【コレクション・レポート】「ジャックムス」初のメンズショーはフランスの日常の一幕を表現 南国ムード漂うバックステージを取材
 「政治的メッセージは意図していない。フランスの日常の何気ない一幕を表現した」とサイモン・ポート・ジャックムス(Simon Porte Jacquemus)はコレクションについて説明した。

 1月20日、冷たい空気に包まれる日曜日の朝。「ジャックムス(JACQUEMUS)」は2019-20年秋冬のメンズコレクションをプレゼンテーション形式で発表した。軽油・ガソリン税引上げに反対する黄色いベスト運動のデモ隊が毎週末活発に抗議運動を続ける中で、「ジャックムス」が示したのはフランスの伝統的ワークウエアだった。労働者のシンボルである黄色いベストを着用し、税制改革の負担が労働者や中産階級に及んでいることを抗議するこの運動とリンクするようなコレクションだっただけに、ショー後にジャーナリストらがジャックムスの元に駆け寄っては政治的意図を問う質問が続いた。朝食が並べられ、モデルが食事を楽しむテーブルの前で「一緒に朝食を!ボナペティ」と笑顔で答えるジャックムス。

 もしも彼が政治的メッセージを発信したかったのなら、現場の雰囲気はもう少しシリアスだったはず。しかし、そうではなかった。バックステージと会場の境目はほとんどなく、会場セットとして準備された豪華な朝食をつまみながらスタッフらと談笑するショー前のジャックムスの様子は、まるで旅先のリゾートでの朝のように快活で、政治とは無関係なのが明瞭だった。南フランス出身で、故郷をテーマしたコレクションを数多く手がける彼は、今季も南国の風をパリに持ち込んできたかのようだ。

PHOTOS : MATHIEU RICHER

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