日本のサッカー界をけん引し、3大会連続でワールドカップに出場した本田圭佑さんが鹿児島に来ました。
本田さんは、29日鹿児島市で行われた、自身が発起人を務める10歳以下のサッカー大会の会場を訪れ、プロを夢見る子どもたちに大事なことを伝えました。
井上彩香アナウンサー
「本田さんが到着しました。さわやかなピンクのシャツを着て、にこやかな表情をしています」
本田圭佑さんがやってきたのは、鹿児島市のフットサル会場。本田さんが発起人で、ルールも考案したサッカー大会が開かれました。
この大会は、10歳以下の子どもが対象で、ゴールキーパーを入れて4対4で戦います。
10分一本勝負で、20秒以内にシュートを打たなければならないといったルールが決められています。
本田さんは決勝戦を観戦。子どもたちの全力プレーを真剣に見守り、表彰式では子どもたちに、こんな言葉を送りました。
本田圭佑さん
「自分で全部考えて将来の夢に向かって頑張らないといけない。プロになれる人となれない人の違いは、続けるか続けないか」
さらに本田さんは報道陣の取材に「諦める場面は、挙げたらきりがないぐらい、これから毎日のように立ちはだかるので、本当にかなえたい夢があるなら何とか乗り越えていけるところまで戦ってほしい」と語りました。
参加した子どもたち
「(本田さんは)かっこよかった!」
「(本田さんは)いっぱい点を決めていたから僕もいっぱい決めたいです」
鹿児島大会で優勝したチームは、12月に千葉で行われる全国大会に出場します。
2 Comments
👍️
元日本代表の本田圭佑って言わないの偉い