今回は1本の動画にするには短いものの、皆さんに紹介したい小話をしていこうと思います。

・仁田忠常を殺したのは北条義時だった?
・公暁は「くぎょう」ではなく「こうぎょう」

といった話を紹介しています。

※本動画は「鎌倉殿の13人」のネタバレを一部含みます。

—————————————————-
0:00 オープニング
0:38 仁田忠常を殺したのは義時だった
5:25 北条泰時 なぜ名前を変えた?
8:08 公暁の読みは「こうぎょう」
11:50 参考文献のご案内

についてお話しています!
—————————————————-

■関連書籍のご案内

①坂本孝一『考証 鎌倉殿をめぐる人びと』(NHK出版新書)
鎌倉殿の13人に登場するキーパーソンを簡潔に解説した新書です。泰時の改名の謎はこの本の記述を中心に考察しています。鎌倉殿の13人に登場する人物について詳しく知りたい方にぴったりの1冊です。
https://amzn.to/3QnnAEM

②坂井孝一『源氏将軍断絶』(PHP新書)
源氏3代将軍にスポットを当てた「鎌倉殿の13人」の時代考証・坂井孝一氏による新書です。実朝暗殺事件についても詳細に考察しているので、気になる方にはオススメです!
https://amzn.to/3GB8R5g

③山本みなみ『史伝 北条政子』(NHK出版新書)
北条政子に焦点を当てた概説書です。今まであまり注目されていなかった史料なども駆使して、鎌倉殿の13人の時代を解説しています。
https://amzn.to/3NaiF7J

■関連動画のご案内

【落馬?暗殺?】闇に葬られた頼朝の死の真相【鎌倉殿の13人】
https://youtu.be/PkGFJMe6wj8

【北条の大逆転だった!?】比企氏の乱の真相【鎌倉殿の13人】
https://youtu.be/sUlAUhAKurM

「鎌倉殿の13人」で採用された3つの新説とは?【日本史新事実④】
https://youtu.be/7Wy1-PcZpMY

【悲劇の将軍】源頼家 ダメ将軍エピソードの裏側【鎌倉殿の13人】
https://youtu.be/Gv2rTLsSkr8

【悲劇の連続】鎌倉サバイバル 完全解説【これからの鎌倉殿の13人】
https://youtu.be/KaqiVDU7cjY

■日本史サロンのブログはこちら!
https://nihonshi-salon.com/

■今回の時代のキーワード
#大河ドラマ #鎌倉殿の13人 #北条政子 #比企氏の乱 #源頼朝 #源頼家 #源実朝 #鎌倉幕府 #北条義時 #北条時政  

※使用している背景映像は河原撮影ならびにフリー画像・映像素材・ライセンス取得済みの素材を使用しています。
※日本史サロンは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

6 Comments

  1. とても分かりやすい解説をありがとうございます☺️

  2. 仁田さんの死に方が史実と違うのはちょっと。
    仁田さんは北条の館から中々帰って来ないのを仁田の親族が「北条にうたれた」と勘違いして義時の館を襲った為、仁田さんは謀反を疑われ殺害されたと思ってました。
    仁田さんって一幡の育ての親たったんですか。勉強になりました。

  3. さすがに仁田忠常が大河のような死に方ではなかったことは知っていますが、武辺者の彼は謀略から逃れる術に長けていたなかったのかもしれません。公暁の読みについては、これも覆りつつある定説の一つと言えるでしょう。

  4. ていねいな解説いつもありがとう。いつも楽しみに待っています。この時代の読みは今と随分異なる事も多かったのですね。ドラマならではの仁田の死は悲しくゼンジの人間味にもホロッとしました。義時の家を守るゆえの非道さもますます表れてきますね。

  5. 今回の放映は結構重たい話題ですね。頼朝の子供・孫たちが大人たちの権力闘争の手段とされてゆくのがリアルに描かれていました。ドラマでは忠常が、義時に大切なことを言いに来たのを義時は忙しいからと無視した上の自殺でした。ひょっとして忠常は頼家の命により義時を討とうとして二人きりになろうとしていたのかもしれないと、ふと思いました。

  6. 公暁の件、四十数年前の中学時に「くぎょう」で習った。「姓+名」表記主流の中での二文字に、当時違和感があった。仏門に入ったためであったことは今回知った。浅(無)学者の歴史学習上、数人いる違和感ある名前の一つ。