🌸 BrooklynTokyo チャンネルへようこそ。🌸
このチャンネルでは、アメリカと日本の出来事について僕の考えをお話しします。
取り上げてほしいトピックがあればコメントで教えて!観てくれてありがとう!🙂
⭕️チャンネル登録お願いします!⭕️

むずかしい問題だよね。

⭕️ Patreonでサポートしたかったらこちらのリンクから!/ If you would like to support me:
https://www.patreon.com/BrooklynTokyo

⭕️ソーシャルメディア / SNS⭕️
Twitter  ー https://www.twitter.com/itskyou_
Instagram ー  https://www.instagram.com/brooklyntokyo/
🎥 もうひとつのチャンネルも良かったらチェックして!
https://www.youtube.com/channel/UCRyB9BMjvfwkASg8ckhalUQ

#外国人の反応 #リアクション #大坂なおみ #BLM #NaomiOsaka

35 Comments

  1. なおみちゃんのプレー、コート上で感情的になる姿、試合後の可愛らしいインタビュー、私には全てが愛おしいです。私と彼女の共通点はテニスの経験があることと日本国籍を持つことだけ。私にとっての女性テニス界のアイドルはマルチナ・ナブラチロワ、シュテフィ・グラフ、セリーナ・ウィリアムズ、そして大坂なおみです。

  2. おいおい。日本人がものを大切にするのは、スポンサーがいるからじゃない。
    大げさな例え話をするなら、日本人は、全てのものに神が宿ると信じてる。神道がそうであるように。日本の仏教も似たような価値観を持っている。日本の仏教は長い歴史の中で神道と融合しているからね。他の国の仏教とは大きく異なる。日本には大きな宗教戦争は起こらなかった。仏教が入ってきてから少しずつ融合していったんだ。キリスト教も今、日本では、神道と仏教とに融合しつつある。ミッション系の大学でキリスト教学を学んだことがあるから少し分かる。日本ではキリスト教徒でさえ「もったいない」を理解している。日本人だからね。日本人はものを粗末にするのが嫌いなんだよ。「もったいない」は、日本のアイデンティティーだね。

  3. 彼女には同情してるよ。なぜなら、彼女の心はアメリカにあり、ハイチにあって、日本にはないことが見て取れるから。
    無理して日本国籍を取得した時には心底驚いたよ。それは自分の意思より、日本企業からの支援や日本在住時代から良くしてくれた人々の思いや、日本から聞こえて来る評価や期待、率直な経済的打算から、彼女を取り囲む人々への配慮をした上での決断だろうと、推測してる。

    日本代表で出場した五輪はもう終わったよ。才能を見出した日本時代は幼年の思い出。アメリカに家族で移住し教育を受けて育ち、アメリカをハイチ同様に敬愛する彼女には、自分を偽ることなくアメリカ国籍を取得しアメリカ人として誇りをもつ人生をお勧めする。それで鬱も軽くなると思う。

    BLMに寄せた発言で、「黒人は勿論、白人も、私が生まれた日本を含む黄色、どの人種の尊厳も大事なこと、互いに敬意を持ち身体精神共に悪意を持って他者を傷つけないルールを守ること、肌の色は関係ないことを、どうか忘れないで。」のスッキリした一言が、彼女に無かったのが残念だけど。彼女の心の内に日本の血を誇れない、何かがあるのだろう。

    その行為が侮辱だと認識出来ないくらい人々の黄色差別が横行している欧米で(ついこの間はサウジアラビアのサッカー場の観客席の一部でも)チャイナ発祥のコロナ渦、上記を発言するのは自身の立場を悪くする状況だったとすれば、事実隠蔽で偏見誤解を良しとする、言論封殺に侵され、無知のまま拝金主義者に踊らされる病んだ世界なんだと思う。

  4. 私のパートナーがアメリカ黒人です。

    彼女に対する私の意見を彼にうまく説明できずにいました。

    こちらの動画では私の持つ日本人としての視点や意見と、アメリカ社会や黒人コミュニティと特徴が彼女の行動に現れていることを上手く説明しているので驚きました。

    早速パートナーに共有したところ、より明確に理解したそうです。

    良い動画を作って下さりありがとうございます。

    Thank you for providing this video.
    This helps making my partner’s understanding clearer for my thoughts to her.

