1974年10月6日発売
チューリップの8枚目のシングル。

作詞・作曲:財津和夫
編曲:チューリップ
弦編曲:青木望

リードボーカルは姫野達也。作詞・作曲した財津和夫は「好きな曲だから、本当は自分が歌いたかった」という。
しかしこれまでの経験から姫野が歌った方がヒットすると判断したようである。
なお、チューリップ結成30周年に期間限定で開設された公式サイトでのアンケート投票「思い出の1曲」では、もっとも多く票を集めている。

ロンドンのアビーロード・スタジオと、スコルビオ・スタジオでのレコーディングされた。
同時に発売されたアルバムには、ビートルズのマジカルミステリーツアーを意識したようなちょっとした夢物語の冊子が付いている。その物語にエミリーという女の子がでてくる。
掲載されているのは相当昔の古い写真だ。
中野サンプラザでのコンサートでは、歌にあわせてこのエミリーのスライドが大きくステージに映し出された。財津が一言。「エミリー、かわいくないですね~!」
会場は同意の「拍手の嵐」と笑い声。
こんなファンとの交流も楽しかったあの頃。

ふたりの愛がある限り 地球を回し続けるのだ。
まるで世界は二人のために、みたいな。
恋に落ちた二人は そうなるもんだよね。

そしてこの男は女に言う。「今まで君が愛してた 小さな木彫りの人形も
幼い頃のおもちゃの箱に そっとしまってしまいなさい」。
要はこれは、「僕がこれから君を愛し続けるし、守り続けるから、
君が幼い頃から愛し続けた木彫りの人形に僕が代わってあげるよ。
僕は君に対して一生責任をもつよ」という宣言。

こんなことを言える男は滅多にいないと思う。

#ぼくがつくった愛のうた
#新垣結衣

27 Comments

  1. 懐かしい歌をありがとうございます、
    そして今この動画から感じたのは、この時代の歌への情熱です(作った方の)😂後の方の歌詞の説明なんかも素晴らしいと思いました、
    フォークソングというジャンルなのかもしれませんが、私には、この時代に素晴らしい歌手、曲が(私の知らない)あったことをあらためて知る機会になり感謝しています。 💐
    丁寧な動画を上げていただきありがとうございます。 🙇

  2. 懐かしく聞かせて頂きました。😄
    新垣さん、二度目ですね
    新垣さんの笑顔には、幸せが似合います。😄
    概要欄のコメント。曲の情報、どれも詳しくて感服します。😄有り難う御座います。

  3. ありがとうございます。チューリップファンで、娘の名前は、エミリです。

  4. 良い歌詞ですね。
    素敵です♬
    ガッキーにピッタリ❤️
    シェアします♪♪

  5. 明るく楽しい恋の歌ですね ズ~ッと先の先まで 1つシワが増えても…1生幸せに生きるとは 御互いが同じ思いで生きる事なのでしょうか それじゃ いつまでも元気で過ごさなくては……色々考えさせられる詩とメロディでした。ありがとうございました🎶☺️✌️

  6. 当時は単純にたわいもない歌だなーなんて思ってました
    時が過ぎ
    今の時代になって自分も世間も感性が変わったのはわかりますが
    こんなストレートな表現をしてる曲に今更ながら感動する自分がいます

  7. しまってしまいなさいの部分だけは、しまっちゃいなさいに変えて
    他の人にカバーしてほしい。

  8. 何とも言えない純真さが、この楽曲からは込み上げてくる…

  9. A:俺の彼女よく見るとブサイクなんだよね、でも笑うと凄く可愛いんだ
    B:じゃーずっと彼女が笑っていられるようにお前がすれば良いじゃないか

    そんな会話を思い出しました。この曲は姫野さんが甘い声で歌い上げ、おおよそ他人の悪口なんか言わない当時の博多の素朴な青年の歌だと思う。有難うございました。

  10. こんにちは🤗お疲れ様です。
    😊✨👍
    初めて聴きましたが、明るいテンポ感
    で何か分からないけど🤭自然と😂
    リズム取ってましたぁ~😆✨👍

    アップ!ありがとうございました🙏😊✨
    追記‼️
    ガッキー😆メッチャ可愛い~😊💖

  11. 2番の歌詞が好き・・「僕らの子供も恋をして家を離れて行ったとき・・・」昔は遠い遠い未来のことかと思っていたら時の流れるのは早いようで。

  12. 今年、65歳になる親父です。
    懐かしいですね。若い頃 チューリップに夢中でライブに良く行ってました。いちばん大好きな曲です。ラストの歌詞で毎回 涙がこぼれます。
    ちなみに このエミリーの名前はレコード会社の東芝EMIのEMIからきてるそうです。
    本当に素敵なラブソングですね。
    アップ有難うございました。

  13. カラオケでは気恥ずかしくて歌えないです。自分とは違い財津さんは純粋で心が綺麗な方なんだと思いました。

  14. 歌もビートルズぽくて凄くいいけれど、モノクロのガッキーに癒やされます🎵PVみたい。

  15. 当時、チューリップの他の曲含め、並み居るフォークの名曲ひしめく中、これはちょっと軽すぎる感じで弾き語りすることもなくスルーでしたね。
    改めて聴くと長い人生を共に歩む男女を詠った曲だったのだと胸に沁みます。

  16. アップありがとうございます👍こっ恥ずかしいので歌いませんがこのまま何かのCMに使えそうですね。かわいいです。🎵

  17. 2001年5月:キリンビバレッジ『午後の紅茶「b」』ベビーリーフ篇出演。(Wikipedia)
    日本でのデビュー直前のCM出演でした。イヤホンを鼻に入れちゃうおちゃめなところが可愛くてBGMのこの曲とともにとても印象に残ってます。
    https://youtu.be/GvKSlsAvMVc?t=14

Write A Comment