28歳で亡くなった元阪神・横田慎太郎選手の人生の軌跡を描く!母役に鈴木京香/映画『栄光のバックホーム』特報
横田慎太郎を、決して忘れない。製作総指揮:見城 徹 / 依田 巽 企画・監督・プロデュース:秋山 純 脚本:中井由梨子 新人・松谷鷹也・鈴木京香W主演『栄光のバックホーム』特報が解禁!
2013年、阪神タイガースにドラフト2位指名され、翌年からプロ野球界でプレーした、横田慎太郎選手。
若きホープとして将来を期待されるも、21歳で脳腫瘍を発症。引退を余儀なくされた彼が最後の試合で魅せた“感動のラストプレー”は、野球ファンのみならず、多くの人々の心に今なお、深く刻み込まれている。
その一球に込められたドラマを描いた横田選手の自著「奇跡のバックホーム」と、彼が2023年に28歳でその生涯を閉じるまで、母・まなみさんら家族と共に闘い続けた人生の軌跡を描いたノンフィクション「栄光のバックホーム横田慎太郎、永遠の背番号24」が〈幻冬舎フィルム第一回作品〉『栄光のバックホーム』(製作総指揮:見城徹、依田巽、企画・監督・プロデュース:秋山純、脚本:中井由梨子)として映画化され、2025年11月28日より公開。
主人公の横田慎太郎選手を演じるのは、元高校球児でもある新人・松谷鷹也。ともにプロ野球選手の父を持つ横田選手と松谷は数年前から親交を深め、横田選手はグローブを、松谷は俳優として最初に着た衣装をお互いにプレゼントし合った。横田選手がホスピスに入ってから松谷は大阪に泊まり込み、横田選手に寄り添った。
そして、W主演を務めるのは横田選手の母・まなみさんを演じる名優、鈴木京香。揺らぐことのない息子への愛を強く、優しく演じる。
主題歌は横田選手の登場曲であり、闘病中の心の支えとなった、ゆずの「栄光の架橋」。阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を決めた2023年9月14日、甲子園球場で4万人の観客が横田選手に向けて大合唱した名曲。
監督は『20歳のソウル』の秋山純。企画、プロデュースも務めます。脚本を手掛けるのは、原作「栄光のバックホーム横田慎太郎、永遠の背番号24」の著者でもある中井由梨子。
【ストーリー】
2013年のドラフト会議で阪神タイガースに2位指名された横田慎太郎、18歳。甲子園出場を逃すもその野球センスがスカウトの目に留まり、大抜擢された期待の新人だ。持ち前の負けん気と、誰からも愛される人間性で厳しいプロの世界でも立派に成長を遂げていく慎太郎。2016年の開幕戦では一軍のスタメン選手に選ばれ、見事に初ヒット。順風満帆な野球人生が待っていると思われたその矢先、慎太郎の体に異変が起こる。ボールが二重に見えるのだ。
医師による診断結果は、21歳の若者には残酷すぎる結果だった。脳腫瘍…。その日から、慎太郎の過酷な病との闘いの日々が始まる。ただ、孤独ではなかった。母のまなみさんら家族、恩師やチームメイトら、慎太郎を愛してやまない人たちの懸命な支えが彼の心を奮い立たせるのだった。
そして、2019年9月26日、引退試合で慎太郎が魅せた“奇跡のバックホーム”は人々を驚かせ、感動を呼んだ。だが、本当の奇跡のドラマは、その後にも続いていたのだった…。
『栄光のバックホーム』は2025年11月28日公開
【関連記事・動画】
■[動画]鈴木京香、昭和の酒場で時代を越えて一人二役/「サッポロサワー 氷彩1984」新CM+インタビュー+メイキング
■[動画]東京03飯塚、鈴木京香と突然の再婚!中条あやみ、古川琴音、細田佳央太ら子ども達の反応は?/三井住友カードCM
■[動画]鈴木京香「素っ頓狂なことばかりしてた」、松重豊「そこが可愛い」
#松谷鷹也#鈴木京香#横田慎太郎
【MOVIE Collection [ムビコレ]】
http://www.moviecollection.jp
【twitter】
【Facebook】
【Instagram】
https://www.instagram.com/moviecollection2001/
【TikTok】
@moviecollectionjp
▶▶チャンネル登録はこちら▶▶http://goo.gl/ruQ5N7
新太郎、あんたの人生奇跡だったよ。君は太郎 しです。 何にも見えない。なんで見えない? 俺にはまだたくさんやることがあるんです。迷にれば 連れてってくれてありがとう。 かっこよかったぞ。 よせ。この旅 栄光のバックホーム。
1 Comment
横田慎太郎🇯🇵🗾🐯⚾️🎬️