【訂正】秀忠が征夷大将軍を継いだのは1603年ではなく1605年でした。お詫びして訂正いたします。ごめんなさい~。

#どうする家康 #歴史 #解説

※概要
家康さんから征夷大将軍を譲渡されたあとも、どのように権力の譲渡がなされたのか、さらに家康さんの死後、秀忠くんが、どのように幕府の基礎を固めたのかについて、お話しています。

2023年、NHK大河ドラマ「どうする家康」解説動画です。

メンバーシップやってます。
https://www.youtube.com/channel/UCnX2QqRfB-nFmS6Hn3rfCLw/join

X(旧Twitter)で配信情報とか配信前のネタをフライングでつぶやいてます。

▼エンディング曲
お祭り太鼓 (feat. マニーラ) / Stardom Sound
(P) & (C) Star Music Entertainment Inc.

▼使用効果音
「効果音ラボ」
https://soundeffect-lab.info/​​​
「DOVA-SYNDROME」
https://dova-s.jp/

▼使用画像
「Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/
Webニュース各サイト

▼使用動画
「MotionElements」
https://www.motionelements.com/ja/

※素材提供ありがとうございます!

▼お問い合わせ(☆を@に変えてください)
tonreki.ch☆gmail.com

50 Comments

  1. 信之なんかは真っ先に消されそうだけど、続きましたね。
    平身低頭…、何から何まで当たらず障らず?苦労したんでしょうね。

  2. 今日も楽しい解説ありがとうございます😁どこの戦国大名さんも2代目の継承に失敗してる人が多い中、秀忠さんは大成功だったと思うので私は好きです。😄

  3. こんばんは🌙😃❗
    秀忠さんがねねさんに良くして下さっていたんですね、家康さんかと思っていました(^o^;)

    NHKの家康の世界地図~知られざるニッポン゛開国゛の夢と言う番組で家康さんは開国(条件付き)に傾いて居たのに、秀忠さんが鎖国した様な内容に成っていましたが、実際にはどうなのでしょうか❓

    あっ❗又質問してしもうた( ・ω・)∩シツモーン…… ごめんなさい
    m(_ _)m

  4. きりゅうさんのお話を聞いて、後継者としての責任感が、真面目さや厳しい行動に繋がっていたのかなと、秀忠くんに思いを馳せました。私は秀忠くんこと、JET JACKETのRyoこと、森崎ウィン君が好きでこのチャンネルに辿り着きましたが、今や、すっかりかしましファンです♡

  5. その一回の浮気で生まれたのが保科正之という江戸幕府を支えた逸材だったりするので…流石です

  6. お疲れ様です。
    私の秀忠の感想は「徳川実記」の「その性、残忍にして酷薄」に尽きると思います。
    戦国の「下剋上」の世を「法」というもので終わらせた偉大な人だとは思います。
    ただ、法を破れば弟だろうが、娘婿だろうが罰する非情さが家康とは違った堅物さなんでしょうね。
    堅物ゆえに女の人に殆ど手を出さなかったのは微笑ましいエピソードですよね(笑)

  7. きりゅうさんのお話を聴いている内に「阿保の坂田」のテーマ曲が「阿保の秀忠」に変換されて脳内に鳴り響いてしまいましたw でも、秀忠公の立派な部分を知る事が出来てとても良かったです!己に求められている事を理解し、実直にそれを守る事は中々に難しい事であろうと愚考致します。私なんぞには逆立ちしたって無理だなぁと感じます。阿保は偉大だ!

