北栄町出身の漫画家、青山剛昌さんの作品、「名探偵コナン」の韓国版のアニメなどで主人公の声優を務めるキム・ソンへさんが県庁を訪れ、鳥取県を韓国でPRしたいと述べました。
県庁を訪れたのは、韓国で放送されている「名探偵コナン」のアニメや映画で、2004年から主人公の江戸川コナンの声優を務めるキム・ソンへさんで、平井知事と面会しました。
この中で、キムさんは「青山剛昌ふるさと館の移転や夏に鳥取県でミステリーツアーが行われることなどを身をもって知り、韓国のファンにPRしたいと思い訪れた」と話しました。
そのうえで、「4泊5日の日程は、きょうが最終日となりますが、とてもすてきな思い出を持って帰ることができます。思い出を韓国に持って帰って、機会があればまた鳥取県にお邪魔したい」と話しました。
そして、平井知事などとともにコナンの決めポースで記念撮影をして、鳥取県を訪れた旅の思い出としていました。
今月5日から県内を訪れていたキムさんは8日までに、青山剛昌ふるさと館や、鳥取砂丘などを訪れたということで、後日、キムさんのYouTubeチャンネルで観光の様子をまとめた動画をアップロードするということです。

WACOCA: People, Life, Style.