原作愛があれば全て受け入れられると思いましたが、全くそんなことは有りませんでした。
原作一部ネタバレがありますのでご了承ください。
頑張って編集をしてみたので是非ご覧ください。

使用素材
〇編集ソフトYMM4Lite(ゆっくりムービーメーカー4Lite)

〇使用BGM及び一部効果音
たうろんの!成り上音楽!
https://www.tauronmusic.tokyo/
愛を感じるハチワレ
春茜にとけて 改
眠りにつく ハチワレ

〇X(旧Twitter)

〇音声合成ソフト
・VOICEVOXずんだもん
https://voicevox.hiroshiba.jp

〇ずんだもん立ち絵https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10…
〇ずんだもん素材
ずんだおばけさん


ブチギレずんだもん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40575035

20 Comments

  1. マジでこのゲーム、アクション面で何一つ面白いところないですよねw
    ジャンプすら無いし、移動クソ遅いのにダッシュも無いし、ザコ敵までスーパーアーマー付いてるし……

  2. ポップがバランに呪文を当てて、ダイの攻撃の隙を作ったシーン、
    あのシーンの呪文、あれってメラミだったの?

  3. ドラゴンクエストヒーローズという無双系アクションゲームが良作なだけにコレは辛いのだドラクエ系は駄ゲーでもどこか光るシステムがあるのが多いだけに辛いゲームダイ大は紙芝居でもうアニメ見た方が良いのだ…売りのアクションも爽快感が無いのだもっさりしてるのだ…

  4. レオナ姫好きだから彼女を操作して楽しめればそれでいいわと思っていたら3Dモデルすらない・・・だと・・・?

    様子見しておいて正解でした・・・

  5. どうしてスクエニはダイの大冒険で普通にRPGのドラゴンクエストを作ろうって考えに至らないんだろう…

  6. 昨今のスクエニは信用出来ない。
    ロボゲーが好きだからフロントミッション・セカンド リメイクを買おうかなと思ってたんだけど、あれも調べたらバグだらけだしなぁ。

  7. 今年のクソゲオブザイヤー候補かな!これ以上に悪いがあるなら教えてほしい!
    アニメは神アニメといってもいいらしいけど!

  8. ※長文失礼します。

    私は、ダイ大の原作コミック連載時(1989-1996)、すでに社会人だったので、ダイ大(というか少年ジャンプ)のターゲットとなる読者層(小中学生)ではなかったけれど、ゲームのDQシリーズが好き(FC版DQ1から、ナンバリング全作品を、ほぼリアタイでプレイしています)だったので、コミックは全巻揃えて愛読し、旧アニメも新アニメも、リアタイで観ました。

    本作品は、Amazonで発売前に予約してまで、購入しました。
    本作品のウリは「ダイの大冒険の追体験ができる」とのことなので、私のような、ダイ大原作をリアタイで楽しんだ、今はおっさんになった層がターゲットなのでしょうね。
    フルプライスで購入したこと自体は、何の後悔もありません。
    早々に値崩れしているのも、市場原理(販売不調→在庫過多→処分価格)からすれば致し方ないところです。

    今はまだストーリの途中ですが、まあ、ちゃんと楽しんでいますので、フルプライスの元は取れていると思います。
    ムービーは、かなりのハイ・クオリティだと思うので、バトルや紙芝居の合間に、たまに観られるそれを楽しみに、プレイしています。
    紙芝居も、新アニメを元にしたグラフィックですし、簡易アニメ的な演出もあるので、決して悪い出来ではないと思いますが、いかんせん、それの比率が高すぎることが問題ですね。

    しかし、アクションRPGのキモであるバトルが、おっさんかつ元々アクションが苦手な私には、かなり難しいです。(難易度「冒険優先(ふつう)」の場合)
    どのボスも、推奨レベルより相当に上げて、何とか勝てている、という状況で、正直ストレスを感じます。
    なお、「物語優先(やさしい)」にすると、テキトウに殴っているだけで勝ててしまうくらい易しすぎて、逆につまらないです。難易度の差が大きすぎるので、中くらいの難易度設定がほしかったです。

    また、批評のひとつとして、「ソシャゲみたい」という声が挙がっています(特に「絆の記憶」の仕組みについて)が、私はソシャゲはまったくプレイしないので、その点はよくわかりません。
    「武器・防具の仕組みがない」「町やフィールドを探索する要素がない」なども含めて、本作品のゲーム性は、まあこんなものだと思っています。
    レベルを上げたり、「記憶の神殿」を周回して「絆の記憶」を強化すれば、いちおう強くなれるので、まあ、受け入れています。

    一番の問題は、新アニメ放映中の2021年中にリリース予定だったのを「映像のクオリティアップ」を理由に2年も延期したのにも関わらず、ストーリが、原作の途中で終わってしまうこと、です。
    紙芝居が大半なら、また、アニメ終了から1年経ってからの発売なら、やはりストーリは最後まで収録するべきだったでしょうね。
    2年の延期の甲斐があったのか、ムービーシーンやバトルシーンの映像は、かなりのハイ・クオリティですが、鬼岩城以降の、どんどん盛り上がっていくストーリが収録されていないのは、本当に残念としか言いようがありません。

    DLCで残りのストーリが追加されることを切望していますが、この評価・売上げでは、それもかないそうにないですよね…

  9. こんなに酷評されてもフルプライスで買って尚且つ続編(残りのストーリー)を待ってるんやで!
    もう音声データだけそのままで紙芝居じゃなくて3Dフルアニメかつ戦闘省き無しで作り直して欲しいとも..。
    続き(続編)が..、したいです..

  10. アニメリメイクの企画として作られたゲーム、制作チームのモチベーションが全くなく、取り敢えず適当に作ってヤバい作品に、そもそもスクエニはパチンコに魂売った北朝鮮の送金企業、もうモチベーションは0です

  11. こんな出来なら不満点を払拭した完全版を出して、ザボエラの

    「前回の課題をすべてクリアしてはじめて”改良”という」の台詞で煽ってくれても良いから出して欲しい

  12. ダイ大は楽しい作品だけど、それ以上に大切なことをしっかり教えてくれる少年コミックのお手本のような傑作です。
    私はリアタイ世代で、単行本は冗談抜きで50回以上は読み返したぐらいの愛読書です。今回のメディアミックス展開が上手く行かず、実現出来なかった魔界編は期待できないんですけど、今のスクエニだとこれで良かったかもしれません。レオナ姫と親衛騎団にノヴァくんが大好きだがゲームに登場しなかった…せめてバランさんのイメージアップのために大魔宮まで制作してほしかったです。わかりやすくゲームの問題点を伝えてくれてありがとうございます。ダイの大冒険よ永遠なれ。

  13. 散々待たされ、最高の食材を不味く調理した挙句、量も減らすと言う素人以下料理。
    さらにプロモーション詐欺とも思える売り逃げ戦略。

    この企業はゲーム作る気あるの?

  14. 時間がなくて紙芝居しか
    出来ないなら、新アニメで
    不可能だったドラクエ音源で
    紙芝居してたらもう少し
    受け入れてもらえたんじゃ
    ないかな、と思う。
    個人的には序盤の単行本に
    載ってるステータス画面の
    ようなドラクエ風のRPGが
    やりたかったなぁ…

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