先週の動画はこちらから!!

0:00 導入
0:21 木曜ドラマ/ハヤブサ消防団
4:25 量産型リコ
6:56 犬と屑
8:31 金曜ドラマ/トリリオンゲーム
11:23 警部補ダイマジン
13:16 テレビ局の戦略について
15:08 初恋、ざらり
18:08 癒やしのお隣さんには秘密がある
19:51 晩酌の流儀 2
22:11 土曜ドラマ/最高の教師 1年後、私は生徒に■された
25:47 テイオーの長い休日
27:26 日曜ドラマ/どうする家康
32:42 VIVANT
47:02 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった
48:55 CODE 願いの代償
52:06 月曜ドラマ/真夏のシンデレラ
1:00:55 転職の魔王様
1:02:48 さらば、佳き日
1:04:36 火曜ドラマ/シッコウ!!〜犬と私と執行官〜
1:08:44 18/40
1:11:06 ウソ婚
1:13:57 なれの果ての僕ら
1:15:54 スイートモラトリアム
1:17:27 埼玉のホスト
1:1815 水曜ドラマ/こっち向いてよ向井くん
1:19:26 ばらかもん
1:23:09 週末旅の極意
1:25:32 あまちゃん
1:30:15 アフタートーク

シネマサロン情報★Twitter

シネマサロン作品検索ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」作品検索

「シネマサロン映画業界ヒットの裏側」特別企画一覧ページ

「シネマサロン 映画業界ヒットの裏側」特別企画

森七菜 間宮祥太朗 成田凌 小芝風花 目黒蓮 佐野勇斗 今田美桜 中村倫也 川口春奈 与田祐希 松村北斗 西畑大吾 赤楚衛二 生田絵梨花 伊藤沙莉 織田裕二 中島健人 杉野遥亮 吉沢悠 観月ありさ 菊池風磨 長濱ねる 堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 松坂桃李 役所広司 深川麻衣 前田敦子 石井杏奈 松岡茉優 寺本莉緒 芦田愛菜 本田仁美 成田凌 小芝風花

#シネマサロン #夏ドラマ #レビュー #VIVANT #転職の魔王様 #彼女たちの犯罪 #トリリオンゲーム #真夏のシンデレラ #シッコウ #こっち向いてよ向井くん #ばらかもん #週末旅の極意 #最高の教師 #ノッキンオンロックドドア #CODE #ウソ婚 #なれの果ての僕ら #ハヤブサ消防団 #量産型リコ

28 Comments

  1. VIVANTは、冒頭10分ぐらいで
    脱落しました。ワールドワイドな
    世界観がズレにズレてると思いました。
    製作費のかけるとこが、違うんじゃないか?
    とも感じました。

  2. 金麦のコメントありがとうございます。

    私はVIVANT楽しく観ましたよ。タダでここまで魅せてくれるとは思いませんでした。一話目は尺の長さ的にも映画と言って良いのでは。宮崎駿にあげた1300円をこっちにまわしたい(笑)

    真夏のシンデレラは、2話目の途中でジジイがなんでこんなの観てるのかと素にもどってしまい脱落しました。

  3. 「最高の教師」
    まぁとにかく芦田愛菜でしたね。何となくドラマの本質がすでに見えてしまったような。
    なので私は不思議とあまり今後が気にならない😅

    「VIVANT」
    酒匂さんも面白いとこに引っかかるんだなぁと聞いてました😅
    まぁ確かに「んなワキャね〜だろ😆」って描写は多かったけど、そもそもドラマの企業なんてそんな程度の描き方だよな、と思ってたから「あ〜そう言う設定ね」くらいで観てました(途中からニ重人格のヤツが出て来たんで、こいつがVIVANTでこいつがやったのか?とかはちょっと思ったけど)。
    それよりも「マスターキートン」やら「モガディッシュ」に「ガントレット」だったり、竹内さんが既視感と言った、古今東西の引用がそこかしこに出て来たんで、こう言うのがやりたかったんだろうな、と微笑ましく観ましたけどね😄。’70年代のイーストウッド映画はリアリティよりロマンだし。もう「西部警察」みたいのは二度と作られないんだろうなと思ってたから、こう言うのが作られるのはいい事だと思います。

