映画『PERFECT DAYS』公開記念!田中泯、映画の中で踊る。平山(役所広司)しか見えないホームレスを演じた田中泯のロング・インタビューが解禁。平山という生き方、役所広司について、そして映画のなかで踊るということについて率直に語る。

ヴィム・ヴェンダースが、日本の公共トイレのなかにsmall sanctuaries of peace and dignity(平穏と高貴さをあわせもった、ささやかで 神聖な場所)を見出し、清掃員の平山という男の日々の小さな揺らぎを丁寧に追いながら紡ぎ、みごと第76回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞したことを皮切りに、第50回テルライド映画祭、第48回トロント国際映画祭、第71回サンセバスチャン映画祭、第60回台北金馬映画祭と名だたる映画祭に招待され、36回東京国際映画祭では、オープニング作品として、大きな話題に。

また、米国アカデミー賞国際⻑編映画賞・日本代表に選出された本作は、見事ショートリストに選出!第96回アカデミー賞へのコマをひとつ進め、本選ノミネート、そして受賞への期待が高まります。今後の賞レースの行方にも注目したい。

この度、本作で平山(役所広司)しか見えないホームレスを演じた田中泯のロング・インタビューが解禁!

東京渋谷の公衆トイレの清掃員、平山は押上の古いアパートで一人らしている。その日々はきわめて規則正しく、同じことの繰り返しのなかに身を置いているように見えた。ルーティンは孤独を遠ざけるものかもしれない。けれど男のそれはどこか違ってみえた。巨匠ヴィム・ヴェンダースがメガホンを取り、東京・渋谷のトイレを舞台にした『PERFECT DAYS』がついに公開した。

この度、主人公の平山しか見えないホームレスを演じた田中泯のインタビュー映像を解禁。平山という生き方、役所広司について、そして映画のなかで踊るということについて率直に語った。

ルーティーンを大切しに、同じことの繰り返しの中に身を置いていうように見える
平山という男について、「人が1日1日、生きてるってことをはっきりと見せてくれている。」と、明確な解像度で説明をする。田中が「社会性」と呼ぶ、“観客が平山を自分と照らし合わせる時間”を持つことについて「(平山の)普通の日々の一瞬だけでも、それができちゃう」と、『PERFECT DAYS』の映像と役所の演技が持つパワーについて考える。

そしてその平山(役所)が魅せた、エンディングのとあるシーンについて、「顔の中から、裏側から変えている。俳優を超えた技術だと思う。」と語り、自ら表現者として世界で活躍している田中ならではの深い洞察で、役所への絶賛が止まらない。

また、ヴェンダース監督が、カットをするのが惜しくてもう一つの短編「Some Body Comes into the Light」を作ったという、本作では多くはない自らの出演シーンにも触れた田中は、ヴェンダースに「あそこで踊ってくれ」と言われた瞬間を「一生忘れない」という。「踊りを、踊る奴があの場所にふっと現れて、いつ行ったら…そこにいたのか分からないような描き方をするっていうのは、もう言ってみれば現実的ではない訳ですよね。で、そのことがすごく嬉しかった」と、平山にしか見えないホームレスという役を得たこと、そして田中の踊りをリスペクトしているというヴェンダースの起用に対して喜びを語った。

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