2023年6月22日にPS5専用タイトルとして
スクエニから発売された大人気RPGシリーズの最新作
『FINAL FANTASY 16(ファインラルファンタジー16)』

コマンドバトルから、完全アクションになったFF16。
ジェットコースターのようなストーリー展開とのことらしく、
召喚獣バトルもヤバいらしいけど、
実際にクリアして思ったこと感じたことを
忖度なしの本音でガチレビュー!!

◆チャプター
00:00 オープニング
00:58 どんなゲームかざっくりと
02:23 ジェットコースターのような怒涛のストーリー
04:18 ストーリーを印象的にする4つの要素
08:07 完全アクションになった戦闘
10:40 難易度について
12:09 ●●●●がヤバイ
13:26 気になったコトとかってなかったワケ?
13:51 気になったコト_其の壱
14:53 気になったコト_其の弐
16:05 気になったコト_其の参
17:04 気になったコト_其の四
17:46 さいごに

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41 Comments

  1. 自分の周りは普通ゲーって評価で落ち着いてるな。
    悪くもなく特別良くもなく。
    オレは体験版プレイ後は期待してたがスクエニのゲームを発売日に買っちゃいけないと思い直したので見送りした。
    これはセールかフリプくるまでやらないでいいな。

  2. 今の世の中に必要ないくらい鬱過ぎて疲れた😂
    お散歩しようとか眺めて廻ろうとかモチベが上がらん鬱さ

  3. 結局さ、デビルメイクライみたいなゲームをしても楽しめる人からしたら良ゲーなのよ

    でも純粋なRPGが好きで今までの F Fが好きだった人なら

    そりゃクソゲーだろうなって思うよ

    ここまで別ゲーにしてるのに
    ナンバリングなんかにするから
    シリーズのファンから批判が出るのなんか当たり前なんだよね

    ゼルダがコマンド選択式のゲームになったら

    スカイリムの続編が急にストーリー一本道の感動ムービー満載なゲームになったら

    それこそ大炎上になるだろ

    今作はそんな事すらわからない開発者がただ F Fっていうブランド名だけをつけた作品ってだけ

    ゲーム自体は普通に面白いんだけど
    これが F Fだって言われたら納得できない人がいるのなんて当たり前

  4. なんか今作やたらステマしてる人多い気がします…
    確かに暗いことは一切言わないスタンスは楽ですが…

  5. タイタン戦のBGM本当よかった、終わった後サントラ買ってしまった

  6. 何がダメかって黒幕らしきヤツがヤ〇中の病身なおっさんな事、ペプシマンに並ぶダさキャラ

  7. バハ戦はストーリー的にも凄く盛り上がっている所だったので最高でした。
    やったかからのまだ戦闘が続く展開はラスボスかとも思っちゃいました。

    話それますが、個人的なベストバトルはクライヴvsフーゴでした。激熱過ぎる。

  8. 開発の方が、画面が暗い人はHDR対応モニターでやってほしいのと事でした。
    モニターがSDRや明るくないHDRモニターの人は設定で明るさ上げてね

  9. 忖度なし? 嘘でしょ
    登場人物の掘り下げの浅さや後半ペラペラなストーリーなのにか?
    驚きだぜ

  10. 物は言いようだなと感じたかな。ジェットコースターのようなストーリーという流れのいいストーリーのように感じるが、実際は間ぶつ切りで何年単位で話が飛ぶ上、その間なにやってたのかほとんど説明がない。行間がなくユーザーに想像させるというと幅の広いストーリーのように思えるが、実際はほとんど説明のない、場面、場面の話が多く、はっきり言ってFF15とストーリー構成はそんなに大差ない。話のテーマとしては面白いけど、話の深堀がないので盛り上がりにかけて全体的にうすっぺらいストーリーなのが残念。俺つえー主人公の1人称視点の話なのにテーマや世界観が大きすぎる。だから最初は面白いけど、後半になるほど(世界観が広がるほど)薄っぺらい話に見えてくる。こういう構成だともっと多くのキャラクターの視点の話が必要だと思う。
    ストーリー部分がほぼムービーなので臨場感は高いけど、似たようなムービーが多いアクションだと、バイオとかのほうが短い期間を複数キャラクターで深堀しているのでよっぽどマシに感じる。

  11. 14やってる身としてはすんなり入り込めてクリスタルの加護とは逆に断ち切るってのがまた良さがあったと感じたり

  12. 吉田さんは確か途中から16のプロデューサーになったんだよね?ある程度作られてた状態から途中参加だったからこの程度に終わってしまったと信じたい。吉田さんには最初から最後までプロデューサーして「これがFFだ!」って作品を是非作って欲しい。

  13. これをクソゲーってブログ書いてる人がいて、これがクソゲーとかゲームしたことあるのかなって俺は思った

  14. ストーリーはエンドも気になるけど個人的に重要シーン裸なの気になった笑 思春期だからかもしれんけど娼館とかちょっと恥ずかしかったな…
    でもバチクソテスト期間なのにサブクエもリスキーモブも石塔群も全部やっちゃったくらいには普通に面白かった!召喚獣バトルとかほんと凄かったし、普通に楽しめた