    「かぞかぞ」最終回
    先週の9話まででドラマの大枠は終わり。
    最終回は2025年と未来の設定だけど、大半は死んだパパの回で、映像面でも映画的技法を多用した演出で、まるで日本版「アフターサン」。さらに「グレースの履歴」に続いてのクルマ愛までも感動的に語られ、先週ラストの”She’s a Rainbow/The Rolling Stones”に続いて涙腺崩壊系😅の見事なドラマでした。

    「あまちゃん 」
    黒柳徹子のアメちゃんはこんな頃からあったのか🤣
    ところで何度も間違えてますが本放送は2013年でちょうど10年前、設定が2008年です(もう2010年になったけど)。で再放送の開始が4月なので本家の朝ドラ(らんまん)と進行は同じ、すでに折り返して9月末に終わる流れです。

  4. ヴィヴァンは、第一話を見たのですが、これは3部作ぐらいの映画ですればよい内容なのではないかと思いました。
    俳優陣は全員いいのですが、なかでも、ドラム役の富栄ドラム氏の翻訳アプリの声である「林原めぐみ」さんの声が、何故か聞こえると笑ってしまいました。

    あと、竹内さんへ。
    ネットフリックス入っていないのに、富栄ドラム氏がサンクチュアリに出ている出ていないを追求するのは、ちょっと間違いだと思いました。せめて、加入して、いつでも見れる状態であれば、追及してもいいのですが・・・

  5. お疲れ様です。最高の教師凄かったですね。とても惹き込まれるドラマでしたが、十話このテンションで行くのか〜と思うとなかなか気が重いところもありました。演技が良くてとても面白かったです。

    VIVANT、私も同様の感想でした。日曜劇場らしいリアリティでまたか〜みたいなふうに思ってしまいました。普通のドラマ枠で見るにはちょうど良いかなと思いましたが少し長かったですね。

    なれの果ての僕ら、相変わらず面白いです。キャストというより脚本に惹き込まれている感がするのがとても良いです。
    来週も楽しみにしております。

  6. 織田裕二さんのドラマは面白いですね。織田裕二さんは演技力があるのでコメディも十分いける。伊藤沙莉さんといいコンビになっていくと思います。

  7. トリリオンゲーム、私は1話から楽しく見ています。
    目黒蓮くんが陽キャな役を自分のものにして、今田美桜ちゃんの役はもう少し品のある衣装になっていけば良いかなと思ったりはします。
    以前映画でも共演していましたが、お二人の相性が良くて大好きです。
    原作も面白いので是非漫画も読んで頂けたら嬉しいです!

  8. 「VIVANT」は割と楽しめました!仰ってたような部分は全然気にならず。個人的には後半ずっと逃げてばっか…ってのが気になって、正直カーアクションはどうでもよかったです。ドラマとしては確かに規格外ですけど、これが観たかったのかな?という若干の疑問はありましたねぇ。とはいっても全体的には悪くなかったので次回も期待です!
    今期はテレ朝のキャストが全体的に強すぎな感じですね。ちゃんと面白いし。U-NEXTとParaviが統合したのが関係あるのでしょうか?
    「初恋ざらり」は私も良いと思います。プロデューサーの祖父江里奈さんが関わってる安心感って最近気づきました。「シガテラ」とか…
    「ウソ婚」も「ホスト相続」に続いて楽しいし、深夜のショートドラマの安定感はすごい……