  8. 今回も楽しく拝見しました
    秀忠が、そこそこやり手であった事は知っていました。
    秀忠は、家康から家光への只の繋ぎではなく徳川への責任感や愛だったのでしょうね

  9. 今回のドラマの最後のほうで茶々が死ぬ直前、「この国はつまらない国になるだろう・・」なんて言ってたけど、仮に死なずに秀忠の生きざまを見ていたら「やっぱりつまらない国になりそう・・」って思ったかもしれないね。

  10. なかなか二代目は、先代と違う色を出したがる人種。なのに家康公の考えを理解し阿呆に徹し真面目に引き継いだ秀忠公は、偉い人。

  11. 鎖国をしていても日本は数学や建築がとても優秀でした。鎖国をせずに海外の情報をもっと取り入れていたら、さらに優秀な技術が開発されていたでしょう。庶民ももっとましな生活が出来たのではないか・・・  だから鎖国政策は大きな間違いだったと言えるはずです。

  12. 家康さんは現代だったら、死亡保険は亡くなる直前に掛けて、最小限の払い込みで受け取りはがっぽり、年金も払い込んだ以上に受け取ってから亡くなったのでしょうね。

    秀忠くんはお江ちゃんに先立たれた後でも側室を迎えていないから、もともとあまり女性にがつがつしていなかったのかもしれませんね。

  13. 秀忠が失敗しないようにしないようにってしてたのは、関ヶ原で遅刻したことがトラウマになってたのかもしれませんね、と思いました。
    今日も楽しいお話をありがとうございました😊

  14. YouTubeで、初めてコメントしてます。毎日、楽しく拝見しいます。
    秀忠さんの印象大きく変わりました!そこで、質問です。中学生の頃に見た、葵三代の大河ドラマで、
    家光が秀忠を通り越してニ代将軍だと、触れ回っていると、秀忠役の西田敏行が言われているのが、とても印象に残っています。20年以上前のうる覚えで、それ以上の話は全くおぼえていないのですが、あれは創作でしょうか?家光は秀忠のことを軽んじていた?2人の仲はあまりよくなかったのでしょうか?秀忠は地味で誠実で、家光は派手なイメージがあり正反対な印象です。

  15. 1603年は家康が将軍になった年で、秀忠に将軍職を譲ったのはその2年後です。

  16. 今回も深い〜話をありがとうございます。大河ドラマや、かしましチャンネルのおかげで秀忠公に対する見方が変わりました✨好感度爆上がりです❗️
    お話もいつも楽しみにしていますが、きりゅうさんの背景の変化も楽しみの一つです。いつもステキだなぁと思って見てます。今回はクリスマス、パリピ解説の時は中国の掛け軸❓だったと思います。季節ごとや解説の内容で色々と変えられているのですか❓これからもどう変わるか楽しみにしています😊

  17. 秀忠アホ説の当否はともかく気になったのは字幕で阿保と出ていたことで、アホなら阿呆の字では?
    阿保だと歴史上阿保親王がいらっしゃるし苗字の阿保さんや兵庫県姫路市阿保、大阪府松原市阿保など地名にもあります。蛇足ながら姫路市内の阿保クリニック(肛門外科他)松原市内の阿保クリニック(精神科他)というのは(爆

  18. 継承していくってホントに難しいですよね!親と同じ能力をもとめられるけど、始まりは全く違うのだから、継ぐ息子は自分の思いは二の次に初代の思いを優先していくことを求められますもんね。徳川家の初代と二代目はタイミングがとても良かったんですよね❤

  19. 寧々さん、加藤清正や福島正則、黒田長政だけでなく、秀忠も上手に育ててたんですね。実子は出来なかったけど、子育て上手な方だったんですね。
    秀忠くん、大河ではヤワヤワなキャラクターだったけど、家康さんが亡くなった途端側近チェンジするなんて、ほんまにクールやな。具体的なエピソードを教えてくれて、ありがとうございます。
    家光が家康に憧れ過ぎるあまり、長生きした戦国時代の生き字引で外戚になった伊達政宗を大事にし過ぎて、政宗が江戸城でお酒を飲み過ぎて切腹物の粗相をしても、仙台で新しい城を建てても許しちゃう(本当にバレてなかったのか?)話も好きです。

