テニスの全豪オープン第13日は26日、メルボルンで行われ、女子シングルス決勝で第4シードの大坂なおみ(日清食品)が第8シードのペトラ・クビトバ(チェコ)を7―6、5―7、6―4で下し、4大大会2連勝を果たした。世界ランキング4位の大坂は、今大会を制したことで大会後に日本勢初の世界1位に浮上することが確定した。

38 Comments

  1. なおみ、優勝おめでとう❗
    日本の誇りです❗
    世界ランキング1位ですよーーーーーーー

  2. 大阪なおみ選手、優勝おめでとう!そしてありがとう!

  3. 本当にすごいとしか言いようが無い・・・
    なおみさんは試合中にでも成長していて短期間でかなり変わった。良い例で言えば前シーズンあたりではラケットを叩きつけることは多々あったのに、今では完全に見なくなった。
    それにあのボールのコントロール力はとてもすごい。見ていてアニメの「テニスの王子様」を思い浮かべるようなボールさばきは見ていて爽快だった。
    さらに彼女は誰にでもフレンドリーで、ハエやガなどの虫を嫌ったり、審判の大丈夫?というよびかけにNO!と答えたのは今でも覚えている。
    ニュースで見たのだけれど、なおみさんがもし優勝すると賞金総合金額が女子日本一位になると聞いた。しかも、それまでの歴代1位は20年稼いでの金額だったが、なおみはプロになってからわずか8年しかたっていない。つまり、なおみさんは今までのテニスプレイヤーよりはるか上の実力を持っているといっても過言ではないと思っている。
    最後になりましたが、4連続制覇。そして女子世界ランク1位おめでとうございます!

  4. 世界一を決めるに値する素晴らしいゲームだった。大坂選手はもちろん、クビトバ選手にも拍手を送りたいです。ありがとう。

  5. おめでとうございます🎉🎉🎉
    ヒヤヒヤする試合だったけど
    2人とも輝いてて素敵でした!

  6. なおみおめでとう、本日夕飯は宅配ピザ勝利信じて観てました。なおみ大好き❤

  7. 正直なんかいまいち喜び切れないというか、なんというか。
    だってもう日本人ちゃうやん。日本語片言なのに英語ペラペラやん。
    点決めた時カモンって言うやん。
    純日本人が優勝したなら喜べるんだけどさ…
    陸上のケンブリッジ飛鳥とか、大坂なおみとか、所詮日本人は海外の血を混ぜないと世界と戦えないのって事になっちゃうぞ?

  8. なおみ、優勝おめでとうございます
    日本の誇りです。
    世界ランキング一位ですよ

  9. The Japanese won the championship. Think that some are being funny. Naomi 's strength is that everyone knows. Congrats!
    おめでとう!なおみさん‼️

  10. 3回ものチャンスを自ら逃がし・・届かぬ思いで絶望しかかった時・・・トイレットブレイクで何があったのか?  普通なら叫び声の一つも・・ しかし・・、
    自分の「感情を捨てた」のでしょう。  自然と湧き出す感情を " 抑える " のではなく " 捨て去る " ことで無心となり体に染み込んだ感覚のみで試合に挑んだのだろう。 
    優勝が決まった後、現実の状態に戻るのに時間を要したのは・・、想像を絶するほど自分を追い込み、周りが分からなくなっていたほどトランス状態に入っていたのでしょう。
    USオープンに続き全豪オープンの優勝に賛辞を贈りたい。 おめでとう!!

  11. なおみさん有り難うそしてトップワンおめでとう。これからもご活躍を祈っていきます。

  12. 決定!安倍さん大坂なおみに国民エイヨウ賞をを当然あげないといつあげるの平成中にぜひ!!!