    Your videos are really valuable.
    Please keep doing great jobs ✌️

  5. 正直言うと大坂なおみがしたことに非常に怒っている。
    鬱に苦しむ友人がいるからしたくないことを回避する手段に鬱を利用してきた彼女は許せない。
    結局あの後彼女はしたいことはちゃんとしている。

  6. キョウさんこんにちは。私は日本人で、大坂なおみさんを試合ではいつも応援しています。🎾日本国籍を取った事もうれしかったですよ。😃そんな私でも、テニスの試合中にどうしても好きになれない行為があります。🙅‍♀それは、失敗すると腹を立てて使っていたラケットを投げる事。😰彼女の憧れていたセリーナの・ウィリアムズに影響されているんでしょうか?🎾あれは…「対戦相手に敬意を持って試合に臨み、[今の精神はどんな状態で、どこにどう打つか]を、相手に読まれない様にしながら、精神統一し、ラケットの隅々にまで魂を込め、全身全霊でプレイをしている」…と考えている私には、まだ終わってもいないのに試合放棄したに等しいくらいに印象が悪く、冷静さを欠き、精神が乱れている事が丸出しで、物を大切にする日本では、物に八つ当たりする事はとてもお行儀が悪く幼稚でカッコ悪い行為に感じます。🥺

    ラケットは、大坂さんにとって簡単に手に入る使い捨ての物であっても、自分の手に等しい大切な道具であり、試合中、一緒に戦う大事な相棒です。大事に扱ってほしいです。
    子供の頃、自分では高くて買えない物を、『大事に使うから』とお願いをして、🎁🎾それを手にした時のうれしかった気持ちを忘れないで居てほしい。
    ⚾イチローはフォアボールの時、バットを投げずに置きましたし、大谷も前の人の投げたバットを拾いに行って投げずに置いていますね。⚾
    大坂さんも道具を大事にする心を持って、子供がお手本に出来る様なメンタルを持ったかたになって頂きたいです。
    長文失礼しました。🙏😊

  7. 彼は自分の意見は自分の物としてはっきり区切っている。それに共感するも反感を持つのもあなたの次第。視聴者に自分の考えをを押し付けることなく、視聴者の考えも前提として尊重している。だからはっきりと自分の意見を言い切れるし、こちらも「そうかあなたはそう思うのか」と冷静に受け取れる。

  8. 大阪なおみさんには好きなテニスに打ち込んでがんばってほしいです。kyouさんの分析力すごいな❗いろいろ考えさせられました。

  9. 国籍だとか人種がどうとかなんのスポーツをしてるとか人間関係がどうかとかは全く関係ない。
    全てはリスペクトある関係性を築けそうかどうか。
    日本に対してのリスペクトを感じないから1部の日本人は大坂なおみアンチになるんだと思うのよ

    ps.大谷くんや羽生君の活躍が日本で老若男女に喜ばれるのと大阪なおみがあまりリスペクトされないところの差はそこだと思ってる

  10. 私はなおみちゃんが初めて全米オープンで優勝した時のシャイではにかんだコメントを見てとても日本人ぽいと思いました。BLMについて発信したのは彼女の責任感からだと思います。日本に持ち込むつもりはなくても試合の時あのマスクを見たら解説者が理由を説明するから自然に理由が分かりました。なおみは日本でBLMについて何も主張していません。有名だから、直美の情報が日本にまで届いただけです。
    KYOUさんが言うほどなおみは日本で嫌われていないですよ❤️

