平昌五輪スピードスケート女子500メートルで金メダルに輝いた小平奈緒=相沢病院=が4月19日、在日韓国大使館・韓国文化院(東京都新宿区)で開かれたトークショーで、同2位の李相花(イサンファ)=韓国=と再会。お互いに対する思いを語った。
小平と李は在日韓国大使館主催のイベントに、パラアスリートらとともに参加。司会者から李の魅力について聞かれた小平は「サンファは2人で話す時と王者の風格を漂わせるリンク上でのギャップがすごい。2人でいるときは女の子」。この答えに苦笑いした李は「ナオは氷の上ではお姉さんのような人。プライベートではベビー(子どもっぽい)な一面も持っている」と笑顔で語った。
 平昌五輪女子500メートルのレース後、小平が太極旗を持った李を抱きかかえたシーンが話題になった。その時、小平から「チャレッソ(よく頑張ったね)」と言葉をかけられた李は「ナオは順位にこだわらず、他の選手を励ますような選手。私も激励を受けて、涙が多く出てしまった」と語った。
 トークショーの後、2人はそろって会見に応じた。ぎくしゃくする日韓関係を超えてなぜ絆を深めてこられたのか。2人は答えた。
 小平は「スポーツは国境を超えて、友情を育むのにいいもの。サンファの人柄からか嫌な感情を持ったことはなく、色々なことを学ばせてもらった」。李は「国の壁は感じたことがない」と言い、「ナオがいて私がいる。私がいてナオがいる。日本と韓国がこのように友好を深められるということをこれからも示していきたい」と話した。

31 Comments

  1. 「韓日」って言っちゃうかぁ。やっぱり日本の新聞社じゃないな。

  2. 0:02 韓日?? 言い方おかしくないか?

  3. 두선수의 우정 정말 보기좋습니다.
    스포츠를 매개로 한국과 일본이 지금보다 더 화합하길 바랍니다.
    평범한 한국인들은 역시 평범한 일본인들 혐오하지않습니다.
    한번 한국 와보세요 어디서든지 일본인들 환영합니다.

  4. 小平奈緒さんは年齢に比較して、少女のような優しい表情をしている。しかし精神力が凄い。
    今回の平昌で、私が最初に感動したのは小平奈緒さんだ。
    500メートル決勝で、スタート前の独特なポーズ、そしてアウトコースを走る小平さんを間近から捉えて追っていく移動式リモートカメラに映る勇姿。
    感動した。

  5. サンファさんが小平さんのことを見る目、恋人の様に信頼しきってる目に見える

  6. これを普通にYouTubeに挙げてるところを見るともはやヤバい事してる自覚すらないんだね

  7. 普段から韓国人を誹謗中傷している人達にお聞きします。イサンファ選手に対しても誹謗中傷するのですか?

  8. 素晴らしい二人なだけに朝日なんかに取り上げて欲しくない

  9. 一般の韓国人がそんなに反日してるとは思えない。私が知る限りですけど。
    そして私の周りの日本人がネットの風評ほど韓国を嫌っているとも思えない。

    キムチが大嫌いでも、タッカルビは大好きな日本人も居る。
    沢庵漬けなんか漬物じゃないという韓国人も、牛丼は最高だと言う。
    チャングムの誓いに出演したキョン・ミリは牛丼に卵を落とすのは大好きだとNHKで発言。

    ボタンの掛け違いは一つづつ解いていくしかないでしょう?
    政治家や過激な者たちの罵り合いより、草の根から手を繋がなければと思いますね。

    この二人が大好きです!

    한국인들이 다 반일인가요..아니죠…제가 아는 한 일본인들도 인터넷중에서 떠드는 것 처럼 혐한이 아닙니다.

    김치는 싫다해도 닭갈비를 좋아하는 일본인이 있다.
    다쿠안은 밑반찬도 못된다 하면서도 요시노야 규동 (쇠고기덮밥)이 최고라는 한국인도 많다.
    견미리씨는 규동에 계란을 넣는게 최고라 일본 프로그램에서 말했습니다.

    단추를 잘 못 걸었던건 하나씩 풀어야죠.이제 정치가나 가격한 사람들소리보다 잡초 풀 뿌리 범주에서 다시 동행할 길을 모색해야지오.

    이 두 선수가 정말 긍지입니다.사랑하구요,

  10. 小平奈緒選手のこと心から尊敬します。発言の一つ一つ、なんてお人だろうっていつもおもう。

  11. 司会者は韓国人か?何で「韓日」やねん?一体、どっちの国でトークショーしているのか?日本でやろ。朝日新聞」かチャンネル登録するのやめとこ。しかし、この二人は素晴らしいライバルであり良き友です。

  12. 共に尊敬し共に仲良しな二人だと垣間見えますね♪
    何もなしのプライベートでの交流ならもっともっと仲良くはしゃぐ二人が何となく見えます!

  13. まるで妹のサンファ選手がお姉ちゃんの小平選手を慕っている仲の良い姉妹のようですね。ホッコリしますね。

  14. 国同士は喧嘩していても、こういう交流は良いね(o^ O^)シ彡☆

  15. Lee Sang-Hwa isva true legend. You are a real sportsman(woman), gave us lay people a hope and beautiful positive attitude and dignity. I wish you didn’t retire from skating and continue to show true sportsmanship and

  16. なんだろう涙が溢れてくる
    みんな仲良くが一番
    政治に振り回されるのは嫌だ
    その政治に国民の生活は苦しめられている

Write A Comment