【全編配信】“余命2年”と宣告された男性 残された時間を精一杯生きる中皮腫患者|見知らぬ棘 ~アスベスト・中皮腫患者の闘い~〈カンテレ・ドキュメンタリー〉

■ 見知らぬ棘 ~アスベスト・中皮腫患者の闘い~

語り:藤田千代美

ディレクター:縄田丈典
撮影:大窪秋弘
編集:小山仁志
MA:中嶋泰成
効果:西原長治
プロデューサー:萩原 守

カンテレ「ザ・ドキュメント」2019年3月14日放送

<ザ・ドキュメント公式ページ>

190314

――――――――――――――――――――――――――――

大阪府岬町に住む右田孝雄さん。2016年7月、アスベスト(石綿)が原因とされるがん「中皮腫」と診断され余命2年と告げられました。

アスベストを吸ってから数十年たって発症する中皮腫。

右田さんは、いつどこでアスベストを吸ったのか、記憶をさかのぼっても原因がわかりません。

「なぜ自分がこんな病気に…」

右田さんは、患者同士で励まし合いたいと全国を回り、交流会を行います。

そこで出会ったのは、18歳で中皮腫と診断され片肺をすべて摘出した女性。腫瘍が全身に転移し、死が差し迫った男性…。この人たちも、どこでアスベストを吸ったのか、わかっていません。

希少ながんのため、治療法も確立していない中皮腫。発症のピークはこれから迎えると言われています。どうしてこんな苦しみを経験しないといけないのか。右田さんたちはアスベストの被害に遭った患者を集め、自分たちの現状・思いを国に訴えます。

病気と闘いながらもアスベストの危険性を訴え、改善を求めるのは、次の世代に同じ目に遭う人がいなくなるように。

日に日に悪化する患者たちの容体、そして、迫る死。

彼らの生きざまを通して、アスベスト被害の“実像”に迫ります。

#アスベスト #中皮腫

36 Comments

  1. 2016年に余命2年と言われて、2024年の3月でお亡くなった事だと医療知識を信じれるかな!?誰か重病で余命2年とか言われても後8年以上は活きれる事だと治療しながら普通に活きてくださいね❗❗❗
    右田様の御冥福を祈ります。
    大変お疲れ様でした。🙏🙏🙏

  2. 怖いのはこれがアスベストと言う特定物質に限った話なのか、それともガラス繊維やカーボンファイバー、化繊や果ては木材パルプや植物繊維のような微細針状物質全てに影響される話なのか判ってないところ

  3. 最後にタイガースの日本一を見られて本当に良かったと思います。

  4. 解体工事現場や大地震の時などでもアスベストを含んでいる建物が崩壊すると空気中にアスベストが浮遊するらしい。
    親戚もアスベストが原因で最後は苦しんで亡くなった。亡くなる数十年前から咳をよくしていた。

  5. 外国では1960年代に使用禁止になったのに、日本だけ2004年まで使い続けたって一体何を考えてるんだ?日本政府は。
    さすがにヤバすぎるだろ。 どんな国だよ日本は。

  6. 父が中皮腫に罹患し、キャラバン隊を知り問い合わせると、右田さんが直々に電話をかけてきてくださりました。本当に希望の光でした。本当に素晴らしい頼りになる方を失い、これからこの病気はどうなってしまうのだろうと不安に思います。

  7. こんなに元気そうなのに、、、、残念です。残酷です。藤原さんの言う通りですよ。

  8. 右田様の御冥福を御祈り致します。アスベストはかつて建物に多く使われ、今でも多く残っています…こんなことを認可した旧厚生省と旧建設省を許さない…
    私も地元のヤマダ電機が…

  9. 患者さんはヘルストロンも含めてあらゆる治療方法を模索して欲しいと思います。また亡くなられたのこともご冥福をお祈りすると同時に、研究が進まれることをお祈り致します。

  10. 枇杷種粉は2700円でネットで売ってます。
    釈迦が「大薬王樹」と言ってました。

  11. まだ日本には有りませんが「メドベット」の最先端治療が無料で受けられます。交通費も要らないです。メドベットパート4で検索

  12. 主人も2019年に発症して2020年に亡くなりました。最後迄頑張りました。生きる為に。
    労災保険は降りましたが、
    国は建設業の方しか保証してくれません。
    アスベスト被害者皆に国がちゃんと保証して欲しい!岸田さんいらないお金ばかり使わないでもっとアスベスト被害者にも
    目を向けて真剣に考えてくれませんか?

  13. 漢方薬の十全大補湯や補中益気湯の煎じを良いと思います。
    松原秀樹さんのYouTubeは良いです。
    トロナ鉱石の重曹とクエン酸とブトウ糖を飲んでと体がアルカリになります。

  14. 私が中学2年生2004年の時に給食室のアスベスト撤去の為一時的に給食がパンと牛乳になったことがありました🤔
    その時に初めてアスベストという存在を知りその日のうちに図書室でアスベストの歴史を調べ自宅のパソコンで健康被害について調べました😰
    危険性を知らされずに働いて途中で発がん性について知らされてもなお仕事を継続しなければならなかったというのはやはり国の危機管理能力の欠如と安易にメリットだけを広めて作業員の命を軽く見て実際健康被害が出るまでも出てからも道義的責任を果たしていないとことが元凶だと思いました😢
    右田さんや他の当事者の思いを聞いてアスベストは沢山の人の夢や希望、家族との時間そして無限に広がるはずだった人生を奪ってしまう悪魔の物質だと思いました😢
    右田さんをはじめとする多くのアスベスト被害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます📿😢

  15. 20年前父は悪性中皮腫で亡くなりました。
    日本で初めてと言われたそうですが、父には後悔しか無いです。

  16. 虚しいですね
    1日を大切に生きる、、不安と一緒に・・・メンタルが強くないです

  17. 怖いですね。知らないうちに体内にアスベスト。

    マスクで防げるのでしょうか?

  18. 昔祖父を中皮腫で亡くしました。早くに見つかったらこんなに長く生きれるんだね。早期で発見できるほど進歩したんだ。祖父は発覚してからたった1年くらいで逝ってしまいました。

  19. 私の祖父もアスベスト被害者です。石綿肺(間質性肺炎)が発症してから3年でした。ご飯を食べることですらとても苦しそうでした。そして、労災認定されたのは定年退職後15年以上経っていたので死後でした。石綿肺になっていなかったら、今頃80歳。生きていて欲しかった。

  20. 私の地元の高校にもアスベストが使われていました。
    私はその高校に進学していませんが、先輩後輩友人、たくさんの人が通った学校です。
    2007年だったかな、解体工事がされてその時のずさんな工事で近隣にかなり飛散し問題になりました。
    その高校には通っていないけれども、工事によって飛散したものを吸い込んだリスクについては否定しきれない事になります。

    コメントから右田さんは3月にお亡くなりになられたと知りました。
    力強い生命で人を巻き込んで押し上げる力のあるような魅力的な方ですね。
    とても残念でなりませんし、この問題がなるべく患者様に寄り添った形をとっていける事を願ってやみません。

  21. この話っていつの事ですか?
    アスベストの話って、もう何十年も前に話が出て使用は禁止になったはずなのに、未だに苦しまれてる方が居るんですね。
    アスベストが問題になったのは小学生くらいだったと思うけど、使用禁止になったのは2004年なんですね。
    海外で問題になった時点で禁止していればこんなに苦しむ人は居なかった。
    国の責任ですよ。

Write A Comment

Exit mobile version