今日は、火曜日。
平常時なら、妻を病院内散歩させる日ですが。
新型コロナウイルス感染拡大で、面会さえも禁止に。
しかし、毎週火曜日に、ペットボトル入りのお茶を差し入れると約束しています。
500ml入りぐらいのお茶ですね。
それを7本、蓄冷材とともにクラーボックスに入れて。
妻が入院する病院へと向かいます、が。
明日の水曜日は、病棟の入院患者たちが看護師に付き添われて、病院内売店へとお買い物に行く日。
妻はゼロカロリーのジュースを買いたいらしいのですが。
500ml入りぐらいのペットボトルが、1日に付き1本まで。
…という制約があるため、私がペットボトル7本、お茶を差し入れてしまうと、この制限枠を使い切ってしまうわけですね。
なので、差し入れのお茶を6本に減らして欲しいと、妻から頼まれていたのです。
が。
よく考えたら、明日は祝日。
もしかしたら、売店が営業しないことも考えられるので、いつものとおり7本をクーラーボックスに詰めます。
ほかに、妻から頼まれていたのは、ボディソープ「カウブランド 無添加泡のボディソープ」、ハンドソープ「キレイキレイ泡タイプ大容量」、木綿の浴用タオル、「トロピカル~ジュ!プリキュア」ハンドタオルなど。
全部そろえるのは、けっこう大変だったけど(^_^;)。
これらに全部、名前を記入して、ひとまとめにして、車いすの後ろに積み込みます。
ニュートラム、地下鉄、JRと乗り継いで、阪和線「下松駅」へ。
ここから病院までは、約2.6km。
標高差は、およそ25m。
車いすでは厳しい距離ですが。
病院へは、27分で到着しました。
腕力が、さらにパワーアップしたのかもしれません。
受付で、差し入れに訪れた旨をお伝えすると。
ほどなく、病棟の看護師が二人、来てくれました。
お聞きすると、明日は売店への買い物があるとか。
1本減らして、6本のお茶を託します。
ここまで来て、妻に会えないのは残念ですが。
しかたがありません。
主よ、感謝します。
妻を癒やしてください。
私は、祈り続けます。

#病院 #精神病院 #統合失調症 #閉鎖病棟 #面会 #お茶 #hospital #mentalhospital #schizophrenia #greentea

Write A Comment