    ただ、アスリートとして精神的に波があり過ぎて心配しているのが普通の日本人の心情です。

    なおみは日本の誇りですよ❤️
    でも、なおみ自身が本心ではカルチャーも含めてアメリカ人に本心ではなりたいんだろうなぁ…って少し淋しくなります。彼女の彼氏はラッパーだし、アニメばかりが人気で世界的に音楽もヒットしてないから、日本ってなおみにとってcoolじゃないよね…って思う。なおみはもう世界的なトップアスリートだし、もう日本国籍に拘らなくていいよって思います。
    いいスポンサーがアメリカでついたら、日本なんて捨てていいと思います。今の日本はすぐに有名人叩きをするし、在日外国人が日本人のフリをしてアンチのフリをしたりネットでは有名です。ごく普通の日本人はなおみをキライなんて人はリアル社会では存在しません。ネットは外国人でも日本人のフリが出来ます。KYOUさん、あまりネットを信じすぎないで下さい。
    怪しい人達が日本には沢山いるんです

  11. I've noticed your translater is kinda working around your words,
    and painting a different picture for the Japanese audience.

    You had important points saying that Naomi is conflicted between being a BLM activist and the backlash she gets from Japan.
    The translation made it sound like you said "Naomi is wrong for not acting Japanese, when she's representing Japan."

    Please ingnore me if you thing I'm overthing things.

  12. いつも思うのは彼女はもうこれだけ選手として活躍できるなら、アメリカのスポンサーでアメリカ人になった方が幸せなんじゃなかろうかと。自分と同じ考えを持ってる人と仲良くしてるんだろうし。だから日本じゃなくアメリカで。それが彼女の為だと思うんだよなぁ。

  13. So you are bashing BLM to pressuring athletes and rappers to talk about blm issues but you are pressuring Naomi to act like “Japanese” just because Japanese company sponsoring her ?? Sounds hypocritical to me 🙄🙄

  14. 全編同意できる動画でした、いつもありがとうございます。
    日本国籍を手放し、真にアメリカ人になるのが彼女にとって一番いいような気がするのですが、難しいでしょうかね…😰文化も考え方も振る舞いもアメリカ人なのに、国籍(と名前)だけが彼女の足枷のように見えます。
    思想の板挟みになって苦しむには、あまりに若いので心配です。

  15. こうしてみると昔からアメリカは自由の国ではなかったよね。

  16. 大坂なおみがBLMについて何か発言することも言葉や振る舞いが多少日本人っぽくなくてもそれは全然構わないんだけど
    犯罪者擁護とスポーツに政治を持ち込んで試合をボイコットは意味分からん

    試合をボイコットして誰が迷惑被るかって言ったら大会開催者側であって黒人差別してる人は何ら困らないのよ

  17. compare to athletes who change their nationality from the west to China, I think Japanese aren't quite harsh about Osaka. Thy just feel a little awkward be represented by her as Japanese. But Chinese netizen would go bullying people on social media with awful language when athletes perform not reach their expectations.

  18. F1のルイス/ハミルトンも、白人の血を持つハーフなのにBLMを推進することに違和感を覚える。
    大坂なおみの彼氏が、BLM運動の真ん中にいるラッパー。彼と結婚することになれば、簡単に日本国籍なんて捨てるだろう。
    結局、五輪の代表になる上でアメリカでは競争が激しいから、競争の少ない日本を選んだだけ。彼女は日本人としての誇りも気概もない。自分のために利用しているだけだ。

  19. キョウの言い分も分かるが、それでは日本は滅びる。

    キョウは言う「アメリカ人としてでは無く、日本人として振る舞え」と。

    多くの日本人はキョウと同じ思い、考えを持っているだろう。だがキョウは知らない。日本の歴史がどの様な変遷を辿ってきたのかを。

    日本の歴史の多くは外(島の外)から持ち込まれた文化でversion upして来た。俺達の特性は"ガラパゴス化"だ。外部との接触が制限される事の多かった俺達日本人は、同調を大切にして来た。だが同調だけでは、今キョウが魅力を感じている日本は生まれなかっただろう。