  9. 「あまちゃん」の放送は2013年です 2008年は劇中の始まりの年です そして今2010年の1月まで来たところ、この約1年後に東日本大震災が来るわけです ちなみに「あまちゃん」の後半と同時期に放送されていたのが「半沢直樹」のシーズン1でした あれも始まりの時は全く注目も期待もされていなかったのをよく覚えています 堺雅人大好きなんで「VIVANT」もウチは久しぶりに見れて嬉しかったです 二重人格設定や竹内さんご指摘の誤送金のからくり、役所広司✕ニノの親子との関わりなど、今後どう描かれていくのかに興味津津なのでウチは見ると思います 最近TBSは元気ないので、何とか頑張って欲しいですね でもやっぱり「あまちゃん」に勝てるドラマなんてそうそうないんだな、あれは10年に一度の奇跡だったんだなと毎朝楽しみに見てますが、これに比べると大抵のドラマは見劣りしてしまうのも仕方ないなとも思います

  10. 「この素晴らしき世界」平凡な主婦が大女優になり澄ますドラマって面白そうでワクワクしませんか?黒澤明の「影武者」も時代設定こそ違いますが同じ部類のドラマだと言えるでしょう、偽者がその本人になって様々な難しい状況を乗り越え最終的には、まるで本人が乗り移ったかの様に成長し側近たちもその人物に平伏すほど驚く。
    さて「この素晴らしき世界」いったいどんなドラマ展開になるのでしょうか、今期夏ドラマいち推しのワクワク感です!

  11. 『ハヤブサ消防団』消防団の面々が顔で演技できる方々なので見てて飽きない。田舎って人間関係が密だから面倒くさいリアルさが直に感じられて惹き込まれる。ミステリーあるあるで 序盤怪しい人はダミーである事が多いので 犯人探しは様子見。

    余談ですが インスタに ずぶ濡れシーンのために自らビチョビチョになりにいく町長が上がっていますが役者魂を感じますね。

    『この素晴らしき世界』コメディなんだけど丁寧に造られている。若村さんが主演って久々だが 役にあってるし、大女優の若菜をどう演じるか興味深い。沢村一樹が若菜の夫で俳優のようだが スジにどう絡んでくるのか。

    『どうする家康』史実でも茶屋四郎次郎の自宅は本能寺のそばだったようです。岡田信長の退場は派手に描かれそう。サイコパスなムロ秀吉がどんな戦国大名の顔に変わっていくのか、北川景子の お市がどう関わるのか興味が尽きないですね。

    北川景子さんがツイッターに投稿した写真の第28回の台本のタイトルがローンウルフ(一匹狼)になってるけど どういう意味なんだろ?🤔

    『VIVANT』荒唐無稽な展開だが 派手な演出で押し切っていますね。個性的な主演格が揃い 演技合戦の様相。シークレットだったニノが どう描かれるか注目したい。

  12. VIVANTって評価低いんですね。今期の注目作だと思ったので意外でした。1話目まだ見れてないですが、視聴は控えたいと思います。

  13. 「VIVANT」は退屈でしたね。
    普段、配信ドラマを観ているので、言われているスケールの大きさは感じませんでした。
    酒匂さんの言うように、視聴者を軽くみているには、同意見です。
    なんでもかんでも、Netflixとかと比べるのはよくないですが、あんなにスケールの大きさを売りにしているんだったら、せめて配信ドラマと同じ土俵ぐらいには、立って欲しいです。

    「ウソ婚」は、今期、一番好きなドラマですが、おっしゃる通り過去・回想シーンは退屈でした。それでも次回は楽しみです。

    「18/40」は、安田顕演じるお父さんが、これからどう暴走していくのか、楽しみです。
    個人的には、妊娠させた男をボコボコに殴って欲しいです。

    「真夏のシンデレラ」は、シングルマザーに、いきなり告白した男がいましたが、子供がいる事を知ったら、どうなるのか楽しみです。
    「お前の事を守る」と、ヘンテコな事を言っていましたが、ここまでギャグドラマにするなら、「お前の子供までは守れない」って言って、クズっぷりを徹底して欲しいです。

    そしてこのドラマこそ、一番視聴者を舐めています。
    会社員のプロデューサーと演出家は、この後も仕事はあるだろうから別にいいんですが、一番かわいそうなのは、フリーの脚本家と役者ですよね…
    プロデューサーと演出家は、酷いなぁと思います。

  14. 今期もTさんが頑張ってくれている!

