話題となった「どうする家康」。実際の家康と瀬名の関係とは!?大奥ができた理由は瀬名!?家康が歴史与えた影響とは!!

「逆説の日本史」シリーズでお馴染みの井沢元彦がYoutubeに登場!井沢さんの面白い歴史話を聞きたい人はチャンネル登録をお忘れなく!!

———————————————-

▶︎講演、セミナー、番組出演のお問合せはこちらです!
Info_rm@office-rm.co.jp

担当 オフィスR&M

▶︎チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UC4v4zuLLSGUTnr8YG2SYBjw

▶︎公式Twitter

———————————————-

#歴史
#解説
#井沢元彦
#戦国時代

9 Comments

  1. おかしいところを挙げ出したらきりがないから、一番大きな違いを指摘したのかな?
    な~んて、勘ぐってしまいました(笑)
    途中脱落派なので、ドラマに対する批判はこの辺にしときます。

  2. 尾張・紀伊の分家を作ったのといい、天皇の男系継承の真似をしたのだと思ってた。

  3. 伏線としてこじつけるために於市の方の年齢とか色々おかしな点が目立ちましたね。オリキャだけで構成された意味不な回とかありましたし脚本を相談してない複数人に外注でもしてるのか?って思いました。でラストのオチが平和ポリコレです?歴史を素直に伝えるべき『大河ドラマ』にはあまりに相応しくない二線級のホームドラマみたいでした。

  4. 瀬名との関係はずっと別居婚だから不仲と思いますが、今川家については必ずしも憎しみだけではないと思います。最終的に今川家を高家として家臣にしているし隠居場所に駿府城を選んでいるからです。今川家での人質生活が耐え難いものだったら今川家を跡形もなく滅ぼしているだろうし嫌な思い出の地を終の棲家にしたいとは思わないからです。その辺りの所を井沢先生の解説して頂ければ嬉しいです。

  5. 今回の大河は話が飛躍し過ぎて現実離れしていたので、早々に脱落しました。
    井沢さんの仰っる瀬名像の方がしっくり来るな~。

  6. できるものなら、自分も大奥を作って、女房を閉じ込めておきたいという亭主はけっこういるんじゃないかと、、

  7. 瀬名姫は記録が残ってないからわからないけど、有村架純さんがやったから瀬名の印象が良かったんだよね笑

  8. 秀吉の死の回のタイトルはひどかったですね。
    『秀吉くたばる』とは。
    恐らくNHKには韓国人や中国人がいっぱい働いているのでしょうね。

  9. 主さん・・こんちは。
    逆説の日本史 1 ~ 5 巻を中古で購入いたしました。
    ところが・・文字サイズが小さ過ぎて、老眼には応えます。
    新刊の文字サイズは、大きいサイズでしょうか?

Write A Comment

Pin