    今から200年前、日本人は"ちょんまげ"をしていた。今から100年前、日本人は全員"キモノ"を着ていた。今から50年前、日本人は"キモノ"よりも"洋服"を着るようになった。

    たった200年で日本にはサムライもキモノも生活の中では消えた。特別な日だけキモノを着て、サムライはTVや映画の中にしか存在しない。

    大坂なおみは"日本人"では無い"日本国民"だ。
    日本人と日本国民は、違うカテゴリーである。
    日本人は"日本人らしく"振る舞うことをする人間を指す。
    日本国民は、日本国籍を取得した者を指す。

    日本にはラモス瑠偉(ルイ)と言う男が居る。彼はブラジル人だ。だが日本国籍を取得した日本国民でもある。彼は日本人らしく"振舞おうと"努力はしているが、日本人には成れない。だが彼は日本人から"サムライ"として認められている。
    これはコレで素晴らしいとは思うが、彼はサムライであっても日本人では無い。日本国民だ。彼のアイデンティティの底にはブラジリアンとしてのアイデンティティがあるからだ。日本人は侍・ラモス瑠偉を愛している。だが日本人は、彼を日本人とは思わないだろう。

    ブラジルのアイデンティティを持った日本国民として、彼を"侍"と認めたのだ。日本人になる必要は無い、彼のアイデンティティを俺は大切にしたい。彼は日本人の俺と同じ国籍を持った、日本国民と言うカテゴリーでは同列の大切な同志だからだ。

    大坂なおみも同じ事。彼女は日本国民であって日本人では無い。だから日本人らしく振る舞わなくても良い。彼女が日本人から認められたいのなら、努力は必要だろう。

    だが努力をするのは彼女だけか?

    彼女は国籍選択の年齢になった時、日本を選択した。彼女の個人的な理由でそうしたのだろう。だが俺達日本人に取って彼女の選択は彼女だけの問題で、彼女が日本人らしく振る舞う努力が足りないからと言って、彼女を否定するのか?

    日本人と日本国民。
    そして俺達の日本の歴史。

    "らしさ"なんて絶対的価値では無い。200年前の日本人が俺達を見たらなんて言うかな?
    「キサマ!マゲを落とすとは、それでも日本男児か!」
    って怒られるかもな。そのくらい"らしさ"なんて不安定なものなんじゃ無いか?

    大坂なおみがBLMを持ち込んだのは、彼女のアイデンティティから出た可能性もある。それは彼女個人のテーマであって、そこに日本人や日本国民が同調するか否定するかは個人の話。大坂なおみが"日本人らしく"振る舞うかは関係無い。彼女は日本国籍を取得した、俺たち日本人と同じ日本国民である事実は揺らがない。

    彼女が、彼女の帰ってくる場所は、帰ってきて良い場所を日本と思ってくれたら、オレは嬉しい。

    日本の歴史の特徴は_
    同調と混一。
    違うモノ、関係ないモノも受け入れながら変遷してきたんだ。

  20. なおみさんがあれほどの重いうつ病を持ちながら受けたくもないプレスインタビューを強要されテニスを続けていた結果、潰されてしまった原因が今回の動画で私なりに理解出来ました。
    ただあなたはなおみさんは日本国籍なんだから日本人らしく振る舞ったらいいと言われてましたが、私は日本人の欠点も認識していますし、彼女の生き方や考え方は彼女自身の自由な意思で決めさせてあげたいです。
    結局以前から日本とアメリカでダブルいじめにあっている印象を受けていましたし、彼女の実像はとても内向的でシャイだと感じてたのでプレッシャーも凄かったと思います。
    また活躍できるまでそっとしてあげてほしいです。

