#silent さらにディープな感想考察は
⏬こちらのチャンネルでやっています!

2話直後考察①

⏬2022年秋ドラマランキング

【耳の不自由な方へ】

仕事のキャパ的に字幕をつける余裕がない分、動画で声だけで喋る内容は別の場所で文字に起こすように心掛けています。(追いついてない時もありますが頑張ります…)

⬇️テレビドラマに関してはTwitterドラマ用アカウント
https://twitter.com/zyasuoki_d?s=21&t=8hkqx3-k7kw7-D9uUvuECg

⬇️映画に関してはFilmarksという映画レビューアプリ
https://filmarks.com/users/zyasu

☆大島育宙(おおしま・やすおき)
東京大学法学部卒。タイタン所属のお笑いコンビ・XXCLUBのメンバー。文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」水曜コメンテーター。「週刊フジテレビ批評」ドラマ放談コメンテーター。Eテレ「太田光のつぶやき英語」レギュラー出演中。「ドラゴン堀江」「Qさま‼︎」「さんまの東大方程式」「ネプリーグ」「クイズ雑学王」「ウチのガヤがすみません‼︎」「潜在能力テスト」他、TV・ラジオの出演多数。このチャンネルでは映画・ドラマの考察、書評、受験生向けの勉強の話などをしています。即時性の高いレビューに定評があり、『あなたの番です』考察では日本全体の急上昇ランキング5位と8位を記録。『シン・エヴァンゲリオン』レビューでは日本全体の急上昇ランキング2位を記録。次は1位を獲ってみたい。

大島育宙Twitter→「@zyasuoki」

大島育宙Instagram→「@xxyasuoki」
https://instagram.com/xxyasuoki?r

お仕事のご相談↓
yasuokioffcial@gmail.com

49 Comments

  1. こんばんは。
    私もすごく共感しました。
    映像が本当に綺麗で、映画みたいだなぁと感じていました。
    確かに障害を扱うと必ず賛否両論になりますが、このドラマは障害を個性の範囲内で扱っていて、お涙頂戴ではないように感じています。
    伏線も多く、何回も繰り返して確認するとなるほど~となります。
    無限まやかしも聴きました!
    毎回楽しみにしています❗

  2. こちらの サイレント の解説やお話しが1番面白くて 深くてわかりやすくて✨ドラマ同様これからも楽しみにしています♪

  3. ずっと見ていたと思わせるストーリー、でもまだ2話目。それだけ自然と流れていて、静かなドラマですね。
    服の色までは意識していませんでしたー。
    大島さんの着眼点にはいつも驚かされます。
    見返してきます!!

  4. 同感ポイント多くて「そうそう!」って言いながら動画拝見しました。
    ジャニーズ冠抜きでみられる俳優のくだりとか、映画の様に没入せずにはいられない感じとか、本放送見たのにTVerで見返しちゃったりとか…

    TVerでは解説放送版が素晴らしいので見てほしいです。

  5. みんな合ってるけど、夏帆のリアリティは異常だと思ってます。夏帆以外ホントに考えられない。大天才キャスティング。

  6. 動画ありがとうございます😊セリフが丁寧だなぁと改めておもいました🥺♡

  7. 大島さんがこんな動画作るの珍しい…笑笑
    早速友達にリンク布教してみます!

  8. ただ単に"切ない"という感情のみが残る悲しいドラマではなく、切ないのだけどどこか穏やかで 悲しいのに心が温まるようなドラマだなという感想を持ちました。

    なので普段 連続ドラマを観るのは苦手なのですが、今回のドラマは最後まで見れそうです ♩

  9. 夏帆さんの手話がリアルだな〜すごいな〜と思います。今までの聴こえない系ドラマはみんな手話が大人しくて綺麗なんですよね。実際に見かける人は夏帆さんのようにとても演劇的な動きをしていて、顔がうるさいと言われそうなぐらい表情の喜怒哀楽がすごい。

  10. 動画ありがとうございます!
    大島さんが言うと本当に、説得力がありますね。

  11. このドラマの世界観を柔らかくするための色使いですよね〜コントラストも弱く、少し青みがかった色味で透明感が出ていて、2人の関係性に純粋さを感じます☺️

  12. ろう者の家族がいるのでみているのですが、川口春奈さんが「途中で聞こえなくなった人は話すこともできなくなるんですか?」みたいな質問をするシーンで、風間さんが丁寧に説明していたシーンがとても良かったです。確かにそういう疑問はでてくるだろうな…という所もきちんと描かれている感じがしました。