    ⭐「シッコウ!」は楽しく見れてよきです🐶
    ⭐「なれの果ての僕ら」は最近こういう漫画多いよなぁ、ドラマもかぁ。。という感じで見飽きちゃった感。脱落。。
    ⭐「ばからもん」竹内さんの言う通り、3人娘ちゃんが本当に可愛いんですよ💕
    気になるのは、田中さん演じる役がドラマオリジナルなので(原作は既婚者)、変に恋愛要素入れてこないで欲しいなと願ってます。ほのぼの見たい。
    ⭐「ハヤブサ消防団」は書籍を読んでいるので、原作通りに進むのか、ドラマオリジナリルが入ってくるのか楽しみです。
    ⭐「トリリオンゲーム」んーーー😅2話見ましたが、脱落。
    ⭐「初恋、ざらり」今期一番は、私の中ではこちらのドラマです✨原作をここまで上手く脚本にまとめるとは👏そして役者さんたちも良い!
    ⭐「最高の教師」そんなに良いんですね😳ちょっと重そうで避けてました💦
    ⭐「CODE」さらっと見るのにちょうど良いです。
    ⭐「VIVANT」2〜3話目を見て、今後見続けるか考えようかと。。。
    今までの日曜劇場の中でもかなり力を込めたんだろうな、とは感じましたが、あまり面白さはなかったです。
    どうなるかなぁ。。。。。😥時間が長くても、ストーリーがしっかりとしていれば楽しく見れるのですが。今後に期待!です。

  15. やっぱ今期のドラマも不作ですかね。

    昨年は、『silent』『初恋の悪魔』『エルピス』『マイファミリー』『鎌倉殿の13人』と傑作揃いだったのに、今年は『フラッシュアップライフ』以外にダントツって言い切れる作品が個人的には無いです。今のところ💦

  16. 今週は『最高の教師』『CODE 願いの代償』を書かせていただきます。

    22:11 最高の教師 1年後、私は生徒に■された

    現時点では『最高の生徒』の第1話はまだ観ていないのですが、『最高の教師』はリアルタイムで視聴しました。

    『3年A組』のスタッフ陣が手掛けられている割には脚本を担当されているのが"ツバキマサタカ"さんと呼ばれる聞いたことがない人物なのはちょっと疑問が拭い切れないのですが、冒頭の前置きをほぼほぼ排して、主人公である九条里奈(松岡茉優)の1人称視点を中心に進む話の展開と2度目の人生で先生として覚悟を持って挑む心意気には訴求力が凄まじく、かなり映像に惹き込まれました。

    1話は物語の構成上、まだその段階には至ってないのか、3年D組の生徒は鵜久森叶(芦田愛菜)を含めて、台詞がある人物は約10人程度しかいやくて、ひとりかふたりにフィーチャーされるのには少しずつ進展していくのではないかと考えられるのですが、クライマックス、九条の生徒たちへの問いかけと鵜久森のいじめの告白は鵜久森の独白が説明過多になっているのが前に出ていて、ちょっと舞台的だなと感じなくもなかったのですが、松岡茉優さんと芦田愛菜さんが圧倒的な演技力を見せていて、素晴らしいと思いました。

    第2話は『君たちはどう生きるか』で主人公、眞人の声を演じた、山時総真さん演じる瓜生陽介に焦点が当てられていて、里奈が夫との離婚をどう変えるかを見せつつ、陽介の毒親の問題を解決させるのですが、終盤の陽介が母親に向けて慟哭する場面ではまた説明過多になっているような気もしなくもないのですが、今後も既に人気俳優になっている俳優、またはこの作品を機に注目されるとされる実力派俳優の演技力が光る学園ドラマになるんじゃないかなと思いました。

