俳優 檜尾健太が、毎週「どうする家康」を独自の目線でレビューしています!
⬇︎過去の解説動画はこちら!⬇︎
【どうする家康46話 後編】大筒使用は是が非か?孫を見捨てて…家康の決断の裏にある「覚悟」と「痛み」を読み解く!/千姫をかばった茶々…そこに込められたメッセージが深い!/現役俳優・檜尾健太が徹底解説

【どうする家康46話 前編】戦嫌いの家康が豊臣家を滅ぼす戦に立ち上がった深すぎる理由!/乱世の宿命を背負わさせた秀頼&千姫のドラマが辛すぎた/現役俳優・檜尾健太が独自の目線で徹底解説

【どうする家康45話】家康が秀忠を後継者に選んだ真の理由/凡庸な2代目…父親から受け継がれた才覚は“弱いこと”?/そこ込められたテーマが深い!/現役俳優・檜尾健太が独自の目線で徹底解説

【どうする家康44話】佳境へ!家康vsラスボス茶々 本格化!/豊臣家の天下を終わらせる闘いへ…家康の変化を読み解いて残り4話を10倍楽しもう!/現役俳優・檜尾健太が独自の目線で徹底解説!

【どうする家康43話 前編】関ヶ原で勝っても勝鬨なし!松本潤さんが演技に込めたメッセージが深い!/「戦乱を求める心は誰の内にもある」石田三成のセリフに重大テーマが!/現役俳優・檜尾健太が徹底解説

【どうする家康42話 後編】家康に秘策あり?「その手に乗ってみるか」の真意/家康と三成 書状の違い…調略の真髄は秀吉に学んだ?/キーマン・小早川秀秋/現役俳優・檜尾健太が独自の目線で徹底解説!

【どうする家康42話 前編】関ヶ原につながる謎・伏線を読み解く!/鍵を握るのは茶々・阿茶・寧々?/毛利輝元の挙動がおかしい?/真田昌幸の口パクの意味/現役俳優・檜尾健太が独自の目線で徹底解説!

【どうする家康41話 後編】“関ヶ原 茶々陰謀説”を検証!石田三成の発言は間違いだらけ…茶々に操られている?/松本潤さんが行きついた家康像はヒーローじゃない!/現役俳優・檜尾健太が徹底解説!

【どうする家康41話 前編】関ヶ原で家康が勝利する重大伏線が作中に!/石田三成の挙兵の裏に茶々の影!/現役俳優・檜尾健太が独自の目線で徹底解説!

【どうする家康40話 後編】完成形か?遂に松本家康が覚悟を固めた!/岡田准一さん「第40回に突入するまでに 自分なりの答えを見つけて」…松本潤さんの「答え」とは?/現役俳優・檜尾健太が徹底解説!

【どうする家康40話 前編】松本潤さんが描く徳川家康像を僕はこう読む!/みんな勘違いしてない?家康は“狸”に化けてません!“白兎“であり続ける中に作品のテーマが!/現役俳優・檜尾健太が徹底解説!

【どうする家康39話】家康は“狸”ではない?三成はウソまみれ?…関ヶ原への布石を読み解く!/秀吉の最期&茶々の涙の意味は!?/現役俳優・檜尾健太が独自の目線で徹底解説!

【どうする家康38話 後編】秀吉が本当に欲しかったものは〇〇だった!「惨めぞ!猿!」秀吉が茶々との訣別するまでのドラマを超解説!/茶々の野望への執念が怖すぎる…/現役俳優・檜尾健太のドラマレビュー

【どうする家康38話 前編】茶々の本性が恐ろしすぎた!& どうした秀吉!ムロツヨシさんの演技を読み解く!/家康が秀吉の唐入りを止めた本当の理由とは?/現役俳優・檜尾健太のドラマレビュー

