8話のあらすじを元に
拓朗がたてる仮説を考察しています

カンテレ
https://www.ktv.jp/

エルピス —希望、あるいは災い—公式HP
https://www.ktv.jp/elpis/

8 Comments

  1. なるほど、と頷きながら聞いてます。村井が、ローカル局とかラジオで発信したらとても面白いですね!

  2. 待ってました~。考察動画アップありがとうございます😄 斉藤は必ず恵那達の味方になってくれると思います。恵那達が世論を味方にして斉藤は政界の大門の敵対勢力(他派閥)の権力を利用して大門の圧力を弱めて突破口を開いてくれると思ってます。あと他考察も楽しみにしてるけど、くれぐれも無理しない様に。

  3. うりさん お帰りなさい
    嬉しいです
    4話からまとめて下さっていてわかりやすかったです 斎藤はフリーになった事で、大門からは距離を置いてまた味方になってくれるといいなと思ってます
    うりさんも言っていた通り このまま無実の人が‥となるのは悲しすぎる
    世論の力がエルピス=希望となるといいですよね
    これからもゆっくりとでも、動画を楽しみに待っていますね

  4. お久しぶりです!ご無理なさらずに~。斉藤は懐に潜り込んで刺す!だと思います!

    最初のうち、大門がからんでいることを知らない時の斉藤は、若いロンゲ男の目撃証言が
    あったことなどを恵那に教えたりしていました。八飛警察に行ったあたりから、上に話が
    上がって圧力がかかり、斉藤もその段階で大門がやっているということを感じたのでは。
    恵那を止めたのは、危ない目にあわせず自分でやるためかなと。
    副総理にもみ消しを頼んだ時の何か、口止め料の流れなど大門の近くにいないと
    見つからない証拠を見つける目的だと思います。

  5. 久しぶりにまた、筋道を立てた落ち着いた語りを聞くことができて、嬉しいです。😊
    でもご無理は禁物…
    親僕などずいぶん、仰る通りだったなと思いました。

    エルピスは前話辺りから、ほんとに冤罪をはらしてくれるのかとドキドキしてしまってましたが、こちらもなるほどドキュメンタリーにならずにすむかと思えてきました。🤔

    何かを抱えて表舞台から去った面子だからこその、ゲリラ的な巻き返しで世論を味方をつける展開に期待したいですね。

  6. ちょっと長かったですね。ご回復されてよかったです。
    さて、真犯人ですが、被害者の状況が服を元の通りにし、両手を組ませて体勢をまっすぐにし、右側の靴のみ持ち帰る、という儀式的なスピリチャル的なものを感じさせるものとなっており、本城彰があちこちで指摘されています。まあ、最有力でしょう。
    でもそうですかね? 本城の次男敦彦が「あっちゃん」だという可能性はないでしょうか。生来のサイコパスだとしたら・・・。そしてそれが矯正されない(サイコパスは人格障害であり、偏桃体や島皮質に異常がある)と親族が知っていたら。口が達者で人を操り、他者の情動への共感ができない弱点を相手の反応・しぐさ・発言を観察して把握することを身に着けた男。
    真犯人が誰にせよ、テーマは冤罪とそれが起こる構造ですから、そちらをこれからも重視していきます。

Write A Comment