    1:31:55 酒匂さんが「アフタートーク」で『最高の生徒』の1話を観られたということで合っているのか、手短に説明されていたのですが、『最高の生徒』は1週お休みだったこともあり、次回の『今週のTVドラマ』までには視聴を済ませておきたいです。
    (編集のHさんにチャプター分けしてもらったほうが個人的には酒匂さんが視聴されているかどうか、判断しやすくて、分かりやすかったです。)

    48:55 CODE 願いの代償

    現在も元の台湾版である『CODE 悪魔の契約 テレビシリーズ』と本作である『CODE 願いの代償』、同時進行で視聴しています。

    酒匂さんと竹内さんが長文のコメントで全く目を通されていないのであれば、全く参考にならないのかもしれませんが、3話は麻薬の取引現場の摘発、本庁への栄転はオリジナルをなぞった展開になっているのですが、台湾版の3話は内通者の捜査課課長(日本版に当たる田波(鈴木浩介))が裏で繋がっているのを暴くために間延びしていたのですが、日本版では台湾版にも登場するフリーの記者が主人公の大学時代の同期を見つけて、捜査するくだりがあることで、興味の持続がちゃんと出来ているなと思いました。日本版で描かれている二宮の大学時代の同期、佐々木慎介(渋谷謙人)は台湾版の1作目の映画『CODE 悪魔の契約』に登場していた主人公の旧友、フランクをモチーフにしているとみられます。

    3話ではまだ敵味方、善悪が判断がつかない三輪円(松下奈緒)の暗躍ぶり具体的に見せられているのですが、3話でケアリングクラウンの市川省吾(玉山鉄二)が初登場している分、三輪がどの時点で二宮(坂口健太郎)や椎名(染谷将太)と接触するのか、市川は「CODE」の使用者なのか、「CODE」を運営している組織に属する人間なのか、オリジナルである台湾版とは比べて、大きな脚色があるのかどうかはまだ把握しかねるのですが、台湾版の1歩先を行くような意外な展開があったら、滅茶苦茶面白くなるのかなと思いました。

    まだ第4話を観ていない頃にこのコメントを書いているのですが、次回の第4話は竹内さんの名探偵ぶりが光る推察がどこまで的中しているか、注目しがいがありますが、二宮の同僚、百田(三浦貴大)が持ってきた暴力団幹部との癒着の証拠がどこからの情報なのか、ちょっと信憑性を疑いたくなるようなものだったので、百田が何か隠しているという線もあるのかなと思いました。

    1:31:20 あと、個人的な意見なので申し訳ないのですが、自分はオリジナルの台湾版とリメイクである日本版を同時進行で鑑賞しているうえで、観ているのですが、竹内さんの言うように、「今期No.1」というのほどのドラマではないのではないかなと感じてしまいました。酒匂さんはリメイクどうのこうの関係なく、あくまでも、1本の作品として評価されているのではないかと邪推しているのですが、少なくとも、安定して観ていられるのは確かかなと思いました。

    最後にですが、『around 1/4』は2話も観ているのですが、7月15日のオフ会の影響なので責め立てにくいのですが、酒匂さんが群像劇スタイルのこのドラマのあらすじをどう説明するのか、気になっていたので、酒匂さんもTさんも見逃したのは少し残念でした。次回の『今週のTVドラマ』で酒匂さんとTさんが脱落するか、復活の可能性があるか、触れていただけたらなと願っています。

    竹内さんが次回の『今週のTVドラマ』までに間に合うのかどうか、それとも、酒匂さんとTさんが精一杯頑張るしかないのか、ちょっと期待と不安でいっぱいですが、次回は酒匂さんが『彼女たちの犯罪』をどうか語るのか、楽しみにしています。『彼女たちの犯罪』は群像劇スタイルなので、あらすじの説明をするのがちょっと難しいのですが、回を増す度に面白くなるドラマになると予想しています。