  13. 公園で着ていたシャツのロゴがfind out(ワークマン)だそうですが「見つけて」ってメッセージ?ってツイッターでみました。そうかも?って感じました。

  14. 既に、1話、2話を編集して、ディスクに納め、もう、何回見たか
    分かりません。見る度に泣いてます。
    最終回で、ガッカリするドラマも多いので、最後まで、良かったーって
    思えるドラマである事を願っています。
    目黒君は、また、役者として、演技力が増しているのにも感激してます。

  15. 大島さんの解説納得です。画面全体が美しく、無音、もしくは自然の音であるのが心地よいし、アースカラーというのもうんうんとうなづきっぱなしです。空の場面からの紬の青いセーターがとてもきれいでした。俳優さんの演技力にびっくり。目黒くんの泣きながらも紬に向ける優しい笑顔、紬の前向きで突き進む性格、湊斗の大切に思っている紬と同じくらい想を思いやる気持ち。一つ一つの演技が静かで丁寧だなぁと感動しています。流れるピアノの旋律と、髭ダンの曲の始まりもぐっときますね。

  16. 目黒連さんの、紬を見つめる優しい目が 切ないほどグッときます。演技力が 凄くて何度観ても泣けてきます。

  17. あまり期待してなかったのですが、これはやられました!フジテレビの本気を見せられました

  18. ドラマ見返してます。
    演技、演出など全てが素晴らしく、何度も涙流してます。
    スピッツの「魔法のコトバ」「楓」も久々に聴いたら、歌詞もリンク。
    1話から、どっぷりハマってます!

  19. 目黒蓮さんがこの動画をみたら、ほんとに喜ぶと思います。きっと自信につながることでしょうね。私まで誇らしくなりました。ありがとうございます。これからもドラマと一緒にこちらの動画を観て2倍楽しみたいと思います。

  20. 目黒蓮さんを1人の俳優さんとして見るために主題歌も重要になっているなと思います。私はsnowmanのファンであり目黒担でもあるのですが、ドラマの出演することが決まりあらすじを読んだ時に正直主題歌はsnowmanでなければいいなと思いました。なぜかというと、snowmanが主題歌を担当してしまうと視聴者はジャニーズが出てるドラマというイメージが抜けずらくなると考えたからです。そのため、主題歌が髭男だというのは発表されたときはとても嬉しかったしドラマをヒットさせてやるという制作側の本気みたいなものがすごく感じました。

  21. 大島さんのチャンネル長らく見てますがここまでしずかな淡々としたラブストーリーに着目するのは嬉しい誤算です。silent、1リットルの涙のような日本らしい趣があって韓国でも人気出そうですね
    今季のジャニーズドラマ、山田涼介くん、平野紫耀くん、そして目黒くん全てが期待度高くて面白いです

  22. いつも楽しく拝見してます。
    想の病気は遺伝性があるもので、だからお母さんは想の変化に敏感だったのでは〜と思います。
    「いつから?」もそれなら納得できますし、お母さんの苦悩も遺伝性ゆえに倍増していると思います。

  23. 丁寧なドラマ作りの予感は30秒のTeaserを観た時に感じていました。美しかった!そして村瀬Pが目黒君と初顔合わせをされた時に2人して泣いてしまったというエピソード。作り手が心からこの作品を愛してるんだと思いました。そして自然なセリフ(セリフと言っていいものか、というくらい自然と発せられる言葉のよう。。。)についてですが、昨夜放送のアトムの童で岸井ゆきの演じる海が「どこに行くのよ!」って父親に言ってて気になってしまいました。あら捜しがクセになってしまいそうで怖いですがアトムの童は普通に面白かったです。😅

  24. 服装の色がモノトーンかアースカラーしか使われていないという着目点が凄いと思いました。ただ、見直してみたら想と紬が公園のブランコで話してるシーンの想のジャケットが派手な紫だったのですがこれも何か意図があるのかな?

  25. 1話の紬が休憩しているバックヤードのシーンの後ろのポスターが、2014年のもので8年前のものでした。たまたまなのかもしれませんが少しどきっとしました。

    座席表も、渡辺翔太ってSnowManのメンバーの名前書いてあったり(SnowManの公式Instagramのストーリーに前載ってました)

    物語の進行とは関係ないですが、細部までこだわっていそうで、そういうのを見つけるのも楽しめそうと思いました。

  26. 耳が聞こえない方が出ててくるおはなしはオレンジデイズ大好きだったんですけど、それぶりくらいにめちゃくちゃ面白いドラマに出会えて嬉しいです🥰 今季はフジテレビ本気出してきてるなっていうくらいどのドラマも面白い!エルピスもまだ始まってないし秋ドラマ豊作すぎて楽しいです….!!

