義妹の実家は”中華料理店”『私も料理好き!料理人の娘ですから!』『じゃあ…』⇒結婚生活で気をつけて!【家庭内で避けるべきこと】

(全2枚)

大切な関係を築くうえで、避けなければならない行為があります。
様々な家庭内で起こった誤解から学ぼうと思います。

疑問を感じた時の対処法
「妻と息子と3人で暮らしています。体調不良により仕事を早退した日、家に帰ると息子が1人でお留守番していました。『ママはどこ?』って聞いたら『買い物に行った』って。この時、嘘をつかれているのではないかと不信感がわきました」(30歳/男性)

パートナーが不信を感じると、家庭内では緊張が高まることがあるでしょう。
何の不手際も無いと自信を持っていても、事前に相手に報告することが重要です。

気分のムラが生じる問題
「夕食の場所を決めかねている時、妻が急に機嫌を損ね出したんです。最近、こんな風に不機嫌になることが増えてきて、これが別れのサインかと悩みました」(25歳/男性)

時間が経つとともに、互いへの配慮が欠如してきます。
いつもならない態度をとることが増えたと感じたら、行動を改めて見直すいいきっかけかもしれません。

ねだる高額な贈り物
「妻が望むプレゼントの価格が年々上昇していて、頭を悩ませています。腕時計の価格が10万円を超えた時、これ以上は難しいと感じました。小さな贈り物にも昔は喜んでくれたのに…」(25歳/男性)

精いっぱいの努力をしているにも関わらず、過度な要望はお互いの気持ちを傷つけてしまうことがあります。
何かをお願いする時は、相手の立場を思いやり、感謝の気持ちを忘れずにいましょう。

自分の振る舞いを見直して

「義妹のお父さんが営んでいる中華料理店へ伺った時のことです。義妹が『私も料理好きです!なんて言ったって料理人の娘ですから!』と自信満々に話していました。そんな話を聞いていると、ぜひ手料理を食べてみたくなり『今度作ってね』と言うと、なんだか曖昧な返事をされました…」(30代女性)

家族間での確固たる関係を維持するために、自分の振る舞いを見直してみることが重要です。
相手の事を思い、配慮深く行動しましょう。

(愛カツ編集部)

Write A Comment

Exit mobile version