  21. 大阪なおみについては、申し訳ないがアメリカ国籍でアメリカ人として活動したほうがいいのではないかと思う
    とても日本人には見えないし、文化や言葉も完全にアメリカ人
    それで日本人として振る舞えというのは無理があるし、まさに二つの国の板挟みになってしまっていてかわいそう

    スポンサーの兼ね合いなどもあり簡単に解決できる問題じゃないだろうけど、いい方向へ向かってほしい

  22. 国籍日本だけど、日本に住んでる期間ほとんどないみたいだしね

  23. 彼女が悪く言われてる所は彼女が自分の都合よく日本人とアメリカ人を使い分けてるとこやと思うな〜

  24. 11月のアメリカ中間選挙は全世界にとってとても重要になりますね。日本も7月に参議院選挙があります。日本にとって重要な選挙になります。

  25. テニスファンとしては純粋に大坂なおみというプレーヤーがそのポテンシャルを十分に発揮できるようになってもらいたいな。実力はピカイチなんだから。ヨーロッパ勢をボコるのは気持ちよかった(笑)
    国籍はテクニカルな話だから、本人のやりやすいように。オリンピックでも明らかに文化的に違う人がその国代表してることもあるしね。

  26. 「大阪」さんを応援するのはやめました。
    「女子テニス」を観るのもやめました。

    「Kyou」さんの仰ることはわかりますが、「黒人」の自分を選ぶなら「日本国籍」を捨てて欲しいとまで思っています。
    仰る通り「日本人」の考え方、行動をしないのが「彼女」です。
    周りの影響を受けようが、それが「彼女」なのです。
    その「彼女」は「日本人」には思えません。彼女はハイチ人(仏人)もしくは、アメリカ人です。ラケットを投げ捨てた、叩きつけた、試合中奇声をあげた、会見を辞退したなんて関係ありません。他の日本人選手もやってます。

    日本人が「日本人」を応援する時には、その人の思考や言動を含めた「人格」が要件になります。「彼女」はそれを満たさないのです。

    今まで「日本」を利用してきただけの人にしか見えませんし、思えません。
    自分が成功したいばかり「YONEX」(日本の金)を利用したとしか感じられません。
    従って、彼女がどんな大会で優賞しても「日本人」が勝ったなんて思うこともありませんし、ニュースで流れてきても消しちゃうくらいです。

    オリンピックの閉会式なんて、何で出てくるんだよ!辞退しろよ!気分悪いわ!「日の丸」着けんなよ!

    そんな気持ちでした。「人」として認められないので、今では「アンチ」です!

    残念です、何年も応援していたのに…..

