#大奥 #歴史 #解説

※概要
江戸城無血開城によって幕府の最後の幕引きをした、幕末までの勝海舟の生涯を簡単にご紹介します。

2023年、NHKドラマ「大奥」解説動画です。

メンバーシップやってます。
https://www.youtube.com/channel/UCnX2QqRfB-nFmS6Hn3rfCLw/join

X(旧Twitter)で配信情報とか配信前のネタをフライングでつぶやいてます。

▼エンディング曲
お祭り太鼓 (feat. マニーラ) / Stardom Sound
(P) & (C) Star Music Entertainment Inc.

▼使用効果音
「効果音ラボ」
https://soundeffect-lab.info/​​​
「DOVA-SYNDROME」
https://dova-s.jp/

▼使用画像
「Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/
Webニュース各サイト

▼使用動画
「MotionElements」
https://www.motionelements.com/ja/

※素材提供ありがとうございます!

▼お問い合わせ(☆を@に変えてください)
tonreki.ch☆gmail.com

32 Comments

  1. 「大奥」終わって寂しいところに、ありがとうございます。
    汲めども尽きぬ勝ちゃん愛をいつかお聞かせください(*´∀`*)ノ💕
    しかし「大奥」の慶喜はひどかったですねぇ…。

  2. 「関係性」という言葉が やたら好きな最近の人種は、『天璋院との関係性は?』って言うんじゃないの?w

  3. 初めましてこんにちは。
    みなもと太郎氏の「風雲児」での勝海舟とご両親のお話も
    面白かったです。
    光栄出版の「爆笑シリーズ」が手元にあり今も楽しく読ませていただいています。(「水龍」(河伯りょう)さんのイラストが大好きです。)

  4. 勝海舟は咸臨丸の艦長でしたが船酔いが酷くて艦長室に籠もりっぱなしで
    「だらしのないやつ」
    って福澤諭吉が言ってたとか

    勝「海舟」って名前負けしてますよね😁

  5. 勝海舟は日本最後の仇討ちとして有名な元土佐藩士•広井磐之助 の仇討ちに手助けした恩人として土佐人 の心に残っています。仇討ち成就後若くして亡くなった磐之助の墓の墓誌まで書いてくれてほんとうに素晴らしい方です。

  6. 勝麟、流石は坂本龍馬が惚れた男、そして、小吉の息子だけあるね。 
    最期まで、とくせんを江戸を日本を守ってくれた……🐧(笑

  7. 今日も楽しい解説ありがとうございます😁昔長編ドラマで萬屋錦之介さんが勝海舟さんを演じていたのがカッコ良かった😊

  8. 勝海舟と、別れた後の坂本龍馬のことをどう思っていたのかを、知りたいです。文通とかはあったのでしょうか?大政奉還をやった龍馬を憎んでいたのでしょうか?

  9. 勝は小生も好きですねえ。勝を演じるとすると誰が適役だと思いますか?見た目と昔なら、山本学さん。石坂浩二もちょっとやってますね。今なら誰が適役かな?

  10. 小吉さんはBS時代劇で古田新太くんが怪演されてましたね。
    可愛い困った父ちゃんで大好きです。

  11. きりゅうさんのお好きな勝っちゃんまだやっていなかったとは。
    半生の続きも是非聞きたいです。
    江戸城無血開城の立役者は勝海舟だと信じております。江戸が焼かれなかったのは勝海舟のおかげです。
    それにしても大嫌いだった慶喜くんのお子さんを婿養子にもらうとは、どういう紆余曲折があったんでしょうね。
    ところできりゅうさんに質問です。
    蒼天を衝けの動画で、慶喜くんラブを語っておられましたが、どうして慶喜くんがお好きなのでしょうか?
    イケメンで頭がよいからでしょうか?笑
    自分は長い間慶喜くんが嫌いで、蒼天を衝けのドラマとこのチャンネルの解説動画のおかげで、多少見直しました。(えらそうですみません)
    しかし、やはり江戸に逃げ帰ったことは、人の上に立つ者としてやっていはいけなかったことだと思ってます。頭がよすぎて、先の展開が見えてしまったというのも分からなくはないのですが、、
    大奥のドラマでは、めちゃくちゃ嫌なひとに描かれていましたね ^_^;

  12. 私もかっちゃん大好きです❤
    めちゃモテられたんもわかります。
    男性というより、人として魅力を感じます。篤姫さんとは、ムフフな仲にならなかったんでしょうか?

