世界一有名でワガママな首相ウィンストン・チャーチルが貫いたダンディズムとは?
.
有言実行。この言葉は英首相、ウインストン・チャーチルこそ相応しい。血中アルコールが途切れないほど朝から晩まで飲みつつ政治を執行したそのワガママっぷりは常識的には考えられないことだが、ドイツを壊滅させたことでそれを押し通した。男たるもの自分のスタイルを変えてはならない。それこそがダンディズムだ。
.
2009年のエミー賞14部門、ゴールデングローブ賞3部門ノミネートのTV映画『INTO THE STORM』は、第二次世界大戦中のウィンストン・チャーチルを描いた人間ドラマである。1940年からの5年間、地球の命運を握っていたともいえるこの古狸の私生活がたっぷりでてくるところがぼくは気に入っている。
.
チャーチルといえば葉巻に蝶ネクタイ、ホンブルグハットにステッキという、英国紳士的なスタイルで知られている。天性の演説家であり、歴史家、ノーベル賞作家にして風景画家と文句のつけようがない才能の持ち主なのだが、ぼくの目につくのは、この男の非英国的なワガママぶりなのである。
.
たとえばその恐るべき酒の呑み方。首相番執事達の証言を集めると、ダウニング街10番地での彼のドリンキング・ライフはかようなものだ。
.
朝食後すぐにウイスキーのソーダ割り、昼飯にはシャンパン、午後またウイスキー、夜はシャンパン、ワイン、ポルト、コニャックというフルコースで、血中アルコールが途切れるということがない。あ、そうそう、これに、キューバンシガーを8本から10本。2時間の昼寝まで挟むのだ。
.
サイレンスーツと命名されたターンブル&アッサー特注のオーバーオールに身を包み、南仏でも憚られるような享楽生活を空襲下のロンドンで送っていたのである。スパイ報告でそれを知ったヒトラーは、ざけんなよとぶちきれたのであった。
.
おもしろい。おもしろいではないですか。ひとつ間違えれば国を危うくするという瀬戸際にあっても、自分のスタイルは断固貫く、という巨大な自意識。しかしチャーチルの場合、ヒトラードイツを壊滅することでおのれのワガママを世間に納得せしめたのである。
伊達男のことを書けと言われて、ぱっとチャーチルの顔が浮かんだのは、ぼくが伊達と思うような男には、象徴的な意味で、チャーチルのように「よく言うし、よくやる」タイプという共通点があるからである。どんなカッコよさもカッコいい人生にはかなわない。アクションはファッションを凌駕がするのだ。
※2010年春号取材時の情報です。
.
.
@mensprecious をダンディな投稿にタグ付けすると、メンズプレシャスアカウントで紹介させて頂きます!
.
#英国紳士 #伊達男 #ダンディ #ダンディー #ダンディズム #ジェントルマン #紳士 #紳士服 #紳士靴 #スーツ #スーツスタイル #スーツコーデ #オーダースーツ #メンズスーツ #チャーチル #メンズウェア #メンズスタイル #メンズコーデ #メンズコーディネート #服好き #服好きな人と繋がりたい #メンズプレシャス #MENSprecious #ネクタイ #dapperfashion #dapperoutfits #classydapper #dandystyle #classymen

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.