  20. 徳川秀忠の皇室戦略は完全に失敗だったと思います。
    本来は後水尾天皇に嫁いだ娘に男子を産ませて外戚になるつもりでしたが、明正天皇を即位させることで阻止しました。女性天皇は生涯未婚なので、徳川の血脈は絶たれます。
    朝廷も幕府が大御所というものがあるように朝廷には院政があるので、後水尾上皇はそちらで朝廷を押さえてました。
    そもそも明正天皇の即位は称徳天皇以来、859年ぶりの大事件です。

  21. 家光がお江さんの子ではないという説もあるとどこかで見ました。身ごもりの時期に2人に接点がないとか。
    でもいいですね秀忠。好きになりました。

  22. 家光の時代に明歴の大火が発生し江戸市街の6割が消失。江戸城の天守閣も消失し、再建へと。しかし、これに保科正之(秀忠と町屋の娘との間の子で初代会津藩主)が待ったをかけた。会議の場で、「戦国の世ならいざしらず、太平の世にて天守閣は物見の塔に如かず。天守の再建よりも江戸の町の再建に金銀を使うべし。」と言い、家光も承諾。江戸城の蔵の財宝は江戸の町の再建や炊き出しに使われ、江戸庶民は助かりました。これも秀忠の浮気の功名でしょうか。(^o^)/

  23. 今回も解説ありがとうございます。
    葵徳川三代の西田敏行さん以来、秀忠推しの自分としてはこうして内政面の功績から評価されていると嬉しくなります。優秀な二代目、より正確には二代目として優秀だったのかなーと思っています。
    クールで冷たい性格とのことですが、お吸い物や幽斎大三原のお話を聞くに、決して冷酷ではない人物が頑張って厳格に振舞っていたのかも知れません。西田さん森崎さんはそのような解釈での秀忠だったと感じます。

  24. 個人的に秀忠の政治力は、管仲、諸葛孔明、房玄齢に勝るとも劣らないと思ってます。

  25. 色に堅いのはねね様の影響もあるのかとも思います。
    女色に惑わされることの為政者としての危うさを幼少期から身に染みて理解してきたのかなとも。もちろんねね様=母=お江に対しての愛が根底にあるんでしょうが。

  26. 西暦、リクエストに答えて下さりありがとうございます。ざっくりとした歴史を西暦で覚えてたので、時の流れが分かりやすくて助かります。

    家康さんと家光くんに挟まれる秀忠くんはなかなか授業でも習わないし、ドラマでも主役にならないので、家康さん死後どうされてたのかとても詳しくしれて本当に勉強になりました。
    ありがとうございます。

  27. 今回秀忠の解説を聞いて、バカ殿を演じたと言われる前田利常のことも思い出しました。本当に優秀な人は、立場をわきまえてときにバカを演じることもできる人なんでしょうね。
    それと寧々さんに可愛がられたエピソードは初めて知ったのですが、秀忠の「秀」は、秀吉からもらったものなのでしょうか?徳川政権になってからも「秀」の字を使い続けたことが前々から疑問だったのですが、秀忠は豊臣家に悪い印象がなかったのかもと今回のお話を聞いて思いました。

  28. この『阿保』の漢字は乳母を意味するものなので『阿呆』で宜しいと思われます。

  29. 永井路子先生が秀忠は本当に政治が好きだったのだろう、と書いていたのがとても印象的でした。女や贅沢することより政治が好きな堅物…というより真面目な男だと書いていて、それ以来のずっと好きなんですよね〜。二代目は仕事を拡大するより堅実さと官吏能力が求められるのは確かなので、見事に権力を受け取り、それを子供に委譲したのが凄いですよね〜。今回も素敵な秀忠でした!

