2022年11月11日より開催のシネマート秋の映画の祭典「のむコレ2022」にて 『ランユー4Kリマスター版』 が公開決定。アジアの映画賞を席巻したラブストーリーの名作が日本公開20周年特別企画として4Kで蘇る。

『ホールド・ユー・タイト』『ルージュ』の名匠スタンリー・クワン監督の最新映像を香港からお届け。

 天安門事件が起きた激動の北京を背景に、地方から出てきた苦学生と青年実業家との10年に及ぶ愛の軌跡を中国の名優フー・ジュンとリィウ・イエが演じる。

 原作は中国で98年頃から匿名で連載されたネット小説『北京故事』。熱狂的な支持層が存在したことや中国の激動の民主化のうねりの中、自由で新しい愛の形を表現したとしてセンセーショナルな話題になった。自らもゲイを公言する香港の気鋭監督スタンリー・クワンが映画化して注目を集めた。

 中国国内での上映は許可されなかったがカンヌ映画祭「ある視点」部門に2001年に出品されると、香港・台湾でも公開され第21回香港電影金像奨10部門ノミネート、第38回台湾金馬奨では最優秀監督賞、最優秀主演男優賞など主要5部門を制覇してアジアの賞レースを席巻した。

 主演のフー・ジュン(ハントン役)とリィウ・イエ(ランユー役)は共に中国の演劇大学の名門・中央戯劇学院出身で、この難しい役柄を真摯に模索していた。スタンリー監督のリアルで緻密な演出で次第に役に没頭していった二人。撮影が終わった頃にはお互いの感情が整理できず、半年間会うのをやめたという逸話が残っている。

原題:藍宇
製作:香港/2001年 / 86分
(C)2001 OMICO INTERNATIONAL MANAGEMENT CO. LTD.
音声:中国語/日本語字幕/カラー/シネマスコープ/ドラマ/DCP上映
監督:スタンリー・クワン
脚本:ジミー・ガイ
原作:『北京故事』
キャスト
フー・ジュン リィウ・イエ ほか

Write A Comment

Pin