    竹内さんの現段階での夏ドラマの全体の評価が割りと厳しめな印象が見受けられたのですが、春ドラマよりも豊作だといいですね。

    オフ会で「TVドラマ、やめたほうがいいんじゃないですか?」と言った方がどのように観られているのか、全く観ていないのか、全く分からないのですが、今期も、次期の秋ドラマも続けてほしいと個人的に思っています。

  17. VIVANT
    海外との商売歴が長いお二人ならではの感想かなという印象 お金かけてるぞー感がとりあえず好きです笑

  18. VIVANT、ネトフリもアクション系映画もほとんど観てこなかったので、私は大変面白く観ました。
    地上波の視聴者層は私のような人もまあまあいると思うので、ターゲットが私みたいに「お金払ってまでこのジャンルは観ない」層なのかもしれませんね笑

  19. 夏ドラマはハヤブサ消防団が1番面白いです。 脚本、映像、キャストがストレスなく面白くて先が期待もてます。
    VIVANは、というか日曜劇場枠はどうも肌に合いません。

  20. VIVANTは豪華な配役やロケの映像に比べ、中身がとてもチープで2話は見ないと思います。同じようにあり得ないストーリーですが、トリリオンゲームの方がよっぽど楽しむことができました。ハヤブサ消防団はおもしろかった。初恋ざらりも良いと思います。小野花梨さんが素晴らしいです。

  21. とあるドラマプロデューサーの方のインタビューを新聞で読みましたが、今、ドラマや映画が増えすぎて、制作スタッフが常に人手不足であると。良い作品づくりを目指すのであれば、作品の数を減らしたほうが良いのではというようなお話でした。確かにドラマの数が増えてから、面白いドラマが減ったように思います。

  22. トリリオンゲームは正直、これ面白くなってくるのかな?って感じがしちゃって、、目黒蓮くんがかっこよかったり福本莉子ちゃんが可愛かったりで見ちゃいます笑

    こっち向いてよ向井くんは、1話が胸が痛すぎて2話も大丈夫か心配でしたがなんとか大丈夫でした。
    今期もブラッシュアップライフと同じぐらいハマるものはなさそうですが、VIVANTがまだまだ未知数な感じで見られそうです!

    深夜のドラマは見続けられる自信がなさそうなものが多いですが、若手が頑張ってると見ちゃいますね。

    真夏のシンデレラは本当、竹内さんのおっしゃるように森七菜がすごい演技力で惹きつけられちゃいますね。間宮くんの演技力も凄くって見続けられそうです!

    お忙しい中動画撮影ありがとうございます!
    1週間の楽しみになってます!

  23. トリリオンゲーム凄く面白かったです。目黒蓮君はとても上手く演じられてたし原作ファンからも絶賛されてますよ。いつもsilentのような役ばかりではつまらないです。2話では福本莉子ちゃんがりんりん役ででて来てとても良かったです。毛嫌いしないできちんとみてほしいです。

  24. VIVANT、2時間は長かった。
    面白いけど、期待を上回りはしていない感じですね。

  25. 私のドラマの全体的な印象は「どうしちゃったの?TBS」って感じです。それに比べ、最近テレ朝は良いなぁ…と。
    私の今期一位は「ハヤブサ消防団」です。来週の第3話は世界陸上でお休みなので、その間にTVerで追いついて下さい、竹内さ〜ん!

  26. VIVANT面白かったです!お金はかかってるでしょうね。でもそれ以上の壮大な雰囲気となんでこーなるの?っていうドキドキに引き込まれました。私は。モンゴル🇲🇳という国に想いを馳せました。行った事ありませんが。お二人のご意見がお金をかけてる事への嫉妬に思えましたーー笑
    次週からのお二人の感想は飛ばしまーす🐏

  27. VIVAN、私はホントにつまらなかったでした。今後何か展開があるのかなと少しは期待しますが

Write A Comment