1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方を中心とするマグニチュード7・6の大地震が発生。同県志賀町では最大震度7を観測した。能登地方では大津波警報が発令され、北海道から九州の日本海側で津波警報や津波注意報が発令されました。

42 Comments

  1. 石の灯籠はやめた方がいいのではありませんか。重たい瓦屋根も考え直すべきです。この日本は地震国です。

  2. 危ないから石灯籠はちゃんと地面にボルトで固定して継ぎ目もボルトとナットで止めておかないとね(´・ω・`)

  3. 悪いかも知れんが、昔イジメに会ったところだから何も感情が湧かん。ふーんとしかない。

  4. 金沢市民ダァ。昔から他のところ卑下しかしとらんとこらやらが。ここが加賀百万石どころや力見せどころや、自分で何とこやろや何とかしろや。都合の良いところで知らん顔するなよ。はがやしいぼけ。いまが金沢市民のせせこましいの都合の良いひけらかしがわかったやろが。ふざけんな。これが実態や。

  5. 津波は仕方ない。
    土蔵造りの倒壊は職人が下手だから。
    まともに設計して柱やケタをちゃんと入れれば震度10でも耐えられるよ。
    そもそもこの程度の地震の縦揺れで倒壊するのは、軟弱地盤とヘタレ設計だけ。

  6. 現場の実況中継映像で迫力有りますね。本当にヤバい映像です。御自身の身の危険を冒し撮影、有り難うございます。お亡くなりに成った皆様のご冥福を御祈りします。まだ被害に合われた被災者の皆様に御見舞を申し上げます。能登を始め北陸地方の皆様の1日も速い復旧を応援しています。

  7. 凄まじい縦揺れを経験、今までにない恐怖と瞬間にヤバイと…西宮市に住んでた時に阪神淡路大震災の話しを聞いていなかったら逃げ遅れて家具の下敷きになるとこでした。

  8. 貴重な映像ではあるけど、高台からの撮影としても津波の映像が拡散されてるのは、なんだかなぁと思ってしまう

  9. 東日本大震災で被災した身としては、もっともっと遠くへ、高いところへ逃げてほしいとヒヤヒヤしてしまうな。
    倒れそうな物や建物の近くからも離れんと怖い。

  10. 兵庫県民です。輪島市リアルフレが家が全焼し、柳田IC近辺でガス欠になり動けなくなったので、昨日の深夜出発し今日の深夜に合流し、ガソリン補充して金沢に向かってます。のと山海道を走ってるけど、小さな津波が見えます。急がなきゃ。

  11. 意味がわからない
    大きな灯籠倒れそうになってるのに何で巫女さん巻き込まれそうな事しそうになってるんだ

  12. 福井県民です 福井でも結構揺れました 石川のみなさん諦めずに頑張ってください必ず元にもどります絶対諦めないで

  13. これを見てわかる通り、身動きが取れないほどの大きな揺れ……建家崩壊で犠牲になられた方々はもうどうしようもなかったんだとよくわかります………。

  14. 皆さん大丈夫でしたか?
    高齢者・還暦くらいになると動きが鈍くなるから、自分達の親の心配もお願いしますよ。

  15. 別の記事で倒れた鳥居の下敷きになって亡くなっている人がいたとのことで、初詣でで命を落とすとか無慈悲にも程があると思いました。

    恐らくアルバイトか何かかもしれませんが、神に仕える立場の巫女さんは冷静に対処していただきたいものですね🤦🏻

  16. 怖いね。神社さんはこんなに危険な物品があるんだと改めて知りました。石燈籠なんて、載せてるだけなんやな😢それにしてもッ、上から木の枝が落ちてくるなんて、なんのバチなんや😨

  17. 備えあれば憂いなし。このチャンネル見ている皆様。本当に災害対策しましょう。私も教訓しました。

  18. 石碑とかの近くは危ないけど、自宅やビル内にいて圧死する人が多いので
    初詣に外に出ている方が安全。

  19. 石川縣金澤市出身的八田與一先生是台灣重要的恩人。從新聞知道石川縣發生大地震,希望當地居民能平安無事。台灣現在有支援石川縣的活動,希望能回報八田先生的故鄉!

Write A Comment