  13. なおみさん最高でした。この動画の低評価はなおみさんに対してではなく真実を報道しない朝日に対してなので気にしないでください^_^
    とりあえず朝日の上層部は全員自殺しでください^_^

  14. なおみさん、🎾優勝🎾おめでとうございます。😀
    とても良い試合、そのあとのインタビューを観て嬉しくて涙が溢れました。チームの皆さんと、ゆっくり休んで喜びを実感してネ🤗

  15. せめて日本語しゃべるようになってくれ顔もそうだが どう頑張っても日本人に見えん

  16. 朝日新聞も、大坂選手のコメントを「なぜ多くの人が騒いでいるのか分からない」と訳して報じたが、指摘を受けて、1月27日に訂正を発表。

    「大坂なおみ選手の発言内容が『なぜ多くの人が騒いでいるのか分からない。この件についてはあまり関心が無いし、悪く言いたくない』とあるのは、『騒ぐ人たちのことも理解はできる。この件についてはあまり気にしてこなかった。答えるのはきちんと調べてからにしたい』の誤りでした。大坂選手の英語での会見内容を、誤って訳しました」と説明した。

    「彼らとは話して、謝罪してくれました。私としては…まず、私は褐色。それは明らかでしょう」

    「だから彼らもわざと、ホワイトウォッシング的なことをしようと思ってやったわけではないと思います」

    「でも次に私のことを描くようなことがある時には、絶対に私に相談するべきだと思います」

    "I’ve talked to them and they’ve apologized. And for me… like, it's obvious. I'm tan. Its pretty obvious. So I don’t think they did it on purpose to be like whitewashing or anything. But I definitely think that the next time that they try to portray me or something, I feel like they should talk to me about it."

    《「ホワイトウォッシングだという批判が海外から多く寄せられた背景に、マンガやアニメにおける日本と西洋の文化の違いも影響していると思うか」という質問に対して(会見12:40〜)》

    「ここには日本人記者がたくさんいるから、絵のこととかは彼らに聞きたかったら聞けると思いますけど…」

    「私としては、このことで怒ったり、悲しんだりする人がいる理由はわかります」

    「あの絵を描いた人について私はよくわかっていない部分もあるのですが、確か『テニスの王子様』の作者だったと思います」

    「なので、(その質問に答えるためには)この作者が過去にもこういうことをやったことがあるか、調べないといけないと思います」

    「正直、この問題についてこれまであまり注意して見ていなかったし、質問されるのも今回が初めてみたいな感じです」

    「だから今は間違ったことを言いたくないです。もしよければ、色々調べてからお答えしたいと思います」

    "There's a lot of Japanese reporters here, so if you want to ask them about, you know, the drawing thing… But, I think for me, I get why people would be upset about it."

    "But then, because the person who drew that, I'm not really sure but I think he was the creator of Prince of Tennis. I feel like you would have to do research on it, like, to see if he has ever done things like this before. But to be honest, I haven't really paid too much attention to this, this is sort of the first time that anyone's asking me questions."

    "So, I don't really wanna say anything wrong at this point. I feel like I should do my research before I answer if that's OK."

    誤訳ではなく自分たちが差別に値することしときながらそれを少しでも紛らわそうと誤訳と称して都合よく書いただけだと思うが

  17. 日本語話せないし通訳案内業必要なのになんか…

    ハーフの方はたくさんいるし国籍?は選べるのかもしれないけど私は日本語もう少し魔なんだほうがよいのでは

  18. 良い事だけど、全然喜べないない、日本人に見えないし、日本に住んでないし、アメリカの国籍を持ってるし、せめて日本語しゃべるなら嬉しいけど。

  19. テレビ観てても「日本の誇り」とか「日本人初の」ってやたらと"日本"を強調してるけど、これは大坂なおみという人間の快挙であって日本が凄いわけじゃねぇだろって心底思うわ。
    本人だってあんまり喋れないのにやたらとコメントを日本語で求められてあからさまに困ったような顔する時もあるし、なんか日本ってこういう国だよなぁって改めて思った。
    日本人アピールあざとい。
    あくまで半分日本の血が入ってるだけ。

  20. ナオミ優勝・世界ランキング1位確定おめでとう‼️

  21. みんな、おめでとうとか言ってるけど、勝ったのは、日本人じゃなくて日本国籍を持った外人だよ?

  22. 喜ばしい事だし優勝した時もリアタイでちょっと喜んだけどなんかなぁ…
    今は素直に喜べないんだよなぁ

Write A Comment