【インタビュー】世界を魅了する現代芸術家トム・サックス 「ナイキは僕を、僕はナイキを必要とする」

 “handmade piece from readymade goods(既製品からの手作り)”をテーマに、身近にある簡素な素材を使用してDIY風のアプローチで作品を生み出す現代芸術家のトム・サックス(Tom Sachs)。「エルメス(HERMES)」の包装紙で「マクドナルド(McDONALD’S)」のハンバーガーセットを再現した「Hermes Value Meal」(1997年発表)をはじめ、さまざまなファッションブランドのアイテムを模した作品で世界中にその名を知らしめたトムは、日本の伝統文化・茶道を彼なりに解釈した個展「ティーセレモニー(Tea Ceremony)」を東京・新宿の東京オペラシティ アートギャラリーで6月23日まで開催している。
 “茶会”と称する同展は2016年にニューヨークで初めて開かれ、3年を経て茶道の本場日本での開催となった。会場ではまず、トム自身が出演して茶事の作法を実演する同タイトルの映像「TEA CEREMONY」の鑑賞から始まる。鑑賞後、奥へ進むと露地草履風のナイキ(NIKE)の特注サンダルが並べられ、その先にあるトタン屋根でできた門をくぐると庭園が広がり、茶室も設けられている。このように、動線をなぞればトムのフィルターを通した茶道の世界観に没入できるだけでなく、亭主であるトムの“茶会”に招かれた客人として、茶道の一連の流れも自然と知ることができる展覧会となっている。

 個展が開催された4月下旬は、毎回即完売の人気を見せるナイキとの新作コラボコレクションを発売するなど、まさに“Tom Week”だった。来日したトムに個展はもちろん、アーティストとしての道のりや哲学、そしてナイキとの関係までの話を語ってもらった。

インタビューの続きはストーリーまたはプロフィールのリンクから🔗

PHOTOS : YOSHIAKI HIKINUMA


#TomSachs #TeaCeremony #NIKE #NikeTomSachs #NikeMarsYard2 #NikeMarsYard #トムサックス #ナイキ

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.