんでなければ言えない事。すごく内容が濃いですね。
    藤井八冠にも、漫画家の奥様をぜひ!!!

  15. 秀作でした。渡辺明先生の見る目の確かさは賢い女性をゲットしたこと。永世伴侶賞です。

  16. ヤクルトの村上選手ご三冠王取った後のWBCのバッティング練習で大谷選手のバッティング練習見てる時みたいでしょうか。
    遥か高い世界の方々のことだから想像でしかありませんが、それくらい渡辺棋士だからこそ藤井棋士のことを計れてて、現役で数多の対局するであろうにそれを漫画にさせてもらえる度量は流石です。

  17. 将棋で勝つことと、将棋を発展させることの両方考えてると思います。感謝しかありませんし、これからの活躍期待してます。