  13. 勝ちゃんについて、三日三晩語り尽くして最後の最後に倒れ、「これでおしまい」っていって昇天するのはどうですか?くーさんもラットちゃんもすでにどっかに逃げてるのに、気付かず熱く語っているきりゅうさんが見える気がする。

  14. 個人的には、勝ちゃんよりも、江戸を火の海から救った陰の立役者である山岡鉄舟が好きかな。
    晩年、明治政府は鉄舟に勲三等を授けることとしたが、名誉や金銭のために行動したわけではないと受け取りを拒否。西郷隆盛に「命も名誉も金も要らぬ人間は、始末に困る」と言わしめた男でした。
    ところで「これでおしまい」は、明日の家康ですね。

  15. 『大空のサムライ』の著者で撃墜王と呼ばれた元零戦パイロットの坂井三郎さんのファンです。
    その方は2000年(平成12年)に厚木基地のパーティーに招かれ、歓談中に気分が悪くなり、近くの病院で検査して異常は見つからず、意識もはっきりしていて、周囲に「眠ってもいいかな」と言って目を閉じた。それが最後の言葉だった。と新聞で報じられました。
    激動の時代を生き抜き何と潔い亡くなり方なのだろうと思ったことを勝さんの最後のセリフを聞いて思い出しました。

  16. 昔日本テレビ系列でやった『父子鷹』を見てました。勝海舟を今の松本幸四郎さんで父の小吉を松本白鸚さんが演じられててとても面白かった覚えがあります。

  17. 勝海舟くらいになると自分の祖父が生まれた頃と被ってくるのが歴史なんだけど歴史じゃないみたいで不思議
    大奥今見終わりました

  18. 勝海舟ってこんな顔でしたっけ?もっとシュッとした印象ですが、晩年はこんな感じなのですね。坂本龍馬のエピソードで必ず出る方。とても魅力があったんでしょうね~

  19. 四年前の「小吉の女房」は素敵なドラマでした。

    なにより主演の沢口靖子さんが兎に角可愛い作品でしたが、小吉役もとても素敵でした。
    それもその筈、皆さんの好きな古田新太さんでしたからね。

    私的には、それ迄の勝海舟の破天荒イメージが「そうは言っても小吉よりはまとも」に変わりましたから(良い意味で😉)。

    今回の大奥ロスが、小吉の女房と同じ山本むつみさん脚本作「金と銀」で癒されてるのも、何か流れを感じます。

  20. 勝海舟判りやすかったです。ドラマ版よしなが大奥は俳優さんが皆美しく、衣装が眼福でした。 実際の徳川の大奥の調度品が残っていたら、見て見たいと口にしたら、夫にそんな金目のモノがあったら大村益次郎が売って金にしているから、多分ないよと笑われました。徳川埋蔵金と同じで、もしあったら、使ってますか? それとも質素倹約で贅沢なお調度品は、そもそも無かったのでしょうか?徳川美術館に残ってるものだけなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです

  21. 勝海舟の父祖については面白いエピソードが多く、よく歴史好きの間で話題になりますが、自分は子孫のほうにも関心があります。
    破天荒な祖父や父親に比べて生真面目すぎる印象が強い小鹿、お雇い外国人の娘と結婚した梶梅太郎、また海舟の孫娘の婿になって勝家を相続した徳川慶喜の息子の精など、いずれも詳しくは存じませんが興味をひかれる人物たちです。
    もし機会がありましたら、勝家の「その後」に関してもご紹介をお願いいたいます。

  22. 0:25: 🏯 江戸城の無血会場を中心に、勝回収についての解説
    4:00: 🚢 勝海舟は日本の海軍の発展に大きく貢献した人物です。
    7:24: 🤝 勝海舟と西郷高森の会談が成功し、江戸の戦いを回避した。
    10:44: 🤔 女性の立場や子供に対する複雑な関係についての動画
    14:15: 🎉 かっちゃんの家での楽しいエピソードを紹介しています。
    TammyAIアプリによって作成

  23. 50年近く前に大河ドラマ化されてますね。しかし、主役の渡哲也さんが病気で降板、松方弘樹さんに交代し、脚本家の倉本聰さんもNHKと揉めて降りてしまい、こちらも交代というすったもんだあったらしいですね。豪放な勝海舟の生き様、興味あります。また改めて大河ドラマ化してほしいです。前回は江戸開城辺りで終わったようなので、今度やるとしたら是非、亡くなるまで観たいです。

  24. 勝海舟面白い人ですね。確かに友人にいたら楽しいですが夫は絶対嫌です!まだまだ色々な勝っちゃん聞きたいです☺♡

  25. 私は勝海舟よりも海舟の父、勝小吉派。勝小吉の新しい動画を作って下さい。
    小吉なくして海舟無し!!と思っています。お願いします!!❣

  26. 徳川家の存続に係る切れ者 歴史が証明する 維新政府はやがてミスをさらけ出す タタレバは無いユウケンド最初の政府のメンツは優秀な
     詰りロシアの南😮下を妨げたのはいいがさ 国際社会に対する世間知らずが命のなんとかさガハハハハ解るよな靖子
    😮

Write A Comment

Pin