  30. 葵徳川三代の西田敏行さん扮する秀忠が一番印象に残っているなぁ。オドオドして父の顔色ばかり窺って、姉女房の尻に敷かれって放しで…とにかく頼りなさの塊であった。それが、家康死後は将軍としての貫禄もついて、毅然と様々な事に当たっていく…この秀忠の変化も、同ドラマの見所であった。

  31. 茶々の最後の独り言…
    現代に生きる我々への強烈なメッセージと感じました……
    まぁ当然スタッフさん……脚本家さんプロデューサー、デレクターさん達の創作でしょうけど…

    6話目辺りまでは…オイオイ大丈夫か今年の大河は…と思っていましたし勝頼氏真家康共謀での共和国的な話も…アレアレ…??でしたが、そんな説も有り得そうな…と思える…ラストから思い返して考えると伏線回収も良く練られた面白くて楽しめた大河でした!
    きりゅうさんの楽しい解説も楽しめました!ありがとうございました!

  32. 戦国時代といういわゆる内乱状態を納めた家康も去る事ながら、その状態の維持の礎、という一番難しい役所をやってのけた秀忠の評価はもっと高くていいはず。
    私も秀忠に目を向けていなかった事が恥ずかしいです。
    秀忠もそうですが、家康の血筋は末代まで考えても、優秀な人を多く輩出してますよね。
    家康が沢山子供を残したおかげなのか(笑)

    ひとまず、徳川家康は一件落着。
    来年の光る君へもたいそう期待が膨らんでおりまして、きりゅうさんの予習動画楽しみにしております!

  33. 祖父の築いた財産を父の代で無くしました。父の口癖が3代目がしっかりしないと家が潰れる…って。
    反面教師で育った私は、二代目こそ要だとずっと思ってきました。秀忠さんサイコーです😊

  34. 信康、秀康、秀忠、忠吉、信吉、忠輝、松千代、仙千代、義直、頼宣、頼房、はてさて、誰が天下人で、よかったやら

  35. 福島正則は可哀想だったなぁ。女帝即位は皇室側が一矢報いたかも。天皇の外戚が一代限りだったので。

  36. 私の記憶に間違いがなければ家光(竹千代)の上に2歳年上の男の子がいてその子はお江に殺されたのではないかという噂があります。そして保科正之の母とわかってるだけでも合計2人、保科正之が預けられた原因はお江に殺されないように隠したのでは・・・。秀忠だって男、お江が怖かっただけなのでは(笑)

  37. 家康が秀忠に跡を継げさせたのは、信康は岡崎城主の時家康の家臣達に岡崎城の近くに家を作らせたりし家康がいる浜松城を行ったり来たりさせていた。これでは、誰が主人かわからない。切腹事件もこれが原因なのかもしれません。
    次男の秀康は鼻欠け大名と云われていて、梅毒の可能性が高い為つまりあまり生きていけない。家康は誠実のふりをしていたが秀忠は本当に誠実だと笑いながら、家康が云ったとか。

  38. この人…いわゆる清盛以来の武家天下人の中では
    断トツのNo.1政治家と断言できる!

    朝廷やら宗教権門の既得権益層の統制と封じ込めを完璧に成し遂げるということは
    家康秀吉信長にもまさる。
    次点にせいぜい足利義満がくる程度。

    紫衣事件やら後水尾天皇俄の譲位騒動での対処の手際を見ても明白ですよ~

  39. 魔が差して出来ちゃった子供w
    会津松平藩の始祖、保科正之さんのことですね😅

  40. 秀忠公解説も面白かったです!意外と情に流されちゃう家康さんエピソードも詳しく知りたいです🥰

  41. こんにちわ!秀忠54歳若く死んたんですね。!本多正純が改易なったのが気の毒かも?260年江戸幕府が続いたから凄い!2代目凡庸と言われてたから常に自分を制してたから自分にも厳しく家臣にも厳しくですね

  42. 11:44 明正天皇に譲位したとしても女帝は一代限りなのでガッツポーズした程喜んだかどうか分かりませんがね

Write A Comment

Pin