「BITEKI美容塾」第5回目!昨年『美的』12月号付録のパドルブラシでも話題となった人気美容研究家・樋口賢介さんによる「肌も心も人生も上がる⤴︎ HIGUCHI式 頭筋ストレッチ」講座が開催されました✨

イベントでは、樋口さんがHIGUCHI式頭筋ストレッチをレクチャー♪ 頭皮の4パーツをくるくるっと指やパドルブラシで揉みほぐすことで、透明感アップ&小顔効果が期待できるのだとか❣️ その頭皮4パーツとは…
◆ザビエルゾーン(頭頂部。フランシスコ・ザビエルにちなんで命名)
血流が良くなるため、潤い度や血色感がアップ!
◆カチューシャゾーン(カチューシャをつける髪の生え際ゾーン)
法令線やまぶたのたるみ、額や目元のシワケアに効く!
◆サイドバックゾーン(耳の後ろから後頭部にかけてのゾーン)
フェースラインのたるみもキュッとリフトアップ。小顔効果もバッチリです!
◆こめかみゾーン
目元や頬のリフトアップが期待できます!
.

頭皮の知識をつけたところで、さっそく手で行う頭筋ストレッチの実践💜樋口さんが参加者それぞれのお悩みに合わせたストレッチ方法を伝授してくれました♪
.
◆フェースラインのたるみ
まず、5指をひろげて、頭皮に円を描くようにマッサージしていきます。最初は耳の上あたりから、そこから徐々に上の方へ指の位置を移動。顔全体の皮膚を引き上げるよう意識して♪
◆目の疲れ
人差し指・中指・薬指をそろえて、こめかみをほぐすと目元がぱっちりと。さらに頭痛にも効果的なんだそう!
◆おでこのシワ
片方の5指でおでこを押さえ、もう片方の5指でマッサージ。横に、縦にくるくるっと小さい丸を描くようにもみほぐしていって♪

頭筋ストレッチは、朝のスキンケア後、メイク前に3分ほど行うと化粧ノリがよくなるのだとか!
.

さらに、去年の『美的』12月号付録「頭筋ほぐしパドルブラシ」を使って、頭筋ブラッシングにも挑戦😊

美容液で頭皮をなじませた後、髪全体をブラッシング。それから耳の上の生え際にブラシを当て、一気に引き上げ!こめかみのリンパ節に詰まった老廃物が流され、ほうれい線や肌のたるみの改善が目指せます。

このパドルブラシ、頭皮へ使うだけでなく、手の甲やおでこ、頬、に直接当ててマッサージすることで、血流がよくなり透明感アップが目指せるんですよ♪
.

明るい雰囲気のなか、終始笑いの絶えなかった今回の第5回BITEKI美容塾。最後は、樋口さんの代名詞、「美は執念!」とのお言葉をいただき、幕を閉じました。

本日の詳細は美的9月号でもレポートするので、ぜひチェックしてみてくださいね!

#bitekicom#美容研究家樋口賢介#HIGUCHI式頭筋ストレッチ#樋口賢介#パドルブラシ#頭皮#頭皮マッサージ#マッサージ#頭筋#小顔#美肌#美容#美的
@higuchi_beauty

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.