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30 Comments

  1. なんか、いつもより雑でしたね。
    好きなもの語る方が尖ってて知らないゲームのでも面白いですよ。

  2. 売り上げ上げたいならユーザー有利なイベントガッツリやるしか方法ないよ?
    いわゆる「簡悔」とかやるとユーザーが減る。
    それを他人のせいにするゲーム開発の上はどっかで修行して脳みそアップデートして来いってなる。

  3. メーカーはそろそろ面白さに対する費用対効果を真剣に見る時が来たんじゃないでしょうか
    「そのベッドの仕様の会議に80人も集めて4時間かけてるけど、それでゲームは面白くなるの?」

  4. 幻影戦争はもう新規が増えることもないし、今いる人から搾り取るしかないから、どんどん課金圧高くするでしょうね。

  5. 実際問題全てのゲームジャンルが好き!って人もそんないないと思うので、自分が興味ないジャンルの話だと
    途中で再生止めたり、サムネや動画タイトル見てクリックしないってことはあると思います
    なので力不足とはまた違うかな、と
    興味ないであろうジャンルの話でも内容とトーク力で魅せる!ってのもさすがに限界があります

  6. ff幻影ってリリース当初問い合わせをしても全然返信すらしないとんでもない運営だったからいつもの思い付きか自己満の思い込みでしょうね。

  7. 選手自身が自分も出るソシャゲとかやってて、
    「俺パワーEかよー(笑)」
    とか同じゲームプレイしてる選手同士で盛り上がるらしいですね。

  8. スポーツ系のゲームが親和性の高い点としてインフレの上限が決まっていることと弱体化が織り込まれている点があるかと思います。

    人間がやっている以上投手が500km/hで球を投げることはないですし、50歳で現役バリバリはあり得ないですよね。

    数年後にほぼ同じパラメーターのキャラクターを売り出しても普通に受け入れられるというのはとても重要かと。

  9. 引退するユーザーはどれくらいいるんでしょうね
    ユーザーからの反発が大きければ集金どころかサ終も見えてくると思うのですが
    別のテコ入れを考えたほうが得策な気がします

  10. ナカイドさんがこの幻影戦争のプレヤーである前提みたいな感じなメッセージだなwwwセルラン見に行ったら月1-2億の売上の過疎ゲーですwこんなの仕様変更とかどうでもいいだろうw

  11. ゲームのチーム人数に関しては、真面目に運営しているところ(吸い取れるだけ吸い取ろうとしているゲーム会社)であれば、
    無課金が対戦で使えるほど育成したキャラは何名。
    微課金は何名、お得意様は〜、とかの統計は取ってると思います。

    お得意様はどんなマッチングでも、五名くらい出せるキャラを持っていると、実績数字から見ているんじゃないですか。で、三名出すのがギリなプレイヤーのは無課金だから切っちゃえ、みたいな判断

  12. 幻影戦争はGumiの系列で遊んでたけど素材集めが苦痛で苦痛で・・・ストーリー完結したらストーリーだけ楽しんで終わりたい。

  13. いやぁ、幻影戦争はクソよ。
    100万円ほど課金したが5人編成、キャラの賞味期限は生モノ、育成鬼畜、ガチャ鬼畜だからキャラ販売式1体2万円で販売月2体は必須、からの滅ビも大金必要……(゚A゚;) 既存ユーザーは生活の一部だからどこまでも絞りとれるおもて……(゚A゚;)  そりゃ逃げる🏃🏃‍♀️無理だ🏃‍♀️❗

  14. e-Sports=ガチャゲーってのが何を指してるのかわからなかったのですが・・・

  15. 幻影戦争は完凸前提で速攻見限りました
    課金圧もですがギルド制度があるので同調圧力もかなり強いかと…

  16. CSのソフトの値段一番高かったのSFCだっけ?普通に1万円超えだった気がする

  17. 大手メーカーの後ろには銀行系うるさいジジババいっぱいおるんでっていう話なだけとも言える

  18. スポーツ系でいうと、ウマ娘とかも常に新キャラ供給されるのが強いのよな。
    最近じゃ社長自ら馬主になって、ウマ娘化できそうなフォーエバーヤングとかボンドガールみたいな強い馬も出てきてるし。

  19. 幻影戦争が何でサ終しないのかマジで分らん引退者です。
    見た目やゲーム内容が好きで結構初期にやってましたが、ガチャから育成から課金しないと満足にプレイ出来ない重課金ゲームでした。
    何度もテコ入れを行っては課金者を馬鹿にするような感じになっているのに何で終わらんのだろうか。

  20. ソシャゲの育成に文句言うやつ多いけど
    オンラインゲームもそうやし簡単に育成できたらそれこそおもんないやろ
    コンシューマでゲームやるときも始めから最強の武器と大量の金がある状態で面白いか?

  21. 開発能力が無いプロデューサーってロクなもんじゃないですね
    日本社会ではありがちな体制ですが、素人に何が出来んのっていう

  22. 1万越えようもんなら大荒れは必至のソフト価格の中、10連ガチャで3,000円ってぶっ壊れシステムだよなw

  23. プロスピはランダムボックス(周回イベントのボックスガチャ)が報酬改悪(景品表示法の説)されたのと、選手査定が厳しい・変わり映えしないので不満が溜まってますね。ただ現実に比例するから毎年おなじようなガチャになるのは仕方ないかと。

  24. 見逃していない限り全部視聴させていただいております。
    新作や市場&業界事情は興味深く、自分はあまり知らないMMOや対戦格闘などのお好きなタイトルやジャンル語りは聞いているだけで楽しく。

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