  27. 夏帆さんが演じてる桃野が手話で会話する時に顔の表情が豊かなんですが、実際の聴覚障害者の人の中にもああいう表情豊かな人が多い気がするのでリアリティを感じました。一方、想は手話の時に大げさには演じていないので、これは仮説ですが、桃野は生まれながらの聴覚障害者、想は成長してからの聴覚障害者なのではないかと思いました。生まれながら耳が聞こえない人は相手に意思を伝えたくて表情や仕草が大げさになるのではないかと。成長してから耳が聞こえなくなった人は聞こえてた時の記憶があるので大げさにしなくても伝わるという思いがあるのではないかな。って勝手に感じました。

  28. 1話と2話またみました!
    佐倉家引っ越ししたのかな?と
    間取りがちょっと違う?気がしました。
    見ていただけたら嬉しいです!
    気になってしまって。
    ストーリーに関係するのかなと
    ワクワクしています🌼

  29. こんなに、スマートに熱くこのドラマを解説して頂きましてありがとうございました。私は専業主婦で時間があるので、何かこのドラマの良さを発信したいのですが、せめて何度も見ることしか出来なくもどかしさでいっぱいでした。

    演者の皆さんの表現はもちろんですが、脚本やカメラワーク全てにおいて、まるで小説のような世界観ですよね。芸術性が高い作品だと思います。ですが、一方それを汲み取る余裕がない方や生き様なども皆それぞれなので、万人受けにするには大島さんが仰っていたような派手な演出もせざるを得ないなと視聴率などからみて感じます。ですが、私のように一日中ドラマのことを思い、味わって生きてる視聴者も確かにいます。それくらい熱い作品です。

    最後になりましたが、2話で圧巻と感じたのは、紬に今大切な人がいると教えられた想の表情です。想は高校時代は自信もあったのに、今はか弱く幼く見えます。でも根は変わらないのだなと思い感動致しました。

  30. 3話の予告で湊斗くんが、「何で俺に言ってくれなかったの?」って激昂しているシーンがチラッと映ってて珍しいなと思いました。大島さんが言うようにとても落ち着いたシーンが多いので、3話のあのシーンはとても意味があるような気がします。
    ドラマも楽しみだし、大島さんの動画・ラジオも楽しみです!

  31. 大島さんの動画でこのドラマを知り、見逃し配信で2話一気見しました!トヨエツと常盤貴子が主演した30年近く前のドラマ”愛くれ”のころはFAX(それも最初はコンビニで)だったなーと思い出しちゃったりして…。この時代でどう(それぞれの心模様を)描いていくのか、この先が楽しみです。もちろん大島さんの考察も期待してお待ちします^^

  32. 目黒蓮さんは、表情だけで伝わる空気感の演技が素晴らしかったです。プリズム!!まさにですね。是枝監督の「ワンダフルライフ」の時の井浦新さんのような…空気感があるな…と感じました。「silent」は、それこそ映画のような…丁寧な作品だと思いました。そして、主人公とか一定の人だけでなく、全員の演技で伝わる切なさ…があり、本当に秀逸です。

  33. どの登場人物に自分を当てはめても違和感がないところが好きです。
    どの人にも共感するし、あのようなミスって身に覚えがあるなーとか、逃げ出す気持ちわかるなーとか、人物だけでなく、行動ひとつひとつにどこか共感します。

  34. 今まで日本のドラマで一番泣けたのは、僕だけが17歳の世界でだったけど、同レベで泣ける😭
    仰る通り、全員が演技力が高いというのは本当に大切だと改めて思いました!

  35. 耳が聞こえなくなったの隠してるのに、本人の許可なく友達に話したのよくないと思った。
    アウティングと変わらない。
    紬が湊斗に「なんで言わなかったの?」って問いに「動揺すると思って」も違うなっと思った
    動揺以前に本人が隠してるなら言うべきではないし、想のこと考えてない

  36. まやかしの方も拝聴させてもらって、2周目見ました!ホントに何度もうんうん!わかる!て独り言を言っちゃう😂
    細部まで拘った演出の話を聞いて注意深く観てると、紬は高校の時の思い出の缶の中にもパンダグッズが入っており、現在の携帯の待受もパンダ、昔も今も同じようなトートバッグを使っていることから、好きなものがブレないんだろうなと思いました。湊斗の家にもパンダのクッションがあるのは、紬が湊斗の家にも遊びに来るというのをシーンとしてはなくてもさりげなく表現されているなと。
    あと、1話で紬がバイト中に楓を聴いているシーン、スピッツのアルバムがアップになった時8th ALBUMとなっていて、ちょうど2人が会えなかった時間と同じなことにも震えました。
    silent見始めてから毎日スピッツ聴いちゃってます🎵

