#50代 #VLOG #独身男性 #instagram

使用楽曲:糸/中島みゆき

「糸」は元来、1992年に天理教の4代真柱である中山善司の結婚を祝して作られた楽曲で、中島はほどなくしてこのパワー・バラードをレコーディングし、通算20作目となるスタジオ録音作『EAST ASIA』を締めくくるナンバーとして同年の10月に公式に発表した。このアルバムに収録された曲のベーシック・トラックは全般的に日本国内で録音されたものだったが、のちにコーラスとストリングスがハリウッドのキャピトル・スタジオ(英語版)で追加されている。この曲のコーラスも海外で録音されており、『EAST ASIA』の表題曲の弦編曲を担当したデヴィッド・キャンベルの配偶者だったレイヴァン・ケーン、1970年代からセッション・シンガーとして活動しているザ・ウォーターズによって歌われている。
この曲は2004年に、Mr.Childrenのヴォーカル櫻井和寿とプロデューサーの小林武史が結成したチャリティ・プロジェクト、Bank Bandのカヴァー・アルバム『沿志奏逢』で取り上げられた。彼らのカヴァーはシングルとしてリリースされなかったものの、翌年に住友生命のコマーシャルに使用され、これを機に楽曲そのものの存在が広く認知されるようになった。さらに世間一般に知られるようになったのは2013年頃、バラエティー番組でBGMやカバーされたりすることがきっかけである。
2022年現在、のべ40組以上のアーティストによって相次いでカヴァー・ヴァージョンが商品化され、中島によるオリジナルも複数のテレビドラマやコマーシャル、イベントなどでたびたび使用されている。
日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングで2015年度の年間3位、2016年度の年間1位、2017年度の年間4位、2018年度の年間3位、2019年度の年間3位を獲得した。2016年JASRAC賞銅賞を、2017年金賞、2019年銅賞、2020年銅賞をそれぞれ受賞した。
2017年にはJOYSOUNDの年間カラオケランキングで2位となった。
2018年2月度日本レコード協会リリースにおいて、(着うたフル+ネット配信)でのミリオンに認定された。2002年4月のフル配信開始から15年10か月かかっており、既往の記録であった中島美嘉「雪の華」(13年0か月)を抜き、史上もっとも長い年月をかけてフル配信ミリオンに到達した楽曲となった。
2020年、本楽曲に着想を得た映画『糸』(監督:瀬々敬久、脚本:林民夫、主演:菅田将暉・小松菜奈)が公開された。中島の楽曲が映画のモチーフになるのはこれが初めて。

サブチャンネル「晴れときどき歌」
https://youtube.com/channel/UC267t2BkNCq0g5mXYlTMjPg

はじめまして「晴れときどき旅」を運営しています、「きむにい」と申します。

30代で命に関わる病気&離婚を経験し、40代前半で管理職だった仕事を辞め、今は旅行したり、別荘に泊まったり、ホテルバイキングを食べに行ったりという仕事をして人生を満喫しています。

「人は何歳になっても若い人たちと同じように、いろんなことにチャレンジしたり人生を楽しめるんだ」と、同世代はもちろんのこと、異なる世代の人たちにも伝えていけたらなと思ってます。

チャンネル名にある「旅」とは、人生における「旅」を意味します。

とにかく動画を編集して面白いものを作りたい そんなチャンネルです。

カメラや動画編集などはすべて独学ですので、お見苦しい点はあるかと思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです♪
チャンネル登録、いいね、コメントも、お待ちしています☆

どうぞよろしくお願いいたします。

I’m currently in my late 40s and single. Traveling as a hobby, staying in villas, and enjoying hotel buffets
It’s a VLOG channel where I go out to eat.
Recently, I want to go camping. I also post videos of men’s meals.

Write A Comment