  27. Kyouさ~ん、言ってることは判りますが " 違いますよ~ "

    日本人は「大阪」さんの浅はかな「本質」や「人柄」を認知し判断しただけで~すw

    あんな人は「日本人」ではありませ~んwww

  28. 大阪ナオミも周囲からの圧力でああいった行動をやらざる終えない部分はあったと思う。
    「半分黒人何だから勿論デモするよね?!」「彼氏が黒人なのに発信しないの?!」「あなたが行動すれば日本人にももっと知って貰える!」みたいな声は相当数届いていたみたいだし。私の友人でも黒人の夫と新婚でアメリカに移住してた子が、コロナで日本に帰国してた時に物凄い過激に活動してたからわかるわ。「一緒に行動しないのレイシストと同じ」「無知は罪。それは差別と同じ」とか「SNSでケーキの投稿出来るならBLMの投稿する時間もあるはず」とかまじで凄かった。でもその気持ちも分からなくわない。実際夫の兄はランニング中に冤罪かけられてその場で警官に銃殺されてるし、夫婦で日本に遊びに来てたときも「黒人てガタイ良くて胸がでかい日本人好きだから、顔は不細工な人多いよねー」って近くで言われたりしてたのは知ってるから。だから自分の夫や新しい家族が実際に被害を受けてるから熱くなる気持ちはわかる。
    でも熱く発信するのも呼び掛けるのもいいけど、それを強要したり他の人の迷惑を無視してまで押し通すからダメ。
    コロナ渦なのに大人数でマスクも外して大声だして練り歩いて大多数の健康被害と公共の福祉を無視する事が「差別を無くすために仕方ないこと」なの?
    世界には人種差別だけでなく、障害者差別や性差別もあって問題になってるけど、黒人差別反対運動に参加して行動したりデモしない人が「レイシストと同罪」なら貴方達は障害や少数民族の現状をどれ程理解していて具体的にどんな行動を起こしたの?って言いたい。
    みんなそれぞれ信念があって、勿論日本人の多くも今起きてる「黒人差別」には反対だよ。
    活動するのも良いと思う。でもその気持ちの表しかたは人それぞれ。募金活動したり、デモをしたり、SNSで発信する人もいれば、自分の子供達に差別の現状を教えて差別の無い世代を作ろうとしてる人や、歴史について本を読んで学ぶことで理解する人もいる。
    ぶっちゃけ障害者支援の仕事してた私からしたら、彼らは身体も弱いし大きな音にも敏感で生活に多大な影響を与えるから、大規模デモ行進やコロナ渦での集会は間接的に障害者を追い詰めてる。老人もね。
    でもそんなこといってたらきりがないから、折り合いをつけて争いを産まないための差別反対や支援を行う。
    それを理解せずに「主張したもん勝ち」になってるのも「主張してる人の揚げ足をとって貶す」のもどちらも人間性がかけてると思う。

  29. ただの疑問なんだけど彼女はアメリカで育って、アメリカでテニスも学んだのになぜ日本代表になったのかがわからない。
    確かにスポンサーのなる企業がたくさんあるのはわかるけど、それだけなら日本代表にならなくてもよかったと思う。
    いろんなことがあってそう判断したんだろうけど個人的に思ったのは急にアメリカと日本のハーフの子が現れて日本を代表しちゃった感はある。
    本当にすごい選手なのはわかるけどアメリカ代表でも良かったんじゃない?とは思う。
    オリンピックの聖火台を灯したのが彼女だったのも意味がわからなかったし、ある意味人種的な差別に対しての象徴のような形で日本もアメリカも彼女を利用してるような気がする。
    彼女がこれから先日本的になるのは正直難しいと思うから、個人的にはアメリカ代表になった方が彼女のためでは?と思う。

  30. 賛同です。
    BLMはscamですね。
    アメリカの政治家は
    いまだにJan 6が
    最も恐ろしいと
    嘘で国民をだまそうとしているのが すごすぎるけどなんでBLM団はテロリストであるといわないのか。。なおみさんも
    もうすこし精神的に成長したら現実がみえてくるかな。。 目が開き事実が見えることを🛐ります。

  31. アメリカ人に日本の少子高齢化問題についてもっと発言して!って言うくらい意味不明だよな。アメリカ=世界じゃないんだね

  32. 本人の思想以上に「黒人の血を持つ人」として発言を期待されてしまうことがあるって言うのが発想になかったなぁ。

    もしなおみさんもそうなら、やるせないというか何というか。

    黒人差別をするなと言いながら、「黒人(の血を引いてる)なのだからBLM運動に参加しろ」てのは矛盾よなあ

  33. 別にBLM、日本云々関係なく選手としての振る舞いがカッコ良く無いんだよ。
    モハメドアリみたいな差別と戦争と戦った本物のスターになりたいなら、自分の行動を変えるべき。

  34. 結局「金(スポンサー)のために日本国籍を取っただけの日本に無関係の厄介ごとを持ち込む日本文化を理解しようとしないガイジン」という
    日本人が嫌いな要素をこれでもかと盛り込んだ属性なんだよな

Write A Comment