  37. はじめまして。ずっと気になっているのですが、想君のお父さんはなぜ会話に参加しないのか、病院の付き添いも東京に送り出すときもいなかった。忙しい人だから?お母さんが病院で遺伝性疾患の可能性を不自然なほど否定したのも気になります。想君が、耳が聞こえなくなるだけならまだ良かった、というのも気になります。音楽好きで当たり前に暮らしてくた男子が耳が聞こえなくなるだけ、ってそんな簡単な苦しみではないと思うのです。そして
    お父さん役が利重剛さん。演技力のある方で、無責任な過程を顧みない父親なら利重剛さんでなくても、とかモヤモヤしております。
    これから見ていけばわかっていくことと知りながら、ついコメント書かせていただきました。
    動画拝見しています。これからも楽しい作品作り期待しています。

  38. 一話の紬が想を見つけた電車のシーンで、
    湊斗は街を歩いているのに対して紬は電車に乗ろうとしてる。
    紬と湊斗のカットが3往復切り替わった所で、
    この2人はもうすれ違い始めたと暗に示してるなと思いました。
    演出面脚本面がリアルで細かく、対比をたくさん散りばめている点で、坂本裕二さん脚本の花束のような恋をしたに通ずるものを感じました。
    3話以降も楽しみですね。

  39. スピッツの「楓」をリピート中。「さよなら、君の声を抱いて歩いてゆく〜」の歌詞が、公園で「想くん」と呼んでもらったシーンと重なり、「他人と同じような幸せを信じてた」想を思い涙が出そうです。

    部屋に割られてたCDのbacknumberのアルバムも…「高嶺の花子さん」の「ただの友達の友達」だったし…音楽好きの紬…これからも音楽も重要になりそうですよね?

  40. ③過激じゃないのに没入させるっていうの凄く分かります。普通のドラマだと2話ラストってサスペンスや修羅場に引き寄せられそうなんだけど、このドラマはそうならない雰囲気が新しい気がします。

  41. いつも的確なコメントありがとうございます。改めてこの番組の魅力が納得できたように思います。これからも動画楽しみにしております!

  42. フットサル場で、みなとが先生に、
    想が紬をやるって言ったと言ってますが、
    私は多分、想は言ってないと思ってます。
    近い話はしたかもしれませんが。

    みなとはちょっと追い詰められたりすると、言い訳ぽい、ごまかしたり、誰かを理由に自分を隠す、また誰かを思ってとか…という表現をするタイプの優しいと言われる人なのかな。
    いつも話の主が自分じゃない、自信がないタイプの優しい人、嫌と言えないタイプの優しい人。
    だから、先生とのやり取りで、想に言われたとつい言っちゃったのかな。
    他にも、紬が辛くなると思って、想が聴こえない事を言わなかったとか。
    本当は、紬が好きで好きでたまらないのに、離れて行く不安しかなくて。
    良い人なんだけど、ちょっと根が弱い感じかなー。
    そういう優しさって、時々、問題をややこしくするんです。
    そんな匂いがします。

  43. 無限まやかしでお二人が盛り上がってそうな気配を動画数から感じて見始めました。中間テスト直前の娘にも勧めて見せてしまうくらいどっぷりです。
    今のペースで最終回まで、コマ送り解説、セリフ書き起こし解説、楽しみにしています!!

  44. 最近、ここ、30年以上、テレビドラマは、つまらなかった。NHKの、おしん
    以来、のよい、ドラマと思う。

  45. ○ムタク、言葉。例えば、っか、俺たち、付き合って、3年しょ。そういう、言い方は、嫌だと、思ってた。

  46. このドラマはキャスト、ストーリーが素晴らしい!
    もう一つの要素として主題歌
    Subtitle、素晴らしいです。
    見事な表現で作詞が特に素晴らしい!ヒゲダンの藤原聡さんの思考力がハンパないです。
    心の揺れ動きを温度で表現されていてすごかったです😊

  47. サスペンス以外の考察に感謝します🙏
    内容、俳優さんが素晴らしいのは間違いないのですが、
    お母さん世代の目線としては、篠原涼子さんがこんなお母さん役をする様になったんだなあとか、自分たちの高校時代はウォークマンの一つのイヤホンを聞いたなぁとか、あの紺ソが子達の青春時代でしたし、一つのドラマで一回目から泣かせられながらも、色々な感情も生み出してくれる何か懐かしさもあるドラマです。伝説になる大好きなドラマ間違いなしです。考察楽しみにしています🙇‍♀️

Write A Comment

Pin