  15. オートアタックもうちょいナーフしてくれ

    毎回マジックバースト完遂できる時点で近接攻撃力1.5倍くらいあるし、ラムウのジャッジが即全弾発射とかおかしい

  16. 色んなレビュー見てると、歴代FFファンと14.15あたりから始めた、もしくは今作初という人で評価真っ二つですね……
    私自身はFF7リメイクと、FF14から始めた最近FFに触れたタイプなのですが、ストーリー重視でゲーム下手族なので今作すごく楽しめました。(補助アイテムがあるので◾︎ボタン連打とジャスト回避だけ頑張ればサクサク進みます。)
    サブストーリーが本編レベルで大事な話が多いですので、これからやる方は絶対回収すべきだなと思います。14のサブストーリー量に慣れてるからか、そんなに量多く感じなかったかな。

    個人的に16は古参の方々からあまり評価を得られないの承知で、新規ファンを増やす目的で作られたように感じました。

  17. なんとなくだけどカプコンゲーが好きな人とかはかなり合うんじゃないかって思う。逆にスクエニと思って遊ぶとこれじゃない感が強いと思う

  18. ストーリーはウォールードだけつまらなかった。バルナバスのキャラの掘り下げがほぼ無かったからなんか強くて怖いラスボスの手先のおじさんと戦わされてる感じであまり気分が乗らなかった。召喚獣バトルもなかったし。他は全部最高の演出とアツい展開で面白かった。

  19. ffの世界観でプレイするプラチナゲーって感想だった
    いろいろいい要素や駄目な要素もあったけど全体的は大満足
    画面の暗さはモニターのせいかほとんど気にならなかった。iPSパネルのゲーミングモニターおすすめ
    あとヒロインのジルが歴代ヒロインでも一二を争うくらい好感度高い

  20. 自分にとっては一万円はあり得なかった。浅はかなストーリーとサブクエや差別の描写を繰り返し何度も見せられつまらないしもとを取ろうと我慢してる自分がしんどかった。
    黒人出してないのにゲイ描写はある流行り取り入れてる感も癪にさわるし、一本道だしリヴァイアサンって何?また続編で金取るの?今更こんなもんかの画質だと感じてしまった。
    売り方だけ上手かったのが騙された気持ちに拍車がかかりここで吐き出したので忘れていきます。

  21. これをクソゲーって言ってる人ってただ憂さ晴らししたいだけに見える

  22. ff16、普通に面白いと思います。クライヴの目的が、復讐から人が人として生きられる世界を創る、に変わった経緯をもう少し詳細に描いて欲しかった。

  23. ミニマップはオプションでON OFFをユーザー側で選べるようにすれば良かったんじゃないかな。

    没入感がーって言うけども、例えば旅雰囲気のTESVもミニマップがなくそのかわりにコンパスはあるけども、没入感は全然損なわれていなかったし、オプションでUI非表示も選べた。
    それに、地図を毎回ちょくちょく開くのって結構操作の面倒くささも感じるもあって、快適さが減ってしまうデメリットもある。

    少なくともその点は制作側の言い訳にしか聞こえないんですよね…。
    ゲームは遊ぶ事前提なんですからそこは履き違えてはいけない。
    実際にプレイするのは購入者なんですから、ユーザー判断に委ねる箇所だっかたかと。

  24. クリアしたのでやっと動画見れたー!
    バハムート戦良かったですね!自分的にはあそこが絶頂で、それ以降の展開は正直物足りなかったです(´;ω;`)
    全体的に満足出来ましたが、気になる事は、アクションとしての出来が良い分、後半にいくほど、敵の攻撃が、グラフィックを優先した派手な攻撃が多くなって、要の回避方法が視覚的に分かりづらくなっていったのは残念。ポーションがぶ飲み戦法になってしまった。

  25. やはりスクエニは任天堂には勝てなかったわけですか・・・。「天下の任天堂」と呼ばれるだけあるな。
    スクエニが多額の資金と優秀な人勢、社運、総力を挙げて開発してもゼルダに勝てなかったわけだ・・・。
    PS5が普及していない中、「本作をプレイするには10万近く出してPS5購入から始める必要がある」とハード機の普及率の悪さ、大きな購買欲低下要素を計算に入れてなかったんかね。
    PS5がスイッチ並に普及していれば、もっと売れていたんだろうがソフト開発側も’’あえて’’そのハード機(ハンディキャップ)を選択している以上、ハード機の普及率の悪さを言い訳には出来ないわな。
    結局、売れなければ赤字になり次回作も作れない上、最悪会社が倒産すれば元も子もない。そういった販売戦略も神ゲーの大事な要素。
    ゼルダのように「身近な人もやっているから俺もやってみよう」となるのと、「面白いらしいけど身近でやっている人がいないからいまいち手が出ない」とでは大きく違う。
    職場や友人等の身近な環境での話題性’’会話の話題に出るか、出ないか’’等、顧客達の身近な周り環境も視野に入れて販売するのも商品を神ゲーとなるには大事。

  26. 割り切ればとても面白かった。やって損はないと思う。ただ、記憶に残るゲームかといわれるとどうしても…

  27. ドミナントで突然音楽理論出てきてドキッとしたけどそういうことじゃなかった

  28. クリアしました。
    一言でいえば…
    「ゲームオブスローンズに憧れるのをやめましょう」