【どうする家康37話】《茶々が秀吉を操って家康に復讐している説》を独自解説!/早くも最大の敵は《秀吉》から《茶々》に交代!/現役俳優・檜尾健太のドラマレビュー

【どうする家康36話 後編】茶々のはしゃぎ様・厚化粧には意味がある!秀吉の前で“偽りの仮面”をかぶっている!?/1人2役の北川景子さんが凄すぎた!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康36話 前編】於愛・千代・お稲の胸中を丁寧に紐解けばドラマが10倍感動的に!/“偽りの笑顔”で殿を支え続けた於愛の姿に込められたメッセージとは?/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 35話】怪物化する秀吉&石田三成&真田昌幸!強烈俳優陣と松本潤さんの演技が凄すぎた!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 34話】超重要回!松本潤さん演じる徳川家康の過ちと成長を解読!/石川数正は見抜いていた!変わってしまった家康を!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 33話 後編】松本潤さん&松重豊さん 対峙シーンのココが凄い!/石川数正が『出奔』を決意した2つの理由!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 33話 前編】石川数正『出奔』の理由を演技から読み解く!家康&若い家臣団との対立が原因ではない!/真田昌幸&寧々も初登場!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 32話 ②】徳川四天王!山田裕貴さん・杉野遥亮さん・板垣李光人さんの演技を現役俳優が徹底解説!/石川数正は家康を『裏切る』のか?/檜尾健太のドラマレビュー

【どうする家康 32話 ①】小牧長久手の戦い!家康が快勝した理由を独自分析!/「家康と勝負をつけたるわ」秀吉が戦に挑む理由は家康へのコンプレックス?/現役俳優・檜尾健太が徹底解説

【どうする家康 31話 ②】家康vs秀吉 決戦の行方をシーンから読み解く/本多忠勝・榊原康政・井伊直政…超個性的な家臣団に注目/信雄に発破をかける松本家康に信長の面影!?/現役俳優・檜尾健太が徹底解説

【どうする家康 31話 ①】松本潤さん演じる家康の成長度が凄すぎた!17話と比較して独自分析!/出奔の時が迫る石川数正の心の内を読み解け!/現役俳優・檜尾健太が徹底解説!

【どうする家康 30話 その②】話題沸騰!茶々ヤバすぎ!白鳥玉季さんの演技を現役俳優が分析してみた!/お市の最期…茶々に受け継がれたものとは?/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 30話 その①】超重要!7つの伏線を読み解け!/秀吉役・ムロツヨシさん&茶々役・白鳥玉季さんの演技のココが凄い!/松本家康が大成長!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 29話 その②】演技力ハンパない!『本多正信節』炸裂!からの『家康の交渉』に〇〇の面影を見た!/『半蔵、お主も立派な武士じゃ』に超感動!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 29話 その①】松本潤さん・松本まりかさんの演技を読み解く/家康が伊賀越えを生き延びた4つの理由/大鼠のセリフ 真の意味/多羅尾の提案は罠だったのか?/現役俳優・檜尾健太が独自解説!

【どうする家康 28話】独自解説!織田信長の切なすぎる最期に秘められたテーマ/歴史的瞬間!家康が家臣団と誓い合う『天下取り』/現役俳優・檜尾健太が徹底深掘り!

【どうする家康 27話 ②】 99%間違いない『本能寺の変』展開大予想!&『信長vs家康』最後の直接対峙シーン完全解説!信長渾身の告白に家康の心が…/現役俳優・檜尾健太が独自解説!

【どうする家康 27話 ①】家康は本当に本能寺の変を起こすのか?/ストーリー&松本潤さんの演技を徹底解剖!/ポイントは『ウサギの彫り物』か?/現役俳優・檜尾健太が独自解説!

【どうする家康 26話】遂に家康覚醒!松本潤さんの演技が凄すぎた!/『覚悟』を宿した目の演技 &『えびすくい』に涙が止まらない!/現役俳優・檜尾健太が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 25話その②】家康と瀬名 涙と笑顔の別れ 全セリフを紐解く!瀬名が自決を選んだ本当の理由/『家康、覚醒』のフラグとは?/現役俳優が独自目線で徹底解説!

