気象庁が、沖縄本島地方で線状降水帯による非常に激しい雨が降り続いているとして、「顕著な大雨に関する情報」を発表しました。
沖縄本島地方で線状降水帯が発生しました。
台風6号の影響で沖縄本島では、線状降水帯による非常に激しい雨が降り続き、6日午前5時30分、顕著な大雨に関する情報を発表しました。
命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっています。
身の安全の確保を行って下さい。ただちに、自治体の避難情報を確認して下さい。
周りの状況を確認し、避難場所まで安全に移動できない場合は、少しでも崖や沢から離れた建物や、少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保して下さい。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
6 Comments
キッシーは減税して歴史に名を残せ❗台風の目となれ❗
線状降水帯は危険だと聞いてます。一般論ですみません。
台風が来る前に備えをしておいた方が良い事がわかりました。他の人にも教えてあげたいくらいです。
あーあ、老後は沖縄で暮らそうかと思っていたのに人が暮らしにくい気候になってしまった。
「記録的な大雨」よりもさらに恐ろしそうな表現
またか!これが発達すると台風になるの?渦巻いてるし…