【どうする家康 25話その①】瀬名役・有村架純さんの『目』の演技が凄すぎた/信長の心の内をどう読む?/信康の最期…細田佳央太さんの演技の真髄とは?/現役俳優が徹底解説!

【どうする家康 24話】瀬名の謀が凄すぎた!これは大河ドラマの大革命だ!脚本・演出・出演者の演技を現役俳優が独自解説!

【どうする家康 23話】超重要回!なぜ信長は瀬名を仕末しない?/ついに覚醒!瀬名の思惑をすっきり整理!/松本潤さん演じる家康の現実逃避グセ炸裂!/現役俳優が独自解説!

【どうする家康 22話】次回予告の瀬名の悪~い顔はミスリード!?/「瀬名、覚醒」の決定的きっかけ & 信長の娘・五徳の抱える葛藤がすっきり分かる!現役俳優・檜尾健太のドラマレビュー

#どうする家康 #松本潤 #嵐 #どうする家康反省会

大河ドラマ『どうする家康』公式HP
https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

16 Comments

  1. 古沢さんの脚本、天才的過ぎです!
    素晴らし過ぎて言葉がありません!以前からこの作品は傑作だとコメントしてましたが、傑作中の傑作です!
    脚本ってこんなに奥深いものだとは!
    ありがとう、古沢さん!来週、凄く寂しいけど楽しみでたまりません!
    この年末年始は家康を初回から全話繰り返し観ます!
    北川景子さん、綺麗が目立つ女優さんでしたが、申し訳ありません!演技も素晴らしい!美しさにばかり目が奪われてた私の目は節穴ですね!

  2. 家康公が茶々に宛てた手紙の内容は物凄く素晴らしく…今までの茶々の辛くて哀しい思いを汲んだ茶々の心を一変される手紙だったのに…秀頼は乱世の方を選んでしまったのですね…母上 茶々に対しての親孝行からなんでしょうか…🤔 千姫が茶々に助けられたシーンを視れば豊臣家の為に心が変わるのは当然でしょうし…人の心は、その時の状況 環境で180°変わるモノだと思い知らされますね…❤ ”ミステリと言う勿れ“ 相沢友子脚本…セリフで「真実は一つだけでは無い! それに関わる人の数だけ有る …」これを聞いて衝撃を受けました…どの視点から観るかによって変わってくるからね~となるほどと思いました😊檜尾さんの言っておられる事は良く理解できます❤

  3. 大竹しのぶさんの出現には、とても驚きました。

    以前から、彼女の出演作は数回見てきました。とても魅力的な女優さんだとは思ってきましたが・・・

    流石ですね!!一言も喋らないのに、その存在感は抜群でした!
    檜尾さんの言われる、「心のヒダ」を感じさせるからでしょうか?

    これからの檜尾さんのレビュー楽しみしています♪♪

  4. 終盤から特に神回が続きますね…
    今回特に印象に残ったのが
    家康の手紙を音読してる声がやばかったです…

  5. ただただ、せつない回でした。秀頼は、茶々の理想通りに育ったためにこの悲劇になってしまったという解釈がせつなく、哀しい選択に豊臣方が今まで以上に結束し、皆の心がつながってしまったのもせつない。家康の立ち位置も、決意もせつない。妹はつ、江もせつない。北政所もせつなかった。ラスボス茶々の本性が見えたのもせつない。来週でおしまいは残念過ぎるので、この「どうする家康」の世界観で、別人物の番外編ドラマなど作っていただきたいです。

  6. 11:04〜「その役と向き合い続けるんですよ。いかに僕が今迄 その役と向き合っていなかったか」
    ↑ 素晴らしいお言葉ですね❗️
    私が若い時、お芝居の教室に通っていた時、先生(映画監督)から こう言われました。
    「芝居をするな! 芝居をしてはいけない。芝居をするのではなく、自分が その役の人間に, 心の底から成り切れ」と。

  7. お江様が千姫を尋ねた時、千姫の着物がそれまでの清楚な徳川イメージから一変、派手できらびやかな豊臣イメージの打掛に変わったのが、千姫の豊臣の人間として生きる覚悟の現れだと感じました。同時に、茶々と同じく、家康に対して憎しみを抱いている現れでもあるように見えました…。

  8. 今回のどうする家康は、話の発展があまりなく、見てて内容が難しいなー、でも家康の手紙は深いな〜と思っていたのですが、檜尾さんの翌日レビュー見て、やはり深い内容だったんだと思いました。私は千姫と同じような年頃を持つ母なので、お江の泣くシーン は一緒に泣きました。本編解説、お願いします。

  9. 大抵の偉人を扱ったドラマは、若い頃にその偉業を成す片鱗を見せることが多いのですが、どうする家康はあえてダメダメなところから始めたのがいいと思います。
    松潤のドラマは初めて見たのですが、これだけ振り切ってやるのであれば後の家康も見応えがあるなと、安心して見れました(失礼な)。
    でも、少年期からしっかり者だったら、三河一向一揆も三方原も起きない家康になるので、今作の家康はとても自然と言うか納得出来る人物像でした。
    改めて、松潤家康で良かったと思います。

  10. 史実として残されることのない人々の心の動き。でも、それが歴史を形づくってきたのは間違いない。「史実」にがんじがらめの人には理解の及ばない部分をしっかり描いて、ものすごく納得のいく展開にした古沢さんに脱帽です。教科書や小説、数々のドラマでも大阪の陣の冬から夏への動きをここまで得心のいく形で描かれたことは一度もなかったと思います。いくら「どうする家康」がうまくできているからって、これを基準に今後歴史をみるようなことがあってはならない。あの愚かな人々と一緒になってしまうと自分にいい聞かせてきましたが、今回の展開にはまいりました。こんなに納得できる展開ほかにありますか? 歴史番組では真田と失職武士たちが夏の陣を引き起こした話になっていましたが、それでは豊臣滅亡の説得力にはならない。今回の「どうする家康」こそ、諸々腑に落ちる。クイズ番組も歴史番組も安易に歴史を題材にするけど、平気で嘘をついてることも少なくない。結局何が真実かかわからないなら、私は今回の「どうする家康」の流れがかなりしっくりきます。誰かさんたちのように固執はしないように気をつけたいですが、今はこれが私にとっては一番ありそうな話に思えています。

  11. なんか
    悲しい、切ない、表現できない思いがありました。健太さんはうまく解説してくれました。ありがとうございます。
    家康は家来やまわりに恵まれ、潤くんはキャスト、スタッフに恵まれ凄い作品だと思います。古沢さん最高ですね。うまく表現できませんが、健太さんの解説解釈わかりやすく共感もでき、ありがとうございます❤

  12. 若手俳優の布陣は大正解でした。
    あえてベテランを傍に静かに佇ませる事で、これからの作品を担う人材を育て上げたと思います。
    そして今作の特徴は何気ない仕草・表情・間で語る。
    本当に素晴らしい演技を観られて幸せでした。

  13. 科白のない役の俳優さんたちの心のヒダまで描き切った古沢さんの脚本のすばらしさ。それを感じ取れるように語ってくださった檜尾さんに感謝します。大竹しのぶさんのセリフのない役の存在が、深く心に残った意味がよく理解できました。檜尾さんの解説があったからこそ、このドラマを作った全ての方々の気持ちが感じ取れるように思いました。もういちど見直してみます。

  14. いつも ありがとうございます 茶々は家康の手紙に 心動きましたね しかし 秀頼 は 小さい頃よりの教育で 茶々の 心を受け継いで 凄まじい勢い ⤴️ でしたね~ あと一話 さみしい限り ですが 最後まで見届けたいです ね 松本家康 古沢脚本最高 素晴らしい俳優人